こんにちは。22歳女です。
今月、ずっとやってみたかったスノボーに初めて行く事になりました。
私は運動が苦手でちゃんと滑れるのか不安なので色々教えて頂ければ嬉しいです。
ウェア等買おうと思っているのですが(板とブーツは借ります)
何が必要なのか良くわかりません。
ゴーグル、グローブは必要ですよね。
最低限、何が必要か、又こんなものを持っていくと良いよ、と言うものが何かあったらぜひ教えて下さい。
後、スノボーに行くまでの服装ってどんなのを着ていけば良いんでしょうか??
ウエアを始めから着ていくわけではないですよね?
私はとても寒がりなので何か寒さ対策もあったら教えて下さい!
くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

家に帰った後は、ブーツのインナーを抜いて乾かし、ウェアやグローブも風通しの良い場所に陰干しをするなどメンテナンスが必要になりますね。


[All About スノーボードの後片付け・メンテナンス]
https://allabout.co.jp/gm/gc/214168/

A 回答 (7件)

私の装備で参考になるのがあればどうぞ。



頭:ビーニー、ゴーグル
顔~首:ネックウォーマーorバンダナ(天気次第)
上半身:汗を熱に変えるインナー、ロンT、トレーナー(天気次第)、ウェア
下半身:尻&膝パッド付きインナー、ハーフパンツ(天気次第)、ウェア
足:ソックス、場合によっては薄いものを2枚履き、ブーツ、リーシュ(これが無いとリフトに乗せてもらえないゲレンデもあるので注意!)、ボード
手:グローブ

付属:ハンカチ、リップ、小さい財布(でかいと邪魔)、パスケース(ウェアについていれば不要)、飴やチョコ、メイク道具(試供品ならお手軽)、歯みがきセット、
気合と根性!

私は車で行くので、道中はトレーナーにジャージです。
着替えるのも面倒なので、インナーとかは装着済み。
さすがにケツパッドはしてないですよ(笑)
ゲレンデ着いたらトレーナーを脱いでウェアか、そのままウェアかです。
帰りもそのままです。汗をかいたときは一番下のインナーを脱ぎますが。汗臭いといけないので、一応ロンTの替えは持っていきます。必要なら着替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装、とても参考になりました!!
私も車で行くのでジャージにしようかなと思います。
気合と根性・・大事ですよね(>_<)
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 12:56

私の場合は車で行くので下はウエアのパンツで上はJKを脱いだだけです。



これからウエアを買うなら下がジーンズとかでも可笑しくないJKを買えば荷物が少なくてよいでしょう。

帽子、ゴーグル、グローブ、ネックウォーマー、お金

インナーは運動して汗をかくなら肌着に綿を着るのはやめましょう。2枚目にフリース、ウールなど暖かいけど動きを妨げない服が良いと思います。下はタイツなど。靴下は厚手のボードソックスを。
お金があるならパットなどあった方が良いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗をかくのでインナーは重要ですね。
生地をしっかり選んで買いたいと思います!!
パッドは私にはきっと必要だと思うので買いたいと思います(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 12:52

ゴーグル・グローブの他に、耳まですっぽり隠れるようなニット帽とネックウォーマー(フリースで出来た筒のような物)があると暖かいですよ。


首元に何かあるのと無いのとでは体の冷え方が全然違います。
持っていれば、膝下まで一体になったパンツタイプのパッド付インナーを持っていくと暖かいし痛い思いをしなくて済みます。

私はほとんど地元で滑っているので家を出る時からウェアを着て車に乗り込んでしまうのですが、1~2時間以上かかるような所へ行く時には、長袖Tシャツの上に普通のセーターやパーカーを着て、ダウンジャケットを積んでおきます。
質問者さんはバスツアーとかで行かれるのでしょうか?
バス停(駐車場)からゲレンデまで距離がある時とかは、下は雪がつきづらいナイロンパンツを重ね履きすると楽です。
靴はゴム長靴・・・というわけにはいかないでしょうから、多少防水性があって滑りにくくて汚れてもいいスニーカーがいいかなと思います。
たまにミニスカートにヒール付のブーツとかで来てしまって歩きづらそうにしている人を見かけますが・・・(笑)
べしゃ雪だと、いい靴履いていくと後悔しますし、凍っている時も靴は重要ですよ。

あと、日焼け止めと、お化粧直し道具。
雪とか汗で崩れやすいので、ウェットティッシュタイプの携帯化粧落としがあると便利です。

以上、女性の視点からでした!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方の意見とても参考になります。
首を温めるだけでも随分違うと言いますもんね。
ネックウォーマー試してみます!
ツアーではなく車で行くのですが、2時間くらいかかると思います。服装参考にさせていただきます。
そして日焼け止め!女性には重要ですよね。
忘れないようにします。

お礼日時:2005/01/20 12:58

必要なモノとしては



リーシュ
ボード用の流れ止めです、板と足に付ける紐だと思って下さい、これがないとゲレンデに無人直滑降ボードが出現します。
他人に怪我をさせる可能性があるので絶対に必要です(自己責任とかのレベルの話ではない)

ヘルメット
転んで頭を打った際に頭の保護用にあると良いモノです(帽子では保護効果は無いです)、石頭加減に自信があれば不要。
他人に怪我をさせる可能性はないので、使うかどうかは自己責任で。

上記2点は、ある意味で板よりも重要です。

以外と忘れがちなのがティッシュペーパー、寒いと鼻が・・・ね、チョコや飴も休憩時には欲しい。
小技としては、帰りに履く靴下があると良い感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーシュ、大事ですね。私は子供の頃に激突された経験があるので、しっかりとつけたいと思います。
そういうものがあるとは知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:54

後は帽子、プロテクターがあっても良いかも。


初めてなのでオシリからコケることも多いと思うので尻パッドはあった方が翌日の苦痛を和らげるためにもいいかも。

服装はスノーボードで着るインナー+ラフな格好でいいと思います。着替えるスペースは基本的に混雑するので着替えなくて良いように、荷物が極力少なくなるようにした方がいいかも。
だから上下ウェアを着て行ってもいいけど、帰りの着替えの服だけは忘れないように!。後はタオルとか濡れモノを入れる袋、バック類等もですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が行くのは土日なのできっと着替える所は混みますよね。
着替えの服、忘れるとこでした!なるべく荷物が少なくなるように考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:50

帽子も必要です。


スノボは頭を打ちやすいので、頭部保護の目的もあります。(ヘッドバンドでも可だけど)

使う人もいるのは、お尻パッド、防寒にも少しなるけど、
コケたとき少しはましです。

グローブは防水性の高いものがいいです。スノボは必然的に手をつくので、安いのだと水がしみてきます。
ゴアテックスの素材のの手袋が良いかと思います。

寒さ対策は、貼る携帯カイロとマフラー。
そして、ズボンの下に登山用やウィンタースポーツ用のインナーを着れば暖かいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お尻パッド・・そんなものがあるのですね。
恐らくたくさん転ぶと思うので必需品かもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 12:48

うちは日帰りで行くことが多いので、ウェアの上の方とタイツだけははいていきます。


そうでない場合は、現地で着替えれば良いと思います。

ただ単に滑るだけでも結構体を動かすので、厚着はしない方がいいです。
薄くても保温に優れたものがありますので、スポーツ店で相談してみてください。

グローブは2重になっているものが便利です。
(というかそれ以外のものを見たことないんですけどね。)

総じて、寒さ対策より汗対策の方がたぶん大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、運動をするのだから汗をかきますよね。
寒さ対策にとたくさん着てはいけないですね。
しっかりと検討したいと思います。

お礼日時:2005/01/20 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?
また、雨天の場合の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
ウォーターサプライズパーティに参加したいなら下着やズボンも着替え持った方が良いですよ。
あと一つあるといいのが噴くとスーッとする爽快シート。
汗かいてベタベタになって夕方あたりになると湿気と共に不快感急上昇ですが
これがあるとかなりすっきりします。
夏の野外イベント関係では「スマホ忘れてもすっきり爽快シート忘れるな!」が友達との合言葉となっていますw

ロッカー死守が絶対ですのでそこをゆめゆめお忘れなきよう。
ロッカー使えないと大荷物抱えてゾンビのようにさまよい続けることになりますので。

荷物は必要最低限。でも対策はしっかり。相反するこの二つを両立できて初めてUSJはきらめきを放ちます^^

Q初スノボー。ウエアを買うか迷ってます?

大学4年ですが、近々始めてのスノボーに行きます。

また、今月他にも予定があるため、レンタルできるようですが、やはり見た目も良くないと聞き、買おうか迷ってます。


アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

スノーボードの用品はウエア、ボード、ゴーグル、グラブ、シューズ、そのたですが。
この中で、高価なボードとウエアは好みが決まってから購入しましょうか

ゴーグル、グラブ、帽子は他人のものを使うには抵抗があるでしょう。

Qアルバイト面接時の服装(靴)

アルバイトで、本社に面接に行くことになりました。
服装が気になって知り合いに聞いたり、こちらで調べたりして、スーツでなくともそれっぽい服装を着ていくことに決めました。
ただ、靴がややヒールの高い黒いものとシルバーのパンプスしかありません。
履いて行くとしたらどちらがいいでしょうか?
お金もなく新しい靴の購入は考えていないのですが、やはり黒いパンプスがベストなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファッション関係や服装自由のアルバイトの面接ならシルバーも良いかと思いますが、ややヒールが高い黒い靴の方が無難だと思います。

ただ、細いヒールですと、歩いた時にヒール特有のコツコツ(カツカツ?)という高い音がするので、お持ちの靴のヒールがもし細長い物でしたらお履きにならない方が良いかと…。

私もヒールが高い黒の靴しか持っていませんので、それを履いて何度か大手企業のアルバイトの面接に行った事がありますが、今のところそれで不採用になった事は一度もありません。
きっと、niwakazusa様も大丈夫だと思いますよ。
面接頑張って下さい。

このような回答になりましたが参考にして頂けますと幸いです。

Qスノボーのウエアのお奨め教えてください。また、ゴアッテクス製はどうでしょう???

20代女性です。
スノーボードのウエアの買い替えを考えています。
初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。
これからもスノボーを続けていく予定なので、
今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。

・選び方
・おすすめのブランド/お店 など教えてください。
・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。

☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。
 (ノースフェイスのインナーは持っています。)
☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。
 (パタゴニアなど)
☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。
 (ズボンは来年以降)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場合でも乾きもはやいです。(中綿が多いものは、暑いときは温度調節がしにくいですし) 

その分 中に着るものを重ね着して温度調節してください。
薄いものを重ね着が大事です。(保温性に関してもこれがとても大事です。) 
防寒で一番大事なのは、肌に触る部分のインナーですので 寒い場合はいいものを使ってください。(綿は絶対ダメです。そしてこれも薄いもの)


ゴアテックスについて
生地の素材のことで、生地じたいは完全防水ですが蒸れをおさえるために、湿気を逃す素材で高価です。
例えば一般的な防水素材と比べてゴアテックス素材は倍ちかくするのはざらです。 値引きもあまり期待できません。
その分性能は良いです。
※ゲレンデで滑るだけなら特に必要ではないと思います。 中に着るインナ-が非常に大事ですし
雨や湿った雪で外から濡れる場合や激しい運動で汗で体が蒸れたりする登山のような場合は最高のアウターウェア素材ではあります。 

参考にしてください。

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場...続きを読む

Q靴と時計と服装(女性の方へ質問です)

男です。今まではオシャレな服ばっか買っていたのですが、
最近はオシャレというよりシンプルで清潔感があって大人っぽい服装(裏原とお兄の間くらい)にしてます。
服よりも特に靴と時計(あとは車のキーホルダーとかそういう服と一緒に見える小物)にお金を使っているのですが、女性視点からすればどんな靴や時計に好感が持てますか?
靴は、合う服装かどうかと汚れが無いかどうかとは別に、好みでお願いします。(自分は先がとがっている細長いのが多いです)
その他にも、第一印象で男の身につけている物でどんなところを見ますか?なんでも良いので外見を磨ける参考にしたいです。
年齢は20歳で学生です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.1です。

ブランド物の時計は、すごく質がいいです!
明らかにブランドだと分かるものだと、親のすねをかじってるのかなぁって思っちゃいますが、さりげなく付けているといやらしい感じがなくて、純粋にいい物を選んでるなぁって思います☆

何から何まですべてがブランドだったら引きますが(笑)
時計はいいものを使ってほしいですね。
だって時間を計るものなんですよ!
ロマンチックな感じがしませんか?
いい時計を付けてると、もっと時間を大事にできそうな気がします。
私も時計だけはブランド物を大事に使ってます。

Qスノボーのウエアがきつくなってしまいました。買い替えるしかない???

去年買ったスノボーウエア(ズボン)のウエストがきつくなってしまいました。

ダイエット以外で何かいい策はありませんでしょうか。

洋服なんかでウエスト出しとかはよく聞きますが、ウエアってどうなんでしょうか。

やはり買い替えるしかないんでしょうか・・・。

経験がある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私の経験談をお話します。
スキーウエアを買ったのは平成8年、ウエストサイズは78のものを購入。それから、毎年ウエストが成長し、現在は88センチです。
ホックを外したり、チャックを下げたりして対応していましたが、今年、改造を断行しました。
 
 その改造の方法とは、
(1)ウエスト部のゴムが止めてあるステッチをほどく
(2)ウエアに小さな穴を開け、ゴムを引っ張り出して切断する。
以上です。
これで、ホックを外さずにはけるようになりました。
ウエアの形状により、この方法では通用しないかもしれませんが、参考になればと思います。

 一度切ってしまうと修復は難しくなります。
私の場合は、だいぶ使用したので思い切ってやりましたが、ご注意ください。

Q☆登山の服装と靴について

☆登山の服装と靴について

来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で)

八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、
靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか
登山経験の少ない私は判断がつきません。
(山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..)

最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

登山客よりも観光客が多い山です。
体力と根性は必要ですが、どちらかというと手軽に登れます。

> 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

今後本格的に登山を始めるということであれば買い揃えることをお勧めしますが、とりあえず今回だけということであれば登れないことはないでしょう。
登山でジーンズはお薦めできないのですが、行程が3時間であることを考えると問題ないと思います。
厚手であること、はき慣れていることが幸いすることもあります。

雨や気温の低下は予想されます。
100円ショップの雨ガッパで良いですから持っていきましょう。
当日の天気を見て寒くなりそうであれば重ね着できるものが必要です。
暑ければ脱いで調整します。
帽子と手袋はあったほうが良いです。
飲み物と軽食は必需品です。
タオルも忘れずに!

同行者の方がいらっしゃると思いますので、履物や服装など相談して合わせると良いと思います。
似たような服装・装備であれば登山のペースが合わせやすいです。

大事なことは無理をしないこと、場合によっては引き返す勇気も必要です。

登山客よりも観光客が多い山です。
体力と根性は必要ですが、どちらかというと手軽に登れます。

> 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

今後本格的に登山を始めるということであれば買い揃えることをお勧めしますが、とりあえず今回だけということであれば登れないことはないでしょう。
登山でジーンズはお薦めできないのですが、行程が3時間であることを考えると問題ないと思います。
厚手であること、はき慣れていることが幸いすることもあります。

雨や気温の低下...続きを読む

Q度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか?
ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの
中にはめて使用する物はあったのですが、そういった
物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。

あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。
関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。
ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。

事情でコンタクトレンズが使用できません。
普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

Aベストアンサー

ADIDASのyodaiというモデルを使用しています。
おそらく、ボード用ゴーグルはレンズがつながっているので
度付にはできないのだと思います。

たとえばこんなとこで度付クリップを売ってたりします。
http://www.rakuten.co.jp/meganeyasan/448836/507703/
私は自分の眼鏡のデータを送って作ってもらいましたよ。(他の店ですが)

Q画像の服装に合う靴はどんなでしょうか?教えて下さい!上に羽織っているパ

画像の服装に合う靴はどんなでしょうか?教えて下さい!上に羽織っているパーカーは無視して下さい!すいません。

Aベストアンサー

かわいい服装ですね!

私がこの服装に合わせて履くとしたら、コルクのウェッジソールのサンダルですかね…花柄の可愛らしい感じの(^-^)

それか、明るいめの原色のパンプスか♪

どっちにしろ、ヒールの高いものを選びまーす。

kiraeriさんの趣味に合わない回答でしたらごめんなさい(>_<)

Qウエアの下に何着てる?おススメは?

皆さんは、スノーボードをする時にウエアの下に何を着ていますか?

私は昨年までは、ユニクロの肌着+薄手トレーナーやジャージを着ていました。
でも、「ウエアを脱いでもかわいい」っていうのを目指したい私は
ジャージじゃちょっとなぁ…、って感じでもあるんです。
ジャージ、動きやすくてダイスキですが…。

というわけで他の人はどんなのを着ているのかな~と興味深々です!
こんな感じのが暖かいよ、とか、おしゃれだよ~とか
おススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

女性でしょうか。
でしたらこんなのとか、
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection.jsp?OPTION=PBL_COLLECTION&catcode=PBL_JP.PBL.WOMENS

こんなのでしょうか。
http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?categoryId=3691&cat4=1050&storeId=1&catalogId=1&langId=-10&feat=sdp110


人気Q&Aランキング

おすすめ情報