街中で見かけて「グッときた人」の思い出

軽自動車64ps自主規制を100ps自主規制にしたら良いのでは?

A 回答 (8件)

それでなくても小さくて軟弱なボディ。


走る棺桶と化すだけです。絶対反対!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

軽自動車が棺桶になるかは、速度違反や不注意で加速性能とは無関係。

お礼日時:2020/06/21 09:30

排ガス規制とか燃費基準やらエコカー減税とか世の中狭くなるご時世ですが・・・


私は賛成、メーカーの技術力のの向上や選択の幅が広まり、車離れにも一役買います
「こういう車も有るよ」というだけで楽しい!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですハイブリッドエンジンにターボチャージャー、100psあると低回転でも静かですし。

お礼日時:2020/06/21 09:34

すでに新車時で70馬力オーバーとかが現実なので、


あくまで届け出時のデータの話ですからどうでも良いです。
そもそも「メーカー話し合いの自主」ですし、何十年も性能上げてきたのに馬力の頭だけ決まったままでいるわけはないのですから。
ソコで広告競争するのは辞めましょうってだけの話。

乗用車の280ps自主規制も30年も前に300psオーバーが売られてましたし、こちらもあくまでカタログ値での業者協定の話。

今さら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Psはあくまでも目安です。

お礼日時:2020/06/21 09:27

なぜ、メーカーが、64馬力の自主規制をしているのかというと、自動車税が高くなって、軽自動車の特典がなくなると、困るからです。

1000ccと同じ税金になったら、誰も買わない。ちなみにターボは、75馬力出ています。スズキのK6Aは+30万円で120馬力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも軽自動車です。

お礼日時:2020/06/21 09:26

軽自動車5台分以上の馬力のクルマに乗ってますが馬力を気にする人は軽自動車は買いませんよ。

あんなペラペラボディじゃ馬力あげてもヘタッピが事故るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ1000万円から170万円の軽自動車を保有していましたが、サイドビームを増やし、アクリルバンパーの内側にカーボン板を付ければ良いだけ。

お礼日時:2020/06/21 09:25

N-BOXは64馬力を3000回転で出します、このような扱いやすいエンジンが出せるのは自主規制のおかげなのです。

馬力競争になれば低域のトルク(x回転数で馬力)を削ってピークパワーをあげて、カタログスペックでうちのほうがスゴいという売り文句競争(いわゆる馬力競争)にしかなりません。

だいたいスズキがケーターハムに供給しているエンジンは70馬力ちょっとだったはずです。二輪では600ccで100馬力もありますが、あちらはトルクがあまり要らないから出せるわけです。
自主規制を撤廃しても64が70ちょいになる程度、ってそれほど嬉しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパー7は、80Psです。

お礼日時:2020/06/21 09:10

その根拠は?、れを示さないと何の意味もありません。


自主規制なんか無用、ではダメなの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いよ。

お礼日時:2020/06/21 09:13

まさに質問者のような人のために64ps自主規制はあります。



こういう主張するなら自主規制自体の撤廃がスジだろうよと思いますが、ともかく軽自動車の最高出力を100psにすることはやろうと思えば可能です。軽自動車の排気量とほぼ同じ650ccで100psのバイクが市販されています。

ところで質問者はその64psを使ったことがありますか。普通はないはずです。

エンジンは、基本的に回転数が高くなるほど出力は増します。時間あたりの爆発数が多ければ多いほど出力も高くなるのは直感的に理解できるはずです。なので最高出力が発生するのはエンジンが壊れるちょっと手前の高回転域です。

同じ排気量で最高出力を増すには、エンジンを高回転型に設計するのが手っ取り早い方法です。しかしこれには、実際に公道走行で使う低回転域でのトルクが細くなる問題があります。

一方で、車を買う人の中にはこういうことを理解せず、単に「最高出力が高い=速い車、いい車」と短絡的に捉える向きがかなりの割合でいる。

無知な客も客ですから、車を買ってもらうにはメーカー側は実質意味のない最高出力を追求せねばならない。それで実用域無視した車作って「パワーがない」と見当違いの文句言われるのは馬鹿馬鹿しいので、メーカーは客の教育を諦めて最初から最高出力が売り文句にならないようにしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは軽自動車キャンピングカーの時代、軽自動車NAに電気モータとターボチャージャーで100psあると使いやすい。

お礼日時:2020/06/21 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!