アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の場合ってほんらい働くべき年齢でも働いてないようなのが1300万とか
こんなにうじゃうじゃいるわけですよね。(※20代前半~60代前半の学生を除く職なしの連中の数)
1300万というと
先進国の平均の総人口ぐらいじゃないですかね
それだけのぶんのいい年した無職がうじゃうじゃいる
まぁ一歩ひいて専業主婦や病気とかで働かない人、仕事してないけど必死にハローワークなどにかよいつめて職探ししている人を除いたとしても
600万、700万のいい年した無職がいる

中年ひきこもりだとか、ベビーブーム世代の大量にいる非正規や無職(大量にいる第二ベビーブーム世代は就職氷河期で相当な数が定職につけなかったそうなので)

ここ(教えてgoo)はまだマシでも平日真昼間に質問してもそこそこ回答ついてくるし
社会のお荷物のたまりばといわれる
ヤフコメや知恵袋やメルボや発言小町など
真昼間にしつもんしても数分で大量のコメントがついたりします
あれらのほとんどは生産性もない無職かよくて住民税非課税程度の年収しかない非正規だと推測できます。

こういうやつらが大量にいるせいできちんと社会にでている納税者にとっては
健康税の負担も増える、たくさん税金払わされてもなんの利点もない(だから脱税する人が多い)わけですよ、日本の税収の多くが赤の他人の社会保障費に使われているのだから

他の先進国みると、そのお金が自転車専用道路整備したり、環境保全への投資、自然再生エネルギーなどへの投資などなど、税金たくさん払ってもメリットのある事をたくさんしてくれるので
そんなに税金払う事が嫌と思わないらしいですが、日本の場合は溝にすてるのとかわらないわけですからね。


保険税ひとつみても、皆保険といえばききあたりはよいけど
定職についている人は
毎月2万も3万もはらっても払った保険以上の恩恵うける人なんて
1割もいないでしょう
大半は大損、はっきりいえば保険はらわず100%負担した方が
まだ医療費はプラスになるぐらい。


しかし非課税者や専業主婦あたりなんて月にせいぜい2千円、3千円ですよ
1度医者いって処方箋でて薬もらえばそれだけでチャラ。

なんとも国のお荷物ほど得する国って感じだね。

A 回答 (5件)

無駄だと思うけどだからと殺処分できるわけでもないのだから無駄な机上の空論でしょ。


ここみてもくだらない不倫だのそういうのに昼間からたくさん回答ついているけど
あんなのも多くは無職の主婦とかでしょうけど。
    • good
    • 1

社会が回っているうちはそれでいいのでは?


そのうちAIで何でもできるようになれば、働かないことが普通の世界になるかもしれないし
(働くことが特権階級のステータスになるかも)
    • good
    • 0

昼から競馬やパチンコに通う生活保護者なんてのは 許されるなら焼却処分すべきだろう。


多分そのほうが本人たちも幸せなはずだ。
それら唾棄すべき人たちについては たしかに無駄金だ。

だが 「お荷物ほど得する」という言い方であれば それは例えば 一生懸命働いて 老いて動けなくなった者に対しても 言って良い言葉だろうか。

小さい子はどうだ。
頭が先天的に良くなかったり 体が丈夫でない子 難病などの病気の子は 自分からそうなったわけではないが それらにも「得して良いね」と言うのか。

家事はどうだ。
家政婦を雇って実際に仕事をしてもらった場合 いくらかかるか計算してみたか。
あるいは病人や老人の世話など 家族でなければ出来ない労働もある。
貴方自身は記憶にもないだろうが 貴方の母親も 貴方が小さい時 病気の時 いろいろと問題があった時などは 大変苦労したはずだが それも無駄か。

貴方の一生を考えても 貴方がお荷物である時間は 結構あった あるいは あると思うが その時貴方は「得だね」と 果たして喜ぶのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は20代前半~60代前半で働かない人間とはお荷物ぐらいにしか感じてませんね
高齢者の生活保護も増えているようですが
60代前半まできちんと定職についていた人であるならば
よほどのことがない限り定年から死ぬまでに生活保護になる事なんてありえないと思うし

病気や大けがで仕方なく働けない人をのぞいた
生産年齢での無職はただの社会のお荷物でしかないと私は思いますね

メルカリボックスとかみててへどがでますよ
社会に必要ない人間達がネットでしかいきがれないから
1日中、他人のメルカリトラブルに上から目線で税金もおさめられず1日中やっているわけでしょ
ヤフコメあたりも同じようなもので
よく反論して仕事のあいまにとかいっているやついるけど

どんだけ底辺の仕事なんだろう
仕事中になん十個も会社のパソコンか自分のスマホなのかしらないけど
合間にそんなことできるような会社って
そんなようなのがいるような会社って受注とかしたくないですしね。

それでいて将来生活保護受給したり、そういうのほど無駄に長生きして
何十年も年金貰いつづけたり(年金税源の半分は税金ですし)

ほんと日本は税金払うほど溝にすてているような国だなぁというのはつくづく思います。
高額年収の芸能人とかができるだけ払う税金をおさえて経費でいろんなもの作ったり、寄付したりとかしていますが
むしろそうしてくれた方が世の中の為だと思いますね。

お礼日時:2020/06/17 15:32

なんとも思わないよ


いいじゃん!わたしがその人たちを養っていると思えば^o^
面白いじゃん!!
わたしがいるからみんなが生きていけるんだなぁって思えば。愉快
人生、楽しんだもん勝ちだよ!
あははは^o^
    • good
    • 2

で、あなたは昼の2時から何を?


働いているという事は賃金をもらっています。それがどこから出てくるか?
ケインズの言う、不景気時の公共投資は何のため?
何にしても、人数が多いので経済はそんな単純ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!