準・究極の選択

こんにちは。
33歳女性です。総合建設業の総務で働いています。平均年齢は高く50歳です。
そんな中でも若手はいて、この度若手の飲み会をしようということになり、誘ってもらえることになりました。
若手の子は会社の飲み会が好きではない子が多いらしく、理由は先輩たちが説教じみたことを話すからとのことです。
今回の飲み会はそれはなしにして、部署の垣根を払って楽しく話そうという趣旨だそうです。
幹事(32歳男性)に俺が説教じみたことを言いだしたら止めてくださいと言われました。笑
その時は分かった!!と言ったのですが一人考えて、どういう話題がいいのか…?と思ってきました。
一番若い子で20歳。どういった会話が良いのでしょうか?
※申し訳ないのですがそもそも飲み会を企画するなというご意見はナシでお願いします。

A 回答 (7件)

会社の話じゃなければ良いと思いますよ。

20代でしたら異性とか趣味しか興味はありませんから集団アイドルグループの握手会って今どうなってるのとか、こんなご時世だから医療ドラマって大変だねとかで興味を持ちそうな話題で宜しいかと?地方出身者だったら帰省とかはどうするのって言うのも良いかもしれません。
くれぐれも会社の愚痴だけは止めておきましょ。でないと次回から参加者激減なのは言うまでも無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分からグチを言うのはやめておきます。

お礼日時:2020/06/24 13:43

世間話でいいんじゃない?


あるあるの困った取引先に振り回された話を面白おかしく話とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 13:44

そうですね。

(๑>◡<๑)簡単なのは色気…年配さんに貴女が既婚なら夫婦の営みの不安・不満をソレとなく聞いてみる。その後若手を含めて人生設計の話題に振り、仕事への取り組み方や愉しく仕事をするスタイルについて言及していけば…年配、若手の感覚のズレややった方が良い事の擦り合わせが出来ます。上手く話が続けば一石二鳥です_φ(・_・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 13:44

うーん、ここしばらく会社の「飲み会」ってのに参加していません。


会社での飲み会、自体がしばらく前から減っている気もしています。
また派遣で働いていたときは、そんな行事があっても、社員じゃあないから呼ばれないですしね。
何年か前に、プロジェクトでの打ち上げってことでの飲み会に参加したことあります。
あのときは、自分の趣味の話をした覚えがあります。

なんか、アニメやコミケに参加した時の話とか、エアガンの話をしたような気がします。
相手が興味無さそうなら、すぐに話題を切るつもりだったのですが、相手も興味がありそうだったので、いろいろと話をした覚えがあります。
若い人なら、共通の話題にはなりそうかも?
(とある科学の超電磁砲とか、ちょっと古いけど、エバ、ハルヒ、うる星、めぞん一刻・・)

まあ、「プロジェクトの最後の日、こんな話をしても、明日からは会うこともない人だから・・」って気やすさもあったのかもしれませんね。

私の場合、多くは、飲み会に参加しても、他人の話を聞いて、黙って飲んで食っているだけだったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味の話いいですね。

お礼日時:2020/06/24 13:44

恋話か、悩み相談かが良いのでは?



今の部署で不安はないかどうかなど。

あまりにもふざけた悩みだと、
説教したくなるけど
そこはぐっとこらえて、
こうすればいいんじゃない? 
と解決案を教えてあげれば

あなたの株もあがるかと。


部長の失敗談も盛り上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私以外ほぼ男性なのですが恋話してセクハラになりませんか?笑

お礼日時:2020/06/24 12:09

私、ここ来る前は、保母さんなりたかったの、信じる?


これでいじられること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんそれ本当です…笑
保育士になりたかったです。すごい!!笑

お礼日時:2020/06/24 12:08

会社の愚痴!!


これが一番盛り上がる!

若手は上司や会社の愚痴でストレス発散するものです。

若手の団結にもなりますね。

盛り上がってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グチを話し出したら聞く感じにしてアドバイスはなしにしたほうがよさそうですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!