アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬は中〜小型犬で、友達が欲しいタイプで、
お散歩中のわんちゃんを見ると嬉しいみたいです。
しかし、大体の飼い主さんは、前方に犬が見えると、道を変えたり、大きく避ける方が多いです。
うちの犬は吠えたり喧嘩するような仕草はしていません。
鼻をつけて挨拶すれば満足する程度なので、
少し寂しい気持ちになってしまうことがあります。
お散歩される皆さんは、やはり同じように避けているのでしょうか?
そして、それはなぜなのか、教えてください。
ちなみに、コロナ以前からそうなのでソーシャルディスタンスでは無いです。

A 回答 (4件)

そういう方けっこう見ますよ。

というか、仲良しワンコの飼い主さんでも居ます。

遠目に犬を発見して道を変えたり、すれ違いざまに大きく避ける理由は様々です。

まず、誰彼構わず激しく吠えたててしまう犬の飼い主さん。
すれ違う時、自分の犬が吠えると分かってるので、近所迷惑にもなりますし、それを先に回避する…散歩のマナー的な意味があると思います。

去勢してる、してないでも避ける人居ます。去勢してない犬同士だと、かなりリードを引っ張りながら攻撃的になる子もいて、近づけるところではない場合。
これも事前回避でマナー的な意味があると思います。

うちは、この飼い主さんと、犬同士も仲良しですが、この方のワンコは去勢してなくて、相手も去勢してないとかなり激しく攻撃的に吠えます。
だから、散歩中にうちと立ち話になっても、遠目に去勢してない知人の犬が来ると、あー、ごめん。また吠えちゃうから先に行くねーm(_ _)mって帰って行きます。

あと、犬の散歩で飼い主さん同士が長話になる時ありますよね。
長話してるから、更に他の犬も集まって…飼い主さんが社交的でない、人と話したりが苦手でという人も居ます。

でも、これのがマシで…汗
犬が唸って、軽い警戒を見せているのに、近づけてくる人も居ます。
相手は、ほらお友達だよーなんてやってるんですが、唸ってる犬の飼い主さんからしたらヒヤヒヤです。
しかもかなりしつこく追い回して、犬が嫌がってる、または勢いに怯えてるのにリードで制止さえかけない人。
これはちょっと困ります。
自分の犬さえ楽しければそれでいいといいのはマナー違反ですよね。
この飼い主を回避すべく、道を変える。こんな事もあります。

うちの近所は犬飼ってる方が多くて、飼い主さん同士、犬同士比較的フレンドリーですが、犬の相性もありますし、うちは特別臆病だからとか、あの子にだけはなぜかほえちゃうんだよね。など、シーンにより事前に回避を選択する場合が見てるとけっこうあるようです。

道まで変えなくても、大きく避ける場合、相手のワンコがかなり臆病なパターン、攻撃的に吠えてしまう可能性があるパターンはあると思います。

ちなみに、うちは、一匹が社交的、もう一匹は特別臆病なタイプ。
社交的な方は、相手に近づきたくて興奮し吠える…鼻先をつんとやれば泣き止みます。もう一匹は来るな!近づくな!と吠えるタイプ。
リードで制止すれば収まりますし、知ってるワンコの場合は最初だけ吠えて終わりですが、夜の散歩ではやはり迷惑になるので、夜だけは、知らない犬を遠目に見つけた場合は道を変える事たまにありますよ。

最近、お向かいのお宅で保護犬を迎えましたが、心に傷を負ったワンコな為、家族以外、犬連れてない人にも散歩中ずっとギャンギャン吠えている為、玄関でた時から犬を抱えながら、人通りのない道まで抱っこで運んでからお散歩していて飼い主さんは大変そうです。

とにかく良く吠えますが、近所も犬好き。状況は理解していて、うるさいと文句言う人も居なくて、ホッとしてますが。
心折れちゃう飼い主さんなら、散歩に出すことも諦めてしまいそうな感じですが、1日3回、なるべく吠えさせないように、道を変え、出会い頭や、すれ違ってしまった場合にはすぐに犬を抱き上げ、ご苦労されてますよ。

きなこのmamaさんちの周りには、そんな方が多いんですかね。
避けられてる感じは、気分の良い物ではありませんが、ムダ吠え、攻撃、飛び付き回避などの理由がある場合が多いので、あまり気になさらずに
(=^ェ^=)
せっかく、フレンドリーなわんちゃん、お友達が出来ないのも可哀想なので、散歩コースを変えてみたらいいかも。
犬も人間も気分転換になるし、違う散歩コースには違う仲間がたくさん居ますよ。
うちもたまに散歩コース変えますが、犬も楽しそうです。

ワンコ友達が見つかるといいですね。ワンコ友達がいると、人間も情報交換にもなりますから、是非(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なんだか…ご近所さんかな?と思うくらい環境が似ています。
うちは大きなベッドタウンで、あちこち細い生活道路と並木通りの遊歩道があるところで
みんな犬が大好き。
道がたくさんあるのですぐに避けられるんです…^^;
比較的近い所に愛護センターがあるので保護犬ちゃんもよく見かけます。
色んな事情があるんですね。
おかげさまで、落ち込まずに、自分たちのせいではないと
前向きに考えることができそうです。
本当にありがとうございました(*´v`)
その他の回答者様も、温かいお言葉心から感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 23:05

いますね、そのような飼い主は。

正直言って、私は気分が良いものではありません。
そういう場合、私は飼い主自身に社交性がない事、礼儀礼節が備わっていない事、加えて真のワンコ好きではないんだろうと思う事にしています。
確かに万が一の事故は避けなければなりませんが、それは日頃、飼い主がしっかり躾けていれば回避出来るものであり、散歩中の接近に際しては、
片手をリードに添えたうえで先ずは飼い主同士が挨拶する事から始めれば良い事ですから。
そのルールを分かっている飼い主さんに遭遇した場合は、先ずは挨拶を交わし、お互いにリードはすぐに引ける状態でワンコ同士の相性を観察する
ようにしています。

うちのワンコには8頭の弟妹がいたんですが、全て里子に出しており、両親も亡くしてしまっているので、散歩中に他所様のワンコに出会うと実に
嬉しそうにスリスリして行くのですが、私が相手を選んでいますので今までにトラブルなど一度もありません。
※もちろん、仲良しになれた時には向うの飼い主さんも嬉しそうな顔をされます!!

因みにうちのは体重12㎏のフレブルですが、何故かチワワやトイプー、ヨーキー等の小型犬を苦手にしており、仲良しは自分より倍以上大きな秋田犬
やゴールデンレトリーバー、バーニー・マウンテンでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
うちの犬も中型犬以下ですが、歩くのが大好きで
筋肉質な体型になってしまっていますが(笑)、
親友はおおらかな大型犬のわんちゃんです。
小型犬のわんちゃんには吠えられることが多く、
よく庭に出している家の前にくるだけだ固まったり、道の反対側に慌てて逃げたりします(^^;
ご回答とても納得しました。
うちも兄弟で半年くらい過ごしていた子なので
犬を見かけると嬉しいんですよね。
できる範囲で付き合いをしていこうと思います。

お礼日時:2020/06/22 16:33

きなこのmama 様  (長文ですみません)



別に 悪意とか、偏見を持っているのではないと思いますよ。
ただ単に、マナーの一環として 自分の犬を しつけているように
思います。

じゃれついて 相手の犬や 飼い主さんに 飛びついたりしないよう
気を使っているだけではないでしょうか。

飼い主さん同士が 仲良しになれば、たいてい ワンちゃん同士も
仲良しになる事が多いようですので・・・少しでも 親しみを表して
くれる飼い主さんと 出会えたら…その時こそ・チャンスです♪
ワンちゃん達も お友達になれるよう 上手に「間合い」を 取って
あげましょ~^^!

貴女のワンちゃんは、特に人(犬)なつっこい、 可愛らしいタイプ
みたいなんで・・・そのうち とても気の合う子と出会えるでしょう!
応援してあげて下さい(^o^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど…とても納得しました。
飼い主さんによっては、躾の一環として
されている事があるのだということ
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/22 16:13

喧嘩になってもめんどくさいし


飼い主自体が、人と話さない、関わりたくない人が多いからでは。

ドッグランみたいなところなら、フレンドリーに話してくれるひとも、いるとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!