プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の半ば独身女性です。
戸建てかマンションを購入したいと思っております。
戸建てが良い理由は、ピアノが弾きやすいからで、
専門教育を受けピアノの仕事や人前での演奏もあり、
夜でも練習が必要な立場です。
マンションなら鉄筋コンクリートでそこにヤマハのアビテックスを入れるか、
戸建てでも防音にする予定です。
これまでに株の投資や仕事で貯めたお金で、3500万位を一括購入したかったのですが、
今年に入り株価下がり、一括現金購入は難しくなり、
1500万位を頭金にして、ローンを組んだら買えるかと考えてきました。
しかし、マンションには修繕積み立て金や管理費、固定資産税とかかりますし、
一軒家も固定資産税はかかりますが、管理費と修繕積み立て金がない分マンションよりは安いかと思いました。


それにマンションは組合があり、当番になると大変だろうし、
わずらわしく感じます。
それでやはり一軒家が良いかと思いましたが、
セキュリティがマンションより弱いから、一人暮らしには
あまりよくないと言われました。
全部シャッターをつけたら良いと思うのですが。

戸建ては新築の予定の所を狙い、マンションは新築がなかなか建たないので、
中古を買ってからリフォームをするかです。私潔癖です。

単身者で戸建てに住んでる女性がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたいです。
またマンションに住んでる方で、戸建てにせずマンションで良かったと思ってらっしゃる
方からもアドバイス頂きたいです。

新築戸建ての募集は8月からで、中古マンションは良さそうな所を
見つけましたが、誰かに取られてもいけないと思っています。
そんなすぐに決められないのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あと大事なこと。


マンションは最上階や1階を除き上下左右が他の住戸です。
分かりやすく言えば(ハコ形の建物なら)外部に面するのは2面。
断熱が有利。
一番の断熱材は空気です。
他人の部屋は素晴らしい断熱材。
風が通れば冷房など不要(夜も開放)、冬場も暖房をする時間がが短い。

戸建て住宅の二階は、屋根裏の上は太陽熱の直射を受ける屋根。
一階は比熱の大きな地面。
冷暖房では圧倒的に不利。
あと外部に面していたら結露してカビも増えます。
    • good
    • 1

>一軒家も固定資産税はかかりますが、管理費と修繕積み立て金がない分マンションよりは安いかと思いました。


いや、違いますよ。
マンションではいきなり修繕するにしても全世帯から金が集まりません。
だから修繕の計画を立ててその資金をあらかじめ徴収して積み立てているだけです。
共用部が多いため放置できない。

だが、個人の住宅なら雨漏りしようが床が腐って抜けようが自己責任でしょ。
住宅だって定期のメンテナンスは必要です。
毎月で積み立てるか、一時での出費になるか、の違い。

>マンションに住んでる方で、戸建てにせずマンションで良かったと思ってらっしゃる
方からもアドバイス頂きたいです。

マンションで低層階に住むものではない。
中層から高層、景色が違う。
外部からの侵入ができないからセキュリティに心配がない。
蚊など虫が来ない(ゴキブリもいない)から窓を心配なく開けられる。
1階が冠水しても上層階は無傷(インフラはダメだが)
不特定多数が来ることがない(私の自宅の玄関の前を通る人間がいない)

翻って、、、マンションとは「管理を買うもの」です。
周囲の掃除も不要、ゴミステーションの掃除も。
ゴミは指定の曜日以外でも出せる(ゴミの管理も委託)
周囲の樹木の剪定にも気を遣う必要なし。
玄関の扉の外がいつもきれい。
ライトが切れていてもソッコー修理している。
何もすることがない。

言い替えたら庭掃除、町内会の参加など、普段の日常にしている方は手持ちぶさたで病気になる。
隣との接触も必要ない。

マンションならピアノなど音を出す楽器は止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで書いて下さってありがとうございます。

そう、ピアノを弾くために防音を入れると書いているのですが。
現在の防音部屋は鉄筋コンクリートに防音をしたらほとんど音は漏れません。私が高校の時に200万でアビテックスを一軒家に入れましたが、
その時代から30年以上経って、防音効果ももっとよいし、
実際に購入しようとしてるマンションでピアニストおり、お尋ねしたら、防音入れたら全然聞こえないそうです。

最初から、「ピアノなど音を出す楽器は止めて下さい」なんて
言う人間がいるから、困ったものです。
こういう人間がすぐに苦情を言うのでしょうね。

マンション マイナスに一票です。

お礼日時:2020/06/23 22:10

そりゃあ戸建てでしょう、


音問題は何かとややこしいからね。

其れに独身女性なんかは
関係御座いません、

ドッチかと言うとどんな女性か、
ですね。

広瀬すずか安藤なつ
かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安藤なつよりは広瀬すず似かな((笑)
姪は広瀬すずのお姉さんの広瀬アリスにそっくりですし。

戸建てに一票ですね。

お礼日時:2020/06/23 22:17

戸建てに女性一人で住んでます。


購入して25年です。
うちは3階建ての5LDKです。
広さは文句なしで、むしろ使ってない部屋もあるくらいです。

ただ、私はマンションにすれば良かったと後悔してます。
理由としては、洗濯物を干す場所が3階のベランダなので、後10年経った時、階段を洗濯物抱えて上がるのが苦痛になるんじゃないかと…。
戸建ての場合、夏は3階の部屋は暑くて5分といられないです。
1階とは温度が5℃以上違います。
御手洗も各階にはないので、お腹痛い時とか、階段を駆け上がるのは面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3階建てなんですね、すごいです。
洗濯物に関しては確か上がったり等が大変そうですけど、
一人で優雅に過ごせるのを想像致します。
参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2020/06/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!