アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走ると(揺れると?)全身が痒くなる現象どう感じてくださる方いらっしゃいますか?
もともと肌が弱いのが原因なのでしょうか?

※揺れると?というのは、マッサージの機会やシャワーに皮膚がずっと当たっていると痒くなってくる現象とおんなじかな?と感じているので書きました。

表現が分かりにくくすみません…
カテゴリもあってるのかな…?

A 回答 (3件)

私も私の娘も同じです。



走ったり、長時間歩いたり、自転車をこいだり、お風呂に入ったり、とにかく体が温まると痒くなってきます。でも、いつもなるとは限りません。ちなみに肌は弱くありませんし、食べ物のアレルギーもありません。花粉症はありますが。

痒みはそう長くは続かないので、あまり気にはしていません。
    • good
    • 1

うーぽこ 様  (長文ですみません)



アレルギーの一種のようですね。

よくあるパターンは、卵と 魚介類(えびなど)を 同時に食べて
その後すぐに、動きの激しい運動などをした場合に 現れる
じん麻疹の一種です。
蚊に刺されたような じん麻疹が 全身に出て、かゆみも非常に
強いのが特徴です。

元々の肌の弱さに加えて、そういった「かゆみ」を起こす条件が
たまたま揃ってしまった場合に、発症する率が 高まります。

対処法としては、ランニングなど激しい運動をする前は、極力
卵と魚介類(エビ・イカ・タコ等)を、同時に食べないように
気を付けるとか...。 もし食べた後なら、すぐには激しい動きの
運動を避けて、しばらく間をおいてから 様子を見ながら ゆっくりと
した運動を始めてみては、どうでしょうか。

アレルギーは、体質ですので… 根治させるのは難しいです。
自身で、自分の特徴を よく知って...上手にコントロールして
行くしかないのです。 めげずに頑張りましょ~^^!
    • good
    • 1

かゆくなるのは、普段は使われていない皮膚の毛細血管に血液が流れ込んだためだそうです。

ランニングを日課としていない人の場合、そういった毛細血管は休眠状態にあり、珍しく血液が流れ込むと膨張します。そのため、付近の神経終末が刺激を受け、かゆいという感覚が脳に伝わるというわけです。

また対処法としては日にちをあけずにこまめに走る事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!