アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生涯独身=負け組、不幸
と言われるのはなぜですか?
未だに日本人は結婚することが条件なんですか?
そもそも結婚しない選択肢も普通にあると思いますが。

A 回答 (8件)

相変わらず、時代遅れの古臭い考えが、未だ幅を利かせているためです。


今は生き方は多様化の時代。
 結婚しない選択肢も、もちろんありです。
「私は映画と結婚した」という、故・淀川長治さんのような生き方には、憧れますね。
    • good
    • 2

そう言うのは自身が独身でそう思う人だけで、周りから言う人はいないと思います。


ただ、多少分析して言えば40歳も過ぎればある程度仕事や趣味も落ち着き、先に目的や目標がなくなりがちになります。
家庭があれば子どもの成長やもう1人くらい増やしてみたり、と家庭内での絶対的な目的が生じますしこれは生涯続きます。
要は生きる糧ですね。
独身であっても生涯を通して目指せる目的があれば別段不幸でも何でもないと思います。
負け犬かどうかは本人が決めることであって、自身の人生が前向きなものであれば幸福です。
    • good
    • 1

独身ですけど自分はそんなこと言われてないと思います。


幸せそうな人に「貴方は不幸です」なんて言ってもどうしようもないし、ご自身が幸せならそんなこと言われないと思いますし、仮に言われても気にしなくていいと思いますよ。
他人が自分の幸・不幸は決められないんですから。
    • good
    • 2

独身税として、自分の始末料の積立がほしいな。

俺らの子に支えられるわけしゃない仕組みがほしい。
    • good
    • 0

有事の際(入院とか)に支えてくれる人がいないとか、お互いを大切に思い合える身近な関係性を表せる結婚という制約すらも築けない人とみなされるからだと思います。



正直時代遅れだと思います。
社会的信用の物差しすらも既婚未婚で判断されますから、めんどくさいですね。
    • good
    • 1

>結婚しない選択肢も普通にある


あんたの老後は誰が面倒を見るんだよ。
税金で施設を運営するのはやめてくれよ。
 その税金を払っているのは誰なんだよ。
ということを考えれば 子孫を残すのは義務だと思う。

まぁ 税制を改正して 独身者の税金は3倍取る というのならいいけどね。
    • good
    • 0

高齢者になったら、体が動かなくなる、寂しい、孤独、


誰も助けてくれない、そうなると、死ぬときはおそらく「みじめ」な
状態にしかならない、、、という想像ができるからじゃないですかね。

>結婚しない選択肢も普通にある
そうです。
単なるイメージの問題です。
みながそう思うだろう、、、、感情論の話しです。
    • good
    • 1

まず家庭を持つのが普通(お見合い)時代がありました。



次に性別を利用して私もなれると思い
根暗(根暗→オタク→陰キャ)見下してた時代(現在進行?)がありました。

今、そんなんだからモテねーんだよと笑ってた性別さんは
多様性と声を出すようになりましたw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!