電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボードをやるときに中に着ようと思うんですが、フリース(ナイキのもの)とセーター(ウール100%)では、どちらの方がいい(防寒性・動きやすさ)ですか?
わけあって早急に必要なんです。
よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

防寒性は、セーター > フリース

動きやすさは、フリース >セーター
軽さは、フリース > セーター
だと思います。

フリースは目のつまり具合によって風の遮断性が違います。
某ユ○○ロなんて最低ですね。
ナイキと言いましても、名前だけナイキで中身はユ○○ロクラスか、素材もしっかりしているものかどれかわかりませんが、私はフリースの方が良いと思います。
スノーボードは動きますからね。

セーターは水に濡れると型くずれしてしまうので、NGですね。

ちなみに綿のトレーナーは速乾性が皆無なので論外ですが。
    • 0

ウェアの素材や機能性もそうですし、天候によってもインナーは変わってきますが、ゴアテックスなど高機能素材のウェアであれば、薄着でも十分だと思います→フリース。

防寒性の低い素材のウェアでしたら保温性の高いインナーを選ぶべきだと思います→セーター。

スノボーに行かれる日の天気予報などを参考に、大雪や強風などが予想される場合は、暖かめの方がベストで、晴れマークが続くような日であれば薄手でも汗をかくかもしれません。

スノボー・スキー共通で、滑ってる時は身体も温まって汗をかく事もありますが、リフトやゴンドラに乗ってる時は冷えて寒く感じます。
初心者の方だと思いますので、あまりハードな動きはされないと思いますので、セーターくらいの方がいいとは思いますが、これからの時期で8度前後で天気の良い日に行かれるのでしたら、吸湿性の高いフリースの方がおすすめだと思います。

この回答への補足

みなさま、お礼が遅れていて申し訳ありません。

>これからの時期で8度前後で天気の良い日に行かれるのでしたら
とは、現地が8℃ということですか??

• 0

初めてスノーボードやる人ですね。

ウェアの下は何でも構いませんから自分の好きな物を着て下さい。
スキー場では初心者コースを滑るでしょうし、寒くなればすぐにレストハウスなど
に入れるでしょうから大丈夫です。
何を着ていっても命にかかわるような事はありません。

冬山登山、BCでのスキー、ボードをやるならば肌にふれる下着に綿素材の
物は使用してはいけません。
命にかかわります。
ファーストレイヤーにはウール、化繊のものを使います。
    • 0

インに着るなら、防寒性ではウール100%に勝るものはありませんよ。

一般的にポリエステル(フリース)は吸汗性がないので、(吸汗性を持たせた特殊なポリエステル繊維を除いて)その点からも、ウールのほうがよろしいと思います。参考までに、私は吹雪のときでもウエアのインは綿のトレーナーを着用しています。天気のよい日はウエアの下はTシャツで十分、滑って暑くなったらウエアを脱いでTシャツで滑ってますよ。ウールを着る時は、他人に教えるために雪山に行ったときだけですね、なんせ滑らないと本当に凍えますから。ひとつ忠告です。ウールは水をやたら吸ってしかも縮みますから、濡れると重くなり、締め付けられます。ウエアの撥水は念入りに。
    • 0

フリースのほうが、風を遮断しそうなので、良いかな~と思います。

が、フリースは素材のせいか。静電気をおこしやすいでしょう。
そのような、ことも要因の一つらしく、長時間、着ていると健康を害するというか、体に良くないと聞きました。
    • 0