アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河井自民党所属国会議員夫妻の逮捕を受け安部総理の発言は
「我が党所属であった現職国会議員が逮捕されたことについては大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者として、その責任を痛感しております、
自民党総裁としてより一層襟を正し、国民に対する説明責任を果たしていかなければならないと考えています。」
この文言、過去に何度聞いたことか、しかし、一度としてその責任の取り方を国民に示したこともなければ、説明責任を果たしたことは皆無です。
にも関わらず、ぬけぬけと同じ言葉を繰り返すこの人はどの様な頭の構造をしているのでしょうか。私には理解できません。
何方か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ○○な安部支持者が裸の王様を造り出す。
    安部のような、こんな口先だけのぺてん師は国民を完全になめています。
    「説明責任を果す。」と自らの口で間違いなく国民に向かって宣言したからには、今回こそは実行しなければならない。
    こんなでたらめな、無責任で不誠実な人間が国のトップであることは許されない。
    ○○な支持者もその責任の一端を担っている。

      補足日時:2020/06/20 08:41
  • eoadnotさんの
    下のような回答に対して、私の書いたお礼の内容に答えることを避けるためか、直ぐに退会したようです。
    要するに自分の言葉に責任などないのですね。まったく安部と同じです。
    安部信者は安部と同じで無責任。納得しました。

      補足日時:2020/06/20 19:59
  • どうせ説明する気など最初からないのに、国民に対して、あんなにはっきり「説明責任を果たす」。
    としれっとした顔で言えるのでしょうか。教えてください。

    (そしてこれは今回が初めてではなく、過去何度もありました。この事に対して、皆さんは何も感じなかったのでしょうか。私は最初から、詐欺師のようなこの言動に関して批判してきたつもりです。)

      補足日時:2020/06/21 06:17

A 回答 (11件中1~10件)

国民の最高の代表者が「おお嘘つき」の詐欺師では、日本の恥です。


また、昨日任期までに改憲の賛否を問う国民投票を実施するにあたり多数決で決めるとか、昨今の問題で形勢が不利なので、解散・総選挙を散らつかせています。
一層のこと総選挙で早く安倍総理は交代して欲しいです。
それがためには、安倍下ろしコールをマスコミも含め全国的に盛り上げることが大切です。
    • good
    • 0

知ってたか指示したに決まってるよ!1億5千万円使い道も聞かずに出るわけないもん

    • good
    • 0

1億5000万円の軍資金を渡し、その金で政治資金規正法に違反?どうなっているの?


「任命した者として責任を痛感している」と言ったが、それは口先だけで何時ものフレーズです。何回も聞いています。
また、河井夫妻の説明責任は果たしたかどうかに関しては「国民が判断すべきであり、私個人の評価は差し控える」と言ったそうな。無責任も甚だしい。
何故1億5000万円もの通常の10倍の軍資金を?何故河井案里議員に異常な応援を?徹底して追及すべきです。
    • good
    • 0

NO.4です。



質問者さん、残念ながら私のコメント内容は全くご理解出来ていないようですね。
いいですか、「何でもかんでも安倍憎し、悪政の原因は全て自民党」と言う逆恨み発想が駄目だと
申しているのですよ。
そんな考え方だと不平不満と揚げ足取りしか能がない共産党や立憲民主党と全く一緒、文句は言う
が投票所には行かない無責任な造反分子共と50歩51歩だと申しているのですよ。

万事、他力本願、他人に厳しく自分に甘い特定野党精神では、何時まで経ってもあなたが望む政治
改革など永遠に不可能でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでも安部が悪い。などとは一言もいってません。
説明責任を果すのは政治家として当然の義務であり、まして、その事を自からの口で宣言したにも関わらず、それを実行しない。
更に言うなら、今回で何度目になるのか、不誠実という言葉を通り越している。
この姿勢を見過ごすことこそ、政治家の怠慢を招く原因であることはわかりきっている。

お礼日時:2020/06/20 10:07

評価:質問と称した意見や主張の垂れ流し。




安倍嫌いの言う事は、いつも具体的な内容や資料が全くない件。

要約:何でも安部総理のせいにして辞めさせたい。

そもそも、責任を取らなければならないような事があったのでしょうか。

説明責任。
この文言、彼らは過去に何度言った事か、しかし、一度として証拠を示して総理に責任があるという証明をした事もなければ、自分達が説明責任を果たしたことは皆無です。
にも関わらず、ぬけぬけと他人には責任を要求するこの人達はどの様な頭の構造をしているのでしょうか。私には理解できません。
質問者様、教えてください。






【辻元清美さん、政治資金収支報告書からヤバい「忘年会」の記録がたくさん発見される】
https://www.moeruasia.net/archives/49659427.html
(彼女の政治資金収支報告書を眺めていたところ、少なくとも2015~2018年の忘年会の開催費用が徴収した参加費の合計を大幅に超えていることがわかった。もし、地元の有権者の参加費を負担したり、キャンセル料を肩代わりしたままならば、公職選挙法違反になる。)

ヒント:桜を見る会。



「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。」(鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」2003年第29号」
https://blog.goo.ne.jp/truenet/e/6aa452997ea988c …
《私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。》
「河井自民党所属国会議員夫妻の逮捕を受け安」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りにも多すぎるので、シンプルに今回の問題に対する責任の取り方、説明責任の果たしかたを、貴方も含めて、きちんと見ていきましょう。そして、きちんと検証しましょう。
今後貴女が、何らかの形で、検証結果をこのサイトに回答することを覚えておくことにします

お礼日時:2020/06/20 08:40

カジノの賄賂秋元議員、香典の菅原元経産相など、何度か同じフレーズを聞いています。


本来ならコロナ対策で通常国会を延長してやるべき所をこの事件の批判をかわすため、国会を閉じてしまいました。
過去にリーマンショックや東日本大震災では延長していましたので、どうもおかしいですね。
「もりかけ桜黒川」など悪行のし放題です。
安倍総理を引摺り下ろして、俺がやるという議員が早く出て欲しいものですね。
    • good
    • 0

安倍は麻生と同じく頭が悪くてまともな日本語能力がない割にはいろいろな話法・論法を駆使して身に降りかかる火の粉を払っています。

 まず、「ご飯論法」です。「朝はパンを食べるので、朝ご飯は食べていない。」いう論法です。「XXに関する書類ではなく、〇〇に関する書類はあったのですが、それについては聞かれなかったので、書類はないと答えました」。 次に「デタラメ三段論法」。「総理大臣はウソなどつかない。私は総理大臣である。したがって、私はウソをつかない」。 そして、「記録否定話法」。 なにか自分に都合の悪い書類が出てくると、すぐに「記録が間違っていることもある」と記録の信憑性を疑問視します。 しかも、その中でも自分に都合の悪い部分だけ、否定しようとします。 特にお得意なのは「すり替え話法」。 「私や妻が、もし国有地払い下げに関係していたら、私は、総理大臣はもとより議員も辞職する」と大見得を切ったはずの安倍首相、いつの間にか「私の妻は贈収賄というようなことにまったく関係していない」と、完全に論点をずらしてしまっています。 最初は単に「関係」と言っていたはずだけど、それが、あれっと気づいたら「金銭授受という関係」にすり替えられていました。 この答弁でも分かるように、安倍は「…ということは、まったく明らかであると、こう思うわけでございます」と、何の根拠も証拠も示さず、ある事柄を断定してしまうという性癖があります。「無根拠断定話法」です。 最後に「日本語改竄話法」です。 「募ってはいるが募集はしていない」、「責任はあっても取るものではない」と言う日本語を自分の都合の良いように、勝手に作り出しています。
    • good
    • 1

仰る通りでございます。

昨年来、不祥事・不始末連発の安倍政権の対応には、中道保守の私ですら呆れかえっております。
最大の原因は”片腕”と呼ばれる大番頭がいない事でしょう。何しろ党の大ボスが私利私欲の権化、二階の爺さんですからね。
強い企業には賢い専務や副社長が、強いヤクザには強い若頭や若頭補佐の存在が必須なんですが、今の自民党は強欲爺さん
一人が君臨している状態だから非常識が非常識のまままかり通っているんですよ。
それに議会制民主主義国家において、最大の力となるのは議席数、つまり数の論理ですが、どんなに自民党のていたらくが
露出しようとも、現存野党にそれを正すだけの力がないので何時の場面でも負け犬の遠吠えで終わってしまうのです。
6月初旬に行われた世論調査の結果、野党全ての政党支持率は合わせて10%程度しかありません。それでいくら机上の空論
や揚げ足取りばかりをワアワア喚き散らしたところで、何の力になりましょう?

日本にとって最大の悲劇は2009年からの悪夢の民主党政権を経験してしまった事に尽きます。あの悪夢の三年間で日本国民
は左翼政党のマニュフェストが全て実現不可能な空手形であったかを知り、如何に無責任で無知無能、無為無策であったかも
思い知らされましたから、どれだけ政権に不満はあろうとも、安易に既存野党を信頼、負託する事が出来なくなってしまった
のですよ。
こうなると、もう悲劇の連鎖としか言いようがないですね…

国政を変えるのは国民自身ですが、近年の低投票率を見れば必ずしも悪いのは政治家ばかりだとは言えませんね。
    • good
    • 2

「何か言っとけばいいや」で終わり。



野党も力がないので、いつも中途半端。

結局与党の圧倒的多数でうやむや。

その状況を作り出したのは、我々有権者。

とにかく、「支持政党なし」が一番多いんだから、日本の議会制民主主義はどうしようもないのですよ。

そのトップなんてこんなもんです。
    • good
    • 0

金持ち以外日本人だとは思っていないのですから、別に不思議ではありません


自民党も、安倍も、一定の支持率がある
支持している人がいるのです
千万単位で

それが最大の問題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!