電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校一年生になった者です。
元々中学校の時から軟式テニスをしてて高校でもテニスを続けようと思いテニス部に入りました。入ったものの3年生の先輩は引退、2年先輩が2人、1年生が私一人となってしまいました。私は強くなりたいです。中学校の時よりもいい結果を残したいと思ってます。
ただ人数がいません。
少ない人数でも強くなれる方法。また、軟式から硬式に変わるため実質硬式テニスは初心者です、強くなりたいです。
なので硬式テニス(シングルス向け)で強くなれる方法を知りたいです。
可能であれば先輩との仲のよくなれるコツや方法も知りたいです。
特に私と同じ立場だった方がいらっしゃればどう乗り切れたかも知れたらと思います。
長文失礼しました。沢山の回答お待ちしてます。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

男女で3人なんですか?

男子が他にまだいるなら、男子と練習をするのは、男子が力があるので、練習相手には持ってこいです。
テニスの技術だけあっても、体力、持続力がないと、長時間の試合には勝てないので、基礎トレーニングは欠かさない事です。
特にランニングは体力は付きます。
強くなるにはあなたよりも強い人と日々練習相手になってもらう事です。
と言っても先輩しかいないし、人数が少ないなら、打てる機会は多いので、良い環境にはいますよ。
先輩に教わりながらとにかく打ち合う事ですね。
先輩に色々アドバイスを貰えば、仲良くはなれます。
試合もシングルなら参加は可能なので、最初は試合慣れと思ってやってみると良いです。
前者の回答者さんもおっしゃってる通り、試合にはスクール生が沢山いるので、勝ち抜くのは容易ではないけど、最後までやり遂げた事が大事なので、この気持ちを次に繋げて頑張って下さい。
私はジュニアから始めて、中高大とも続けてきましたが、試合はスクールをやってた私でも、もっと上がいて、本戦までは行けてもなかなか勝ち抜けません。
そう言う上位1桁の人は週に5回とかスクールに通ってるので、やはり厳しいです。
高校の試合になればそんな感じです。
ですが腕はあっても持続力がないと、体力負けで試合にも勝てないので、体力はすごく大事なので、基礎トレーニングは欠かさず頑張って下さい。
そして何よりもあなたの様な前向きな意気込みがあれば、身につくのも早いでしょうから、上達も早いと思います。
私は部員にも恵まれず、だけど上手くなりたい一心で、中高(一貫校)の部活を頑張り、学校歴代の結果を出しました。
上手くなりたい!この気持ちが有れば大丈夫です!
あなたなら上手くなれます!
頑張って下さい。
    • 2

私も高校一年生です。

硬式上がりなのでそこそこのアドバイスできると思います。
軟式と硬式では打ち方から何から違います。
お一人だと団体戦はできないので個人戦のシングルになりますね。
個人戦のシングルだとスクールでやっていた人や中学で硬式やっていたヒトが多いのでスクールに入るのが良いですね。
スタミナや筋トレをかかさないことも大切です。
ラケットやシューズはショップの方に聞くと詳しく的確にアドバイスをいただけます。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。
頑張ってください!
    • 1