アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNSサーバに仮想IPアドレスを設定する方法を、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仮想IPアドレス…というものがわかりません。

IP Addressにはrealもvirtualもないと思うんですが。

あと、DNSサーバについての情報がないため、設定する方法もわからないと思います。

サーバマシンのOS、Version(あれば)、DNSサーバの種類(MSDNSとかBINDとかdjbdnsとか)、Versionをお答えください。

この回答への補足

すみません。
OSはWindows2000(5.00.2195 SP4)です。
種類って、いくつもあるんですか?

Hostsファイルで、クライアント解決をDNSサーバで行いたいのですが。質問と違いますかね???

• 0

仮想IPアドレスというのが結局わからないままです。

グローバルアドレスとプライベートアドレスのことでしょうか?
それとも、サーバに割り当てるIPアドレスのことでしょうか。

> OSはWindows2000(5.00.2195 SP4)です。
> 種類って、いくつもあるんですか?
Windows2000で使えるDNSサーバは、MS-DNS(当然Windows2000に付属しているもの)とBINDの2種類を使ったことがあります。それ以外のサーバでもWindows用のバイナリが配布されているかもしれません。

> Hostsファイルで、クライアント解決をDNSサーバで行いたいのですが。質問と違いますかね???

クライアント解決というのはreverse lookup(逆引き)のことでしょうか。

Hostsファイルを使う場合は、Hostsファイルにそのまま書けば、正引き・逆引きともにそのサーバ内のみで解決されます。
DNSサーバに登録する場合、通常の正引き・逆引きと同様に登録すれば解決できます。

この回答への補足

rentaheroさん。
Hostsファイルに書き込んで、正引き・逆引きをする場合、クライアントであれば1台づつ書き込まなくてはいけないのですよね。
そのHostsファイルをDNSサーバに入れておけば、どのクライアントからでも、アクセスができるようになると、言うことですよね。
→ これをしたいのです。
クライアント管理が面倒で・・・。サーバ一括管理ができればと、思っていたので。

仮想IPアドレスは自分でも良くわからなくなりました。ごめんなさい。

• 0