プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイパスの下りに信号があるのですが後続車からパッシングされます。早くスピード上げろってことですか?

A 回答 (10件)

質問の状況において、


信号とパッシングの関係性がわかりません。
補足説明頂きたいです。
    • good
    • 0

こんばんは



パッシングの意味はわかりませんが、気にせず、安全運転をすれば良いです。急ぐ人は追い抜いていきますから。
    • good
    • 0

段差無いですか?


ご自身の車が下ると後ろの車のライトは上に感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイパス降りるときは坂があります。

お礼日時:2020/06/22 20:49

無視するのが一番だと思います


安全運転で行きましょう
    • good
    • 0

+10~20キロを守っていれば、大丈夫

    • good
    • 0

何回もパッパッパッされるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2回ぐらいです

お礼日時:2020/06/23 00:09

下り坂だと、折り始め部分の坂角度がちょっときつめだったりすると、一瞬後続車のライトを下から見上げるような状態になり、ピカッと光ったように見える可能性があります。

    • good
    • 2

その道路の制限速度、その時のあなたの車の速度が不明のままでは?。

    • good
    • 0

パッシングですので、「道を譲って」 という感じではないでしょうか。



車の運転が上手い人を除けば、あまり後ろを見ずに運転しているケースが多い
傾向にあります。

スピード狂の人が運転している場合、「あの車はたぶん後ろ見ていないだろうなあ」
とか雰囲気で分かる感じあるので、遠く離れた場所から異常なスピードで近づく
過程でパッシングして、危ないとか知らせるとかあります。

片側2車線以上あるとかの道路ですと、例えば左から第1通行帯、その右が第2通行帯と
なる感じで、右側が追い越し車線とかですので、バイパスとか有料道路とか高速道路
とかでは、1番右側の車線とかに前に車があり、後ろから近づくとブレーキ踏んでいる
とかですので、パッシングして、ウィンカー右に点滅させて「左に移動して道を
あけて」 という感じでやる感じでしょうか。

スピード狂の人の視点では、中途半端にスピード出す人ってあまり運転上手くないとか
の他に空気感読めないとかの認知機能低い人という位置づけですので、追い抜く前に
サイン出して確認して抜くとかしないと事故に遭う感じでしょうか。

流れの早い道路ですと、後ろの車からのパッシングは、アテンションサインで、
「邪魔」 ということを伝えている感じです。

例えば、高速道路では右側の車線は追い越し車線で、そこはずっと走ってはいけない
ので車を追い抜いた場合は、サクッと左の走行車線に移動するとかになりますし、
後続車が早い速度で近づいてくれば、左に移動して譲る感じ。

以前テレビのワイドショーで道を塞いで進路妨害したという主張で、煽り運転して
その後前に廻り込んで運転者を殴ったりしていた事件がありました。

■参考資料:あおり運転の宮崎文夫容疑者、ひっそりと人生が終わっていたことが判明


後は、街中で片側1車線道路で、渋滞気味の道路で、同乗者が、「そこに横断歩道ある
のでそこで降ろして」 とか言ってハザードランプ点けて停まると、後続車がパッシング
しまくりとかあります。

「何で停まったの?」 ということでパッシングするので、手で合図して「すぐに出すから」
とやり取りする感じ。

都市部では街中で後続車がいるのに見ていない運転者がいるので、まずパッシングして
そんな人か確認している感じだと思います。

>後続車からパッシングされます。早くスピード上げろってことですか?

バイパスですと制限時速60km/h道路で流れが80km/hとかで走っている車が多いという
感じの場所とかあったりしますので、さらに早い車が道を譲ってとサインだしたのだと
思います。

スピードあげると、競争する気かな~ となり、さらにスピード上げてくると思いので
避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

制限速度以下なら、そうでしょう。

スピード出したく無いなら、寄って道を譲るのか暗黙のマナーです。
自分は夜中に制限速度+10㎞で走ってましたが、後ろから速い車が…。パッシングはされませんが抜き易い道路で寄って行かせたら、四点2回(ありがとう)ハザード出して去って行きました。なんて礼儀正しい気持ちいい譲りでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!