gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

分譲マンションの良さが理解できない。

多分 築30年のマンションと一戸建て木造モルタルを 比べたら 当時は斬新だった分譲マンションも 水ぼらしい。
一方 築30年のモルタルだと 昭和なだけ。


マンションは共益費 駐車場代を 下手したら毎月4万 死ぬまで払い続ける。

一戸建てなら 土地を売却できる。
賃貸一戸建てにもできる。

分譲マンションの良さて なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いつでも引っ越しできる。

まず孤独死したら誰かがみつけてくれる。処分も下手したら大家さんがしてくれる。
一軒家で孤独死するとだれも発見されない時がある。また相続税がかなりかかる。そして毎年固定資産税も払わなければいけない。もちろん払わなければ競売にかけられますよ。資産没収です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【あそこの鉄筋マンション自分の】と 指さして
【何階?】と 聞かれる
資産が嫌なんです。

お礼日時:2017/09/17 19:40

>分譲マンションの良さて なんでしょうか?



まずないでしょ(^^ あなたの感覚、正解!(^^/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

30年前は斬新な打ちっぱなしの分譲マンションは 見るからに悲惨。
しかも 売り値も無さげだし 全世帯解体なら 凄い土地だが。
1人で売買契約できないし!

お礼日時:2017/09/17 12:55

理解できないのでしたら、理解できるまで必死で勉強しましょう。

    • good
    • 1

うーーん。

どっちもどっち。これは好みの問題としか言えない気がします。
メリット、デメリット、人により違う。また、家族構成や地域とか。
一戸建てで土地付きであれば税金もあるし。マンションもあるけどね。
工務店経営で建築士もあるが、自分でも賃貸(オーナー)をやっていて一戸建てとマンションを貸しています。人によりですね。あまり回答らしい回答じゃなくすみません。それほど微妙な問題と思います。
賃貸か購入かと一緒ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分譲も団地も あまり変わりない作りなら 招かれた時。
【エッ これに3500万借金したの】と ついつい 頭でかんがえます。
一戸建てなら → 本当 自由な時間に適当な部屋で寝たり。
夜中にストレッチしたり 近所考えず 出来るので 気楽です。

お礼日時:2017/09/13 03:45

> 分譲マンションの良さが理解できない


なら 戸建て か賃貸マンションにすればいいでしょ 

何が言いたいのかわからないね。
    • good
    • 0

他のお礼を拝見すると、質問が違うんじゃない?


「坪単価40万円の更地と築30年の中古マンションと、どっちがいい?」
と思う。
賃貸一戸建てにも、って、住みたいの?投資したいの?
確かに将来の価値の変動は大切だけど、住むなら今を考えるんじゃない?

築30年の中古マンションでも、いくらでもメリットはあるわけ。
でも質問者さんは自分の意見(意思)があって、他の回答、すなわち中古とはいえマンションのメリットを受け入れないんでしょ?
それでは単なる意見表明であってQ&Aは成立しない。

絶対的な優位はどっちにも無いわけさ。
だから世の中にどっちもあるわけ。
坪単価40万の土地であれば、初期投資でその価格を払うわけでしょ。
古家があれば除却の費用もかかる。
古家の建て替えを前提に、有名なHMなら一般的な注文住宅で外構を含め3000万円から4000万円かかるだろう。
なら土地の購入を入れて5000万円から7000万円レベルの比較でしょ。
土地は60から70坪は欲しいだろうし。

自分はマンション住まいだけど、立地は駅前。
この付近の都市計画として、駅周辺は店舗や共同住宅、その外側に戸建て住宅が建つ。
マンションなら管理もゴミ集積場を含む清掃も庭木の手入れも金で済む。
戸数が多いのでそんなに法外な金額じゃない。
戸建てだと町内の自治会って付き合いからしてけっこう面倒だよね。
戸建ての専用住宅だって修繕は必要、要はそれを個別にするか全体でまとめるか、前もって積み立てるかその時に払うか、の違いじゃないの?

高層階だと防犯に優れる。
蚊やハエが来ないので窓も開け放し。
ゴキブリなどこの20年見たこと無い。
上下左右に住戸があるから、冬も夏も断熱に優れる。

一番のデメリットは、外に出るのがやや億劫なところかな。
あと、自分だけの庭を持ちたい。
犬、猫、ヤギ、アヒル、池で鯉なんか飼いたいし(笑)

些細な比較はどうでもいいわけ。
メリットに重きを置けば、それでいいでしょ。

あと、自分は建築士だけど、築30年の戸建て住戸だと昭和の終わり頃だよね。
すでに新耐震なんだけど、当時は完了検査を受検して検査済証を受けた戸建ての物件ってとっても少ないよ。
手抜きスレスレ、実際に震災の初期の加速をモロに受けたらツーバイは別として在来だと大きなダメージを受ける家が多いと思う。
戸建てに安心を求めるなら平成11年の法改正以降でしょ。
マンションは法で完了検査合格=検査済証取得が求められる。
耐震の安全性だけで言えば、その時代の建物はマンション(共同住宅)に軍配が上がるはず。

ラス下地のモルタルって貧相だよ。
メンテを考えればサイディングのほうがいいんじゃない?

ま、自分はどっちでもいい。
自分が住むなら戸建てでも共同住宅でもちゃんとチェックするし、何を住まいに求めるかは人それぞれ。
質問者さんは質問者さんで坪40万の立地の古家を買えばいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイディングも やや古い。
さんとうばんも。
最近は ガルバですね。
昭和の家は 在来工法で 案外頑丈です。
最近の 通勤をしない 断熱材やウレタンの方が 木の呼吸には 悪い気がします。
マンションは いずれにしてもベンツと同じで 時代が出てしまいます。

お礼日時:2017/09/05 19:53

マンションの方が眺めがいい(高層階なら)。


特に東京は夜景がきれい。
日当たりがいい(基本的に南向きが多い)。
台風や大雨でも浸水しない。(2階以上)。
意外とプライバシーが守れる。
メンテナンスが楽(修繕費で賄える)。

一軒家は敷地が広ければいいが、そうでないと、
日当たりは悪い。
隣の家の音が聞こえる。
窓を開けると隣と「こんにちは」となる。
隣の家の木の枝が我が家に越境。
うるさい犬が近くにいると、うるさい。
隣の家の室外機がうるさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築30年なら 建屋は0の価値ですが。
新築を建てるなら 土地+建築物【坪単価40万以上】になります。

お礼日時:2017/09/05 10:07

まず、結婚して賃貸物件を探すとなると、


最低でも2LDKの間取りが必要になってきます。

東京でその間取りとなると、
最低平均家賃価格が10万円を超えます。

そして、同じような間取りの分譲マンションを買ったとしても、
月々のローンはそれと同じくらい、もしくは、10万以下になったりもするのです。

そういう理由で、賃貸マンションに住むなら分譲マンションを買っちゃおうか、
という流れになる場合が多い様に思います。

当然、それよりなら一戸建ての方が良いという事は皆解っていますが、
土地を探して土地を購入し、一戸建てを建てるとなると、
一般サラリーマンだと郊外しか選択肢が無いので、
利便性などを考え、分譲マンションで我慢するのです。

分譲マンションの良さは、賃貸の様にお金を払いっ放しという訳では無く、
払った分が財産になるという点と、利便性の良い場所に住む事が出来る、
という部分がメリットと言えます。

デメリットも沢山ありますが、賃貸感覚で住む分にはメリットがあると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京や上海 香港 なら そうかも知れませんが。
日本の地方ならば 価値観変わります!

お礼日時:2017/09/05 10:10

同じ立地条件、敷地(戸建てでもワンフロア)なら、圧倒的に安い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地優先ですね。
一坪価格 人気ありなら土地付きで 中古物件ついてくる。
一坪価格人気ありに ハウスメーカー建てたら 倍以上。
5年後 価値なし。

お礼日時:2017/09/05 07:59

質問者さんと同じく私も分譲マンションの良さを計りかねています。


新聞には週末になると多くの分譲マンションのチラシが入ってきます。
東京五輪前のちょっとした建設景気と言うかラッシュに沸いていて、私の住まいの周辺でも中高層・超高層マンションがあちこちに建っていきますが、どれを見ても金太郎飴的にしか見えないんですよね、同じような売り文句で。
最近だと、コンシェルジュ付高級マンションとホテル並みの手厚いサービスを謳った物件もありますが、それもどうですかね。超人気芸能人がファンだからと勝手に部屋に入られたって事件もありましたからね。
それに一昨日Nスぺで都市直下地震の脅威として長周波パルスについてやっていましたから、超高層の免震マンションも一概にいいとは言えなさそうです。
立地の良さはいいですが、都心部だとその代わり車を持たないとか。全戸駐車場までとなると限られてきますし。
戸建てのメンテも大変なのは分かってますから、どちらもどちら。一長一短ある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に 教える時
【うちあれ】指差して マンションを見せるか。
一戸建てを指すか。

お礼日時:2017/09/05 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンションの値引き交渉について

現在賃貸で入居しているマンションを購入しようとしています。
と言うのは不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ、物件を見に来たいを言ってきたからで
す。
あと10年済めば購入金額くらいにはいくので、残る資産価値を考えると買った方が良いと考えました。
しかし、言い値で買うのもどうかと思い、値下げが出来無いものか考えています。

普通に値下げをしても無理で、嫌であればもう一人に売ると言われて終わりです。

このような時、ネゴの仕方などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ

基準になるのはその人が提示している金額になるでしょうね。

後は、その人が「自分が住む」ために購入するのか?「収益物件」として購入するのか?という事になると思います。


前者なら…

オーナーさんにとっては貴方に退去して貰う為の費用が必要になるので、提示金額よりも多少安く(値引き)ても貴方に売ってくれる可能性はあると思います。

後者なら…

貴方に売る必要も無いので、購入希望者の提示金額に近い数字を出さない限り貴方には売ってくれないと思います。


おそらく、購入希望者は収益物件として購入されるのだと思いますから同等の金額を提示して、ゴネずに気持ちよく売って貰うのが良いのでは?と思います。

Qペット可の分譲マンションでの犬の鳴き声クレーム

ペット可の新築マンションに11歳のダックスを連れて入居、現在 14.5歳オス で 全盲になっています。分離不安症があり 私が家を出る時に暫く鳴くようで隣人よりクレーム。たまに土曜日 日曜日に私が出かける時に お隣の方が寝ているので うるさくて眠れないと 3回ほど言われています。
私もつい窓 ベランダ等を閉め忘れていくこともあったので 反省はしていますが、来週 管理組合のフロント ペットクラブの会長・副会長 お隣のの方 私 で 話し合いをすることに なってしまいました。
毎日 夜中 日中 等に鳴いてるわけでもないのに 我慢をしていただけません。大変 心を痛めていますが老犬なのでどうしようもなく 困っております。最初が悪かったのは認めていますが、現実問題としてお詫びをするよりしょうがないのでしょうか?半分 開き直りたい気持ちです。ペット可のマンションを買われたら 多少は仕方がない事と思うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

自分の飼っている犬以外の
鳴き声は騒音だと思ってる人
けっこういますよ。

分譲マンションですから
簡単に引っ越しもできません。
とりあえず、謝って、
ワンちゃんが全盲という
大変な障害をおっていることを、理解してもらいましょう。
ワンちゃんでも人間でも
障害のある方は、みんなで
守ってあげなくちゃ。
そこは、助けると思って
協力的な立場をとってくださいとお願いしては、どうでしょう。

Qマイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。 長文、乱文です。すみません。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家...続きを読む

Aベストアンサー

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住...続きを読む

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Qマンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。 リフォームも終わったあたりで、その

マンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。
リフォームも終わったあたりで、そのマンションの管理人と副議長とゆう人に部屋の中を見たいので私に承諾を取ってくれとリフォーム担当の人に聞かれたそうです。そんなことってあるのですか?自分が買ったマンションに対してリフォーム後の部屋をなぜいちいち、そのマンションの管理人や議長らに見せなきゃいけないですかね。普通は見せるものなんですか?

Aベストアンサー

№1です。再びすいません。

でもですね、管理人&副議長の確認理由の伝達不備や
リフォーム会社の担当者も子供の使いじゃないんだから理由を明確に聞いて
施主に伝えるべきだと思うんですけどね。。

今回は両者に施主(入居者)への気遣いが不足しています。
そりゃ不安になりますよ。。

Qマンションに詳しい方お願いします。 現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジ

マンションに詳しい方お願いします。

現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジュが付き、価格が6000万から2億まである典型的な高級マンションの夜間の警備員をしているのですが、

今後もこの仕事に未来はあると思いますか?

最近、築10年、20年と経ちマンションが古くなれば、管理費削減のために高級マンションなどは、コンシェルジュや夜間の警備員を外してしまうと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですから、所有者全員による管理組合があるはずです。

この管理組合は、マンションの維持・管理を管理会社に委託しており、この管理委託の業務の中に夜間の警備員業務が含まれているはずです。

この管理委託業務の内容は、管理組合と管理会社の協議によって決定しています。

管理組合が「夜間の警備員業務は不要」と判断すれば、管理委託業務からは外されることになります。

具体的には、管理組合の役員による理事会があって、そこで「夜間の警備員業務は不要」と判断して、管理組合の総会に諮ります。

過半数の所有者が「不要」として、理事会の判断を支持すれば夜間の警備員業務はなくなることになります。

「防犯カメラなどで十分」と判断すれば、夜間の警備員業務廃止はあり得るでしょうね。

まあ、理事会の役員がここまで考えるようになるかどうかです。

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。


人気Q&Aランキング