アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳に詳しい方お願いします助けてください。今産後2ヶ月半くらいです。今まで完母で育ててきました。保健師さんにも体重を測りにきてもらったりして、生後1ヶ月半くらいまでは子供の体重の増えも良好で母乳も足りていました。しかし先日産後2ヶ月の体重測定をしていただいた時、母乳が足りていないと言われました。今もまだ完母ですがたまーに足りなそうな時はありますがよく寝るし夜中も23時~6時までとか普通に寝ます。自分なりにタンポポ茶を飲んだりして工夫しているつもりです。もともと水分をあまり取らないのでそれも原因かなと思います。どうしたら母乳の出が良くなりますか?なんでも試してみるので、こうやったら母乳よく出るようになった!などあれば教えてください。どんな些細なことでも構いません!今この子は6人目で今までは全員生後1ヶ月くらいまでしか母乳やっていませんでした。ミルクがイヤとかそういうことではないですが、できることなら母乳だけでがんばりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三児の母です。

完母、完ミ、混合(ほぼ完母よりですが)全て経験してます。

最後はほぼ完母でした。
うちので良ければなんですが…
常にお湯や温かいお茶を常に飲んでました。
敢えてですが、母乳が出る食べ物、張る食べ物を食べてました。
あとこれは助産師さんに言われましたが、定期的に搾乳して母乳の量を増やしてました。
お子さんが多いと搾乳する時間はないかもしれませんが…
お風呂での母乳マッサージは個人的にとても良かったです。
敢えて張るように張るようにしてました。
それで授乳期間0ヶ月から満2歳まで出ましたよ。
かなり個人差とご主人の協力も要りますが…

ちなみに…搾乳したのは勿体ないので哺乳瓶で、欲しいときに飲ませてあげるといいかと。
    • 0

6人目!素晴らしいお母さん。

育児のストレスで出にくいのではありませんか?
それにしてもよく寝ますね。2ヶ月半で7時間の睡眠、すごい体力です。夜中に吸ってもらわないと張りませんか?夜中の授乳不足のようにも感じますけど、寝ちゃってるなら仕方ありませんね。
母乳だけで頑張りたいという気持ちわかりますよ。しかし目に見えて体重が増えていないなら混合で育てないともっと色々心配になってしまうように思います。ちょっとミルクを足しながら母乳中心で頑張ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )育児のストレスは全然です(*´ω`*)
それよりも上が全部お兄ちゃんでギリギリ20代で産めたやっとの女の子で
毎日ニヤニヤしながら育児してます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑

そうですね。ありがとうございます。今のところは少し様子見ということになりました。夜中は張らないです。昼間は3時間たたなくても、泣いたら吸わせる、満足いくまで吸わせるって感じです。できることなら母乳。。。はぁ。。がんばります(*´ο`*)