プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮は金剛山観光や開城工業団地がある地域への軍部隊展開や、
南北軍事境界線付近での軍事訓練再開などを計画しているとのことです。
北朝鮮は経済制裁でだいぶ追い詰められているのかもしれません。
「窮鼠ネコをかむ」、といいますがこういう時には、祖国を守るためであれば
もしかすると女性のほうが大胆に撃って出るのではと、いう気がします。

北朝鮮は韓国に侵攻するでしょうか?
北朝鮮は核保有していますし、韓国の政権は反日反米の親北勢力なので、
驚いたことに韓国は北朝鮮と戦わず、逆に在韓米軍を妨害するのではないでしょうか?
また、その場合、中国は朝鮮半島以外のどこかの地域で米軍をけん制するような
動きをするのでは?たとえば尖閣とか台湾で

質問者からの補足コメント

  • 南北朝鮮は同一民族である、というのと彼らは「国を失ったことがある」ので
    日本や米国とは、根本的に感覚が違う気がします
    日本は、先の大戦でボロボロに負けて「敗戦のトラウマ」がありますが
    天皇制が残ったおかげで、「国を失った」とは考えていないと思います

      補足日時:2020/06/17 09:01
  • 北朝鮮は朝鮮民族による自主独立の国ですが、
    一方で韓国はもともとが米国傀儡政権のようなもので
    いまだに米軍が居座っています
    このあたりも朝鮮民族の自尊心からして、
    韓国といえども、本音では親北で、反日反米になるのかな?

      補足日時:2020/06/17 12:27

A 回答 (13件中1~10件)

さすがに韓国軍が「在韓米軍を妨害」と言うのは、荒唐無稽と言わざるを得ませんが・・。


理由は簡単で、日本や韓国は、アメリカの兵器や軍事技術を大量導入しているので、そもそも「アメリカとは戦争出来ない」のです。
近代兵器は、通信やITを駆使しており、アメリカが通信衛星のチャンネルを切り替えたり、システムにウイルスをぶち込めば、日本や韓国の多くの近代兵器が使用不能に陥ります。

まず通常兵器による戦争では、北朝鮮に勝ち目はありません。
まあ核保有国である北朝鮮に対し、韓国軍も安易に侵攻は出来ないので、北朝鮮が領土を損なう様な心配は少ないです。
従い、北朝鮮軍による韓国への侵攻と言う形しかなく。それにより韓国側も、それなりのダメージを受けますが。
韓国や在韓米軍にとって、それは戦略的には想定内で、韓国軍や在韓米軍の主力は、予め38度線から遠い、南に下げてます。
それにより、最終的には北朝鮮は退けられるので、北朝鮮が得るものはありません。
また、得るものがないだけではなく、北朝鮮側も相当な消耗をするので、戦争後の財政や経済は、確実に現状よりかなり悪化しますね。
だから実際にも北朝鮮は、韓国側にほどほどの砲撃程度に留めている訳です。

一方、本気で北朝鮮が勝つつもりで韓国側に攻撃するなら、緒戦から韓国に対し、核ミサイル攻撃を仕掛ける以外にありません。
すなわち、38度線を越えて韓国側に侵攻すると同時に、米韓の主力拠点に対してミサイル攻撃を掛ければ、北朝鮮に勝ち目が生じます。

しかし、そうなると高確率でアメリカが、北朝鮮に対して核報復するのではないかな?
「核抑止力(核報復)」は、戦後世界の軍事バランスを保ってき、最大の要諦であって、核の傘が機能しないとなると、このスキームの崩壊だし。
北朝鮮によるICBM開発と言う、アメリカにとっても脅威の芽を摘み取る最大の口実が出来ますし。
核報復と言う国際的な暗黙のルールの前に、北朝鮮ごときを救うために、中国が介入する可能性も、極めて低いでしょう。

それと北朝鮮にとっても、勝つ目的の全面戦争は、メリットが無さ過ぎます。
ソウル付近は焼け野原で、南側は放射性汚染された地域なので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
女帝しだいですかね

お礼日時:2020/06/17 12:23

トラジャーちゃんは総連所属の方なんですね。


火病丸出しのガラの悪さで理解出来ました。

カムサムニダ、アンニョン~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

사랑해

サランヘヨ

お礼日時:2020/06/17 13:40

NO.11様



>やるぞ!やるぞ!というのがこの先何十年も続くと思うとウンザリする

同感でございます。
だからこそ、ここは一気に開戦して欲しいと願うのです。
中には楽観的な意見もありますが、今の北鮮は経済制裁に加え、頼りどころとなる支援国がない状態、
そうなれば「国力だ、軍事力だ」などと冷静な判断も出来ず、正に終戦末期に日本軍が取ったような
玉砕戦法に踏み切る可能性は少なくはないと思います。
加えて短絡的、且つ激高性が強くて思い込みが激しいカルト民族ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
戦争だけは、隣国ですし、やめていただきたく思います

お礼日時:2020/06/17 12:18

まぁいっそそうして貰った方が、一時的には大混乱が起きるでしょうけど


結果的に半島の懸案が一つ解決できて長期的に見れば悪い話ではないと思うけど・・・・

今のやるぞ!やるぞ!というのがこの先何十年も続くと思うとウンザリする
    • good
    • 0

今の北朝鮮に侵攻する程の国力は無いでしょう。


主体思想はバリバリの男尊女卑で
本来、金日成の直系男子を据えたいところ
金与正を全面に押し出さざるを得ないのは
それだけ金正恩の体調が優れないか、既に亡くなっているので(脂肪吸引手術失敗で血栓が心臓へ...が専らの噂)、
体制変換の機を突いて、政変を起こさせないよう必死に国内の締め付けと情報統制を行っている為。

軍隊もここ数年食料は自給自足の為
春の飢饉に備えて中国黒龍江省と貿易している最中、新型コロナウイルスを持ち込み、軍隊内で流行。
元々、金正恩の側近達には親中派も紛れていますので、中国共産党がこれを機に一気に北朝鮮を併合という流れも...

北朝鮮も一枚岩でなく、常日頃お互いに監視し合っていますから
外征はまず有り得ないと私は思います。
第一、38度線を超えるなら平壌は10分で火の海。

もし、私が金与正なら半島が焦土となる事を覚悟の上で
フランス等に亡命し、身の安全を確保して
核をアメリカへ打ち込むか
(経済制裁で困窮した)韓国の文在寅が勝手に暴発した体で方々へミサイルを打ち込むよう
裏で工作するか等
真正面から事は構えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/17 12:24

侵攻と言うより進行はしないでしょう。


日韓の状態米韓の状態を知って居るはずですから、特にアメリカを振り向かせたいので探りを入れる程度の小規模な戦闘行為は
出るかも知れませんが本格的にまでは行かないでしょうね。
今の目的は文在寅の譲歩を引き出したいと言う所でしょうから、チョット大胆なやり方をして脅かしている段階でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それにしても韓国は北朝鮮には弱腰ですね

お礼日時:2020/06/17 09:34

北朝鮮が韓国に侵攻することは絶対にないと思ってます。

少なくとも金さんがトップのうちは。
金さんの最大の目的は、金王朝の存続です。彼にとって祖国統一や国民の生活レベル向上などどうでもよいことです。
もし、南北が統一すれば、イヤでも韓国および西側諸国の情報が北側に入ってきます。それは、人民の反乱をまねく要素です。韓国からのビラまきに過敏に反応していることからも、金さんは韓国側からの情報の流入を恐れていることがわかります。韓国侵攻なんて絶対にあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
キム家は日本の皇室みたいな立場に祭り上げて世襲で存続させ、政治は首相がするという
英国や日本みたいに体制を組み替えるのでは

お礼日時:2020/06/17 09:18

しませんよ。

そんなことをすればアメリカが出てきて、アメリカの思うつぼになります。北朝鮮は経済制裁でヘトヘトになっている上、コロナ感染防止で貿易の9割を占める中朝国境を閉鎖しており、もう耐えられる限界を超えているわけ。
そのイライラでダダをこねまわり、韓国とアメリカに「おねだり」しているだけです。国内向けには、そうやって緊張を高めて問題の目を反らしているわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
トランプはキムさんとかプーチンと仲がいいみたいですし、独裁体質のように見えます
米国ファーストで半島にコストはかけられないとほっとくいて
あとの処理は中国に押し付けるのでは

お礼日時:2020/06/17 09:20

今はそういう戦争ではありません


そういう戦争するとお金がある方が必ず勝つ
ゲリラです
韓国内に物資を持ち込み、浄水場に毒を投げ入れ、電線やガス管を破壊し、畑にドローンで砒素を撒き、港湾施設や民間工場を爆破する
これで韓国経済はアウト
お金がなければ戦争など出来ない
北朝鮮に韓国アメリカ軍が攻め込んでも、そこにいるのは一般人ばかり

今の戦争は攻め込んだ方が必ず負ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今の戦争は攻め込んだ方が必ず負ける

ということは専守防衛のわが自衛隊は、「生涯負けなし」みたいな状況ですね
自衛隊の存在意義は大きいと感じました

お礼日時:2020/06/17 09:22

今の北鮮は、正に「窮鼠、猫を噛む」の状態に陥っている事は間違いありません。


キム一族と朝鮮労働党幹部の一部だけは贅沢三昧の暮らしをしていますが、部族の民は餓死寸前の極貧生活が
続いているのでカリアゲとその妹はなりふり構わず南鮮への誹謗中傷と挑発は止めないと思います。
第一次朝鮮戦争の時には中露の後ろ盾がありましたが、アメリカ含め、今はしょうもない蛮族の諍いに介在
する気持ちも余裕もないでしょう。
よって、北は半島内部の局地戦前提で一気に南鮮侵攻を仕掛ける可能性は大いにあると私は思っています。
もし戦闘が長引き、カリアゲが核使用をちらつかせた場合にはアメリカが重い腰を上げ、いよいよ半島全土を
対象とした無慈悲な焦土化作戦とカリアゲ兄妹の暗殺を敢行、人類の悲願である癌とウイルス部族の駆除が叶う
と思っています。

朝鮮情勢が解決すれば、アメリカを中心とした西側諸国には余裕が生まれますので、逆に中国の覇権行動は
抑止されるかと予想致しております。

本音を言いますと、特亜三部族は壊滅して欲しいと言うのが私の願いでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

短期決戦で講和へもっていくのですかね
戦闘機の電子制御でいずれ中国が米国を上回ってしまえば
ゲーム終了かなと思います

お礼日時:2020/06/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!