プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナスを育ててるのですが、葉っぱを虫に食べられて、なかなか成長しません。ナスを育てるコツとかないですか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 虫を見つけれないのですが、朝ナスを見ると葉っぱが食べられてるのに気づくので、夜に食べられてるのかもしれないです。

      補足日時:2020/06/21 21:53

A 回答 (5件)

虫取りました?

    • good
    • 0

こんにちは。



 自宅の周りで農家の方があちこちでナスを栽培されているので、お話を伺う機会があるのですが、ナスはとても害虫が付きやすい植物で、殺虫剤が欠かせないらしいです。
 なので、殺虫剤を散布するか、殺虫剤に抵抗があるようでしたら地道に手で駆除するしかないです。

 夜に食べられているということでしたら、ヨトウムシ(夜盗虫)かもしれないです。名前のとおり、夜に地中から出てきて葉っぱを食べる、蛾の幼虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 23:55

参考までに。


育てるコツはいくらでも知っているが・・・・。
それを今のあなたに教えても無駄だろうね。
で、画像がないので断定はしかねるが、「ヨトウムシ」の仕業だろう。
昼間は根元近くの土の中に隠れていて、夜になると出てきて葉を食いまくる。
根元周辺の土を掘ると出てくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本の周辺を、掘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 00:02

土に虫ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 23:56

食べられててるからなの?成長がわるいのは、日当たりと水が原因では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱが食べられて小さくなってきたので、虫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!