アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのキャリイの軽トラックですが、
エンジンオイルが、
10w30と、
5w30では品質に差はないですか?

また年間走行距離が1000キロも走らないですが、
1年に1回変えるくらいで大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

>エンジンオイルが、10w30と、5w30では品質に差はないですか?


 規格が違うので、当然、品質も異なります。

 サービスマニュアルで指定された粘度、
 もしくは現在、使用しているオイルと同じ粘度に換えるのがセオリーです。
 マニュアルが無い場合、スズキのディーラーに問い合わせれば教えてくれます。

 どちらでも良い場合、寒冷地ならば5W-30、それ以外なら10W-30です。
 走行距離が短くても、オイルエレメントも一緒に交換すべきです。
    • good
    • 1

品質に差はありませんが、性能に差があります



寒冷地にお住まいなら5wのほうですね
    • good
    • 1

品質ではなく、相性ですね



30がメインの粘度で5や10は温度が低い時の粘度です。

なのでエンジンが冷え切った状態から温まるまでの間の抵抗が違います。
具体的には5Wの方が燃費がよくなります。

年間1000kmとのことなんで超短距離ばかりで使っている、と思われますからできれば5w30の方があっています。

交換サイクルは・・・まあ、それぐらいだと年一回という人は多いです。
車検ごと、という事で2年ごとだと流石に長いでしょう
    • good
    • 1

10w30と5w30はエンジンが冷えている時にオイルが柔らかいか硬いかの違いです。


エンジンが温まった後のオイルの流れ安さは同じです。
小難しい事を言ってもあなたには理解できないので止めます。
オイルの品質はAPI規格とILSACに準じた表示があるのでそれで比べて下さい。
    • good
    • 2

心配ならば、メーカー指定オイルで、メーカー推奨時期に交換してください。

    • good
    • 2

10w30と5w30


「品質」は同じメーカーの同じ管理行程なら同じ。
「銘柄」が同じなら同じグレード性能。
「性質」には差がある。そもそも粘度が違うんだから。

例えば、5W-30と10W-30が両方「CASTROL EDGE」なら、同じグレード性能。
5W-30でも「CASTROL EDGE」と「CASTROL MAGNATEC」はグレード性能が違う。
そして「5W-30」と「10W-30」は性質が違う。

同じグレードなら市街地走行であれば 5W-30 より 10W-30 の方が燃費が落ちる。
ひたすら高速道路を一定速度で走るのなら、10W-30の方が燃費は良くなるかもしれない。

安い5W-30と高~い10W-30なら、市街地走行でも10W-30の方が燃費が良いかもしれない。

年間1000キロ、年一回の交換なら何使っても問題はない。
    • good
    • 2

品質とは違い、特性の違い。



6ヶ月に1回が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!