アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都心から1時間で駅から10分程度にある新築マンションと新築戸建てがあるとしたら、30年後に売れる可能性が高いのはどちらでしょうか

マンションは2500万までで70m2くらいまでで3LDK以下、できたら2LDK
戸建ては140m2の土地に建坪35m2くらいまでの戸建てで周辺の相場から考えて土地価格は2000万円弱、建物はいわゆるローコスト住宅で1000万円強
場所は埼玉か千葉でマンションと戸建ての地域はだいたい同じ地域とする
マンションは管理しだいで価格の下落が違ってくるので管理の悪い物件だと自分一人では力およばず、戸建ては建物の欠陥のリスクがあるが、土地の価格自体はよほどの周辺環境の変化がなければ一定の価格で維持されるのではないか
そう考えると将来土地需要が減少して土地価格が下落するにしても、売れるかどうかというレベルまで落として考えると戸建てのほうが勝るのではないかと思うのですが

いま新築をすると手持ちの資金が減るが将来、土地だけでも売れたら介護サービスつきの高齢者向けの賃貸マンションなどに入れる資金の一部が作れる
いまマンションにはいれば現金として残せるがマンションが30年後に売れなければ身動きがとれなくなるかもしれない

戸建て3000万円強とマンション2500万円強の500万円の差は大きいので
これをいつ、どういう形で使うのがいいのかと悩んでいます
一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか?
参考意見をいただけたらと思います

A 回答 (6件)

知人に30年前に新築購入したマンションが、売れずに困っています。


(複数いる共同所有者の意見不一致で老朽化の補修工事も出来ず売却も更地化も何もできない状態)
その点戸建の場合は、家屋を崩し、更地にすれば価値は安くなっても売りやすいです。
土地の環境により違いはあるでしょうが一般的に戸建がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 23:26

売ってしまうより賃貸に出すのならマンションが貸しやすいでしょう。


そうすると、月8万くらいで貸すとすると、96万/年。よって6年くらい貸すと固定資産税を除いて500万くらいの収入はできると思います。できれば駅から徒歩8分以内にすれば、賃貸に出すとき有利になるでしょう。

この回答への補足

8万円というのは築何年くらいのマンションを想定されているのでしょうか?30年位でも賃貸で借りる需要はあるのでしょうか?
(これも一概に言えないかな)

補足日時:2008/03/09 23:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 23:27

その地域で築30年のマンションではまず売れないでしょう。

というか大規模修繕でお金が要るのでは?
戸建ては築30年の建物(しかもローコスト)の価値はゼロなので、土地価格ー解体費用で売ることは可能、ただし30年後は土地価格もかなり下がっている可能性は高いと思います。
またどちらにしても、税金、メンテナンス費用、リフォーム費用など考えておく必要があります。
ただ、あなたの年齢、家族構成、資産状況をかかないと適切な回答は得られないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 23:25

マンションの修繕積立金は考慮しましたか?


その分で戸建のメンテナンスと更地にする費用は賄えるかと思います。
マンションは20年を超えると売却は不可能だと考えるべきでしょう。
そうなると選択肢は戸建のみになります。
ローコスト住宅を知らないのですが30年は住めるということが前提の質問なんですよね。

この回答への補足

ローコスト住宅は30年は住めるという前提です
基礎などにはきちんとコストをかけます
ほかの部分でローコストにします

補足日時:2008/03/09 23:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 23:26

 マンションは抽選の倍率がものすごく高い物件であれば良いかもしれません。

駅から10分ではどうでしょうか?夜道が明るく駅から2分以内であれば人気はかなりあると思います。

 戸建ては最悪土地は残ります。

 500万円の差を気にされていますが、ローンであれば強制的に貯金させられていると考えることもできます。
 安い方にするとよほどの貯蓄マニアでない限り30年間で500万円ほど散財してしまうだけです。

 質問の文言から見ると戸建てに傾いているように見えます。戸建てで良いのではないでしょうか?


>一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか?
 これができたら投資などで大もうけ出来るでしょう。無理です。断言するのであれば、どちらを買おうとも売却代金などあてにせず貯金してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/19 16:11

そら戸建てでしょう。

壊せば土地で売れますしね。
30年後には建物の不動産価値なんてゼロ。
土地と利便性だけが勝負です。
マンションなんて37年で建て直しとも言われる昨今。

残念なことに耐震強度さえも今の法に適合しても30年後に適合するかはわかりませんよ。そういうマンションを貴方は買いますか?

2000万の土地も競売で買えば7~8掛け、それだけで400万得なので、マンションよりずっとお得です。競売で買う時は先住者がいないものがいいでしょう。地型が悪ければこれも7~8掛け。敷地延長は勧めませんが変形土地などを探すのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!