プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日NECのVersaProNX(PC-VA40H)の中古を購入しましたがこの機種にはCD-ROMドライブがないので、専用のCD-ROMドライブの型番をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

バーサプロは企業向けPCでユーザーの使い勝手でCD-ROMを省いたものも販売しています。

私の以前のPCも省いたものでした。
HDD内にリカバリー領域がないタイプだとお見受けしますがその場合は(当時の私の場合)スカジーカードをPCカードスロットに差し込んでまずカードを認識させる作業から行いました。
製品はIO-Dataのもので説明書はついていますがWin95の起動ディスクを用意して、FDの中身をちこっと書き換える作業が必要です。(たしかConfigsysファイル?)
スカジーカードが認識さえされればそこに外付けCDR(私の場合は外付けCDRW)を取り付けリカバリーCDを読み込ませることができます。
わずらわしい作業ですががんばってみてください。
無事Win起動できたらHDD領域内にリカバリーDataを組み込めば後々良いのかもしれませんね。
したことないしやり方はわかりませんが・・・(苦笑)
そこらはNECに聞いてくださいな(笑)
    • 0

先ほど、調べましたが、CD-ROM内蔵ですよ...。

外付けでしたらUSBの外付けドライブが売られてますので、お買い求めください。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
内蔵と外付けの両方があるみたいです。
USBだとCDブートできないでしょ。
実は、WinMeが入ってたのだけど2000をインストールしてパスワードの設定でミスをしてしまいログオンできなくなってしまったのです。

• 0