アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です、
駅の屋根に鳥の雛がいたんですが線路上に落ちてしまいました。そこの駅は無人駅で駅員さんがいなかったためインターホンを使って相談したんですけどその時には雛が自力で線路上から動いてました。そのあとすぐにインターホンを使って駅員さんに報告したのですが、業務妨害なんじゃないかと思ってしまいました。これは業務妨害に入ってしまいますか?教えてください

A 回答 (4件)

業務妨害罪には当たりません。

刑法233条の業務妨害罪の成立要件は,「虚偽の風説を流布し,又は偽計を用いて」業務を妨害した場合です。野鳥の雛が線路上に落ちたという事実を告げることは虚偽の風説にも偽計にも該当しませんので,この罪には当たりません。その雛の救助のために駅員が動くことはないので,駅員も「そうですか」としか言えないのですが,まあそれだけの話です。それ以上でも,それ以下でもありません。

線路に立ち入り,鉄道の往来に危険を生じさせてしまうとそれは別の罪(その内容であれば,刑法125条の往来危険罪ではなく,刑法129条の過失往来危険罪)に当たるおそれがありましたが,それはないようなのでその問題も考えなくて良いでしょう。

野鳥の雛に触ると臭い云々という話は僕も聞き及んでいたのですが,先日調べたところそういうことはないようです。ただ,飛べないような雛の近くには親鳥がいて餌を与える等して世話をしているようなので,保護するつもりで雛を持ち帰ることはしないほうがいいです。野鳥の勝手な保護は鳥獣保護法違反にもなりますから。
    • 0

業務妨害ではありませんが

正直、可哀そうですが 
駅員に連絡をしても 何も手出しは出来ません
もし、駅員やあなた様が そのヒナを触って巣に戻しても
親鳥は、人間の臭いが付いた時点で 育てるのを放棄して
巣自体を捨ててしまいますから
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがそうですよね。
でも大きな事故に繋がらなくてよかったです。

あなたは優しい方ですね。

雛を救うためのあなたの行為は褒められるべきだと思います。
雛が助かってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雛が急に落ちてきたのでびっくりしましたが、動ける雛だったので良かったです。

営業妨害では無いが 連絡しても「そうですか」で終わるくらいの事なので 連絡しても しなくても 同じだったと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「そうですか」と言われました。
駅員さんもなにを言ってるのかわからない感じだったので自分が恥をかいただけですよね。
回答してくださりありがとうございました。