アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で2画面のパソコンを使っている人がいます。
(15インチ×2)
ちょっと動かしてみたのですが、とても汎用性が高く、気に入ってしまいました。
そのパソコンは購入時から2画面だったのですが、
どうやら、そう言う2画面用のドライバやボードを増設すれば可能だという事みたいなんですが、
どんな商品を購入すればいいのかわかりません。

会社の自分のパソコンはノートなので、
家のディスクトップパソコンで可能であればやってみたいのですが、
可能なのでしょうか?可能であれば何が必要なのでしょうか?
今は市販のSXGAの液晶ディスプレイを使っているのですが、同じディスプレイをもう一台購入すればよいのでしょうか?それとも専用ディスプレイなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「マルテディスプレイ」といって2台のディスプレイをつながっているデスクトップのように使える機能ですね。

(デュアルディスプレイとも言ったと思いますが、3台以上も可能なのでマルチが正しいのかな・・・)
単にディスプレイを増やせばよいわけではなく、ディスプレイをつなぐ元をパソコン側に確保する必要があります。(最近のノートパソコンならディスプレイをつなぐだけでできてしまったりします、デスクトップを右クリックでプロパティを出し、画面のプロパティの設定を見て1・2と2台のディスプレイが出ていればつなぐだけでOKです)

デスクトップの場合、対応するビデオカードと呼ばれるボードを1枚差してそこに2台のディスプレイをつなげればOKです。または対応しないカードを2枚差してもできる場合がありますが多少知識(勉強)が必要です、前者のほうが確実でしょう。(私は後者でやってました)

ディスプレイ自体は専用である必要はなく普通のPC用ディスプレイでOKです。
ただ、私の場合上記の前者の方法でOSがWIN2000の場合は2台で同じ解像度である必要がある。という制限がある製品だったので上記後者の方法で別解像度でやってました。もし購入されるならこういった制限がないかをチェックしてみてください。またディスプレイのコネクタには大きく2つ、アナログとデジタルがありますのでご注意を(WINDOWSと決め付けて話をしてますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

プロパティを確認しましたが、やはり1画面対応のようです。
ビデオカードを買ってきて、そこに2台のディスプレイを接続すればいいんですね。
もうちょっと勉強して、パソコン屋さんに聞いて試して見たいと思います。

ご回答ありがとうございました。
先が見えてきたような気がします。

最近のビデオカードの多くには2つ以上のディスプレイに出力対応した機能があったりします。

PCにAGPやPCI-Expressスロットがあれば、ビデオカードを購入して増設すればDualディスプレイが使えます。
ディスプレイは、何でもOKだったはずです。

今お使いのPCにビデオカードを増設できるかどうか確認してみてください。

(ノートでも対応していればデュアルディスプレイはできるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AGP,PCI-EXPRESSと言うのがよくわかりませんが、
調べて見ます。
(PCIと言う言葉は聞いたことがあるのですが..)

ビデオカードが増設できるか確認してみます。

OSがXpとしてお話しします。

2000でも同じです。

画面のプロパティで設定を選んでください。

モニタアイコンが1と2となっていればマルチモニタが直ぐに可能です。

ディスプレイをもう一台購入してください。

なおノートパソコンでもマルチモニタに対応しているならちょっと使い辛いですが2画面は可能です。

コンピュータが複数のビデオ アダプタ、または複数の出力ポートを持つアダプタを備えている場合は可能です。

この辺を参考に
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL大変参考になります。
私のPCはXP PROなんですが、プロパティを確認したら、ディスプレイは当然のごとく1種類しか選択できません。
参考URLに記載されているビデオ アダプタ ハードウェアを購入してドライバをインストールすれば、
プロパティが2画面になって使用可能と考えてよろしいのでしょうか?

ビデオアダプタハードウェアとは、ディスプレイに接続する端子をボードで増設すると言う事でよろしいでしょうか?

質問ばかりですいません。