電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまではベランダで育て、10℃以下になる冬場(12月~3月)は室内で育てていましたが、木が大きくなって出し入れが困難になってきましたので、今年、枝を切って挿し木にして鉢で育てています。元の木は処分するのが忍びないので、庭に移して育て始めました。今まさに花が咲こうとしています。
質問:
庭に移した木は最低何度くらいまでなら、翌年も元気に花を咲かせるでしょうか?
ここ横浜は最低気温、-1~-2℃くらいにはなると思います。ご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>冬場には、枝を切り詰めて掘り起こし、鉢に植え替えて室内に避難させるしかないようですね<

これも無理だと思うよ。
鉢に植えるならもっと早くしないとだめだよ。
断水すれば1度くらいまでは耐えるが、掘り上げると根が傷むので、そこから枯れ込むかも。
    • 0

露地だと氷点下になると木が溶けます。

水やりすると2℃でも腐るので露地植えはムリ。鉢植え、軒下で最低1℃、断水なら耐えます。我が家のも天井につかえるぐらいになってます。そのうち根を一回り小さくして植えなおす予定です。
「プルメリアの庭での越冬可能温度」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬場には、枝を切り詰めて掘り起こし、鉢に植え替えて室内に避難させるしかないようですね。

プルメリアは露地では鹿児島でも無理。

屋久島くらいが北限
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。ありがとうございます。