アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対湿度と気温の関係なのですが、絶対湿度に気温は関係しますか?論文などを調べても、関係しないと言い切っているものや、関係すると記述されているものがあります。実際はどちらなのでしょうか?教えてください。
またそれについての文献があれば教えてください。

A 回答 (2件)

重量絶対湿度(g/kg')は気温には影響しませんが、気温が上昇した場合、水の絶対量(g)は一定なのに対し、分母の比容積(m3/g)は大きくなりますから、容積絶対湿度(g/m3)は小さくなります。

参考URL:http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

絶対湿度は、単位体積あたりに含まれる水蒸気の質量です。

単位が(g/m3:グラム毎立方メートル)なので、気温は関係しません。

ただし、湿度、と言った場合、相対湿度を暗黙のうちに示すことがあります。
絶対湿度が同じ場合、気温が高いほど相対湿度は低くなります。
相対湿度はある気温における飽和水蒸気量に対する現在の水蒸気量の割合ですから、
相対湿度を求めるときに絶対湿度と気温が関係します。

また、飽和水蒸気量は気温によって変化しますから、
ある気温における絶対湿度の上限は気温に依存しますね。
というか、ある気温における絶対湿度の上限のことを飽和水蒸気量と言うわけですが。

なにか紛らわしい説明になってしまいましたが、
何か別の意味で絶対湿度、という言葉を使っているものがあれば話は別ですが、
基本的には絶対湿度の単位に気温は関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう一点分からないのですが、絶対湿度にも重量絶対湿度(g/kg')、容積絶対湿度(g/m3)とありますが、どちらも気温に関係ないということで大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よーくよーく悩んで、やっと理解できた気がします。大変に参考になりました。