プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹立つ会社の管理職 
工場作業を応募しましたが、不採用になりました。 
しかし、冷凍作業に空きがあるから、来ない?と面接官から言われ、採用されました。 
しかし、過酷な環境で、5分もいれば手が凍るように冷え、とても作業できる環境ではなく、太い手袋を借り、作業したら、今度は袋を縛ることができず、細い手袋をしたら、手が凍るような冷たさになり、午前中しか持たず、やめる形になりました。 
後日その会社に、他の部署でお願いできないですか?と交渉したら、面接官の管理職は、「丁重にお断りさせていただきます」とばか丁寧な言い方で愛想よく言われました。 
ちょくちょく求人を募集しているみたいで、また求人募集しているのを見たから、応募させていただけないでしょうか?と聞いたら、「丁重にお断りさせていただきます。不器用だからやめといたほうが良い」とまた、ばか丁寧に愛想良く言われ、不快になりました。 
なんでこんな不快な言い方をしてくるんですか?

A 回答 (5件)

程度によるけど、半日で音を上げるような方はいらないでしょうね


同じ環境で作業できている人が全くいないわけでもないわけでしょうし

私は「冷凍庫内作業」と聞いただけで断りますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍作業はとても耐えられる環境でなかったから、相談のもと、部署変更もさせてくれず、やめることになりましな

お礼日時:2020/06/17 18:36

無礼な言い方されるよりマシではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばか丁寧にニコニコ言われたら、嫌味に聞こえます

お礼日時:2020/06/17 18:35

感情的になって怒って言ったらパワハラになるからですよ。


これならパワハラにはならないですからね。

お願いを断られたことが不満なわけであって、
高圧的でない言い方なら、そこはもう、しょうがないですね。。
    • good
    • 0

冷凍倉庫での工事経験者です。


-50℃以下でも作業したことがあります。

過酷な環境・・・・・-50℃以下でしょうね。
それ以上なら、庫内でもアイス食ってました。

-25℃なら普通の軍手で大丈夫。
それ以下なら、それ用の手袋。

臨機応変に対応すれば問題ないです。それが臨機応変に対応する。それが「普通」だから。

普通が出来なかった人をほかの部署で雇おうとは思わない。

>なんでこんな不快な言い方をしてくるんですか?
二度と応募してくるな。って事です。
    • good
    • 1

「過酷な環境で、5分もいれば手が凍るように冷え、とても作業できる環境ではなく、太い手袋を借り、作業したら、今度は袋を縛ることができず、細い手袋をしたら、手が凍るような冷たさになり、午前中しか持たず」



それに不満しかこぼさないから、他部署にも採用されなかったんだと。
それをこう工夫したら無駄なコストも掛からず効率が上がります!という工夫や提案、考える力があれば「会社にとって利益に繋がる人材」と重宝されます。

与えられたことを今日も明日も同じようにしかしないことを「作業」と良い、「今日より明日の方が」と考え工夫し向上できることを「仕事」といいます。
あなたは「作業」しかせず考えず、職場は「仕事をする人」を求めていたというだけの話。

器用、不器用もそういうことですよ?
今後どんな職に就こうとも、「考え、工夫する」ことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!