電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サルモネラ菌は、冷凍すると死滅しますか?

A 回答 (3件)

冷凍では死滅しません。

低い温度では繁殖をやめていわゆる冬眠のような状態になるだけです。
サルモネラが死滅するには温度と時間が重要です。
・55℃では1時間以上加熱しないと死にません。
・60℃では30分以上加熱しないと死にません。
・75℃以上なら10分加熱で死滅します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/25 18:06

https://www.nichirei.co.jp/koras/category/knowin …

細菌の多くは10℃以下(冷蔵庫内の温度の目安)で増殖は遅延し、-15℃(家庭の冷凍庫内の温度の目安)以下では停止するが、
死滅しているわけではないので、室温に戻すと増殖をはじめる(食中毒菌は35℃くらいが最も増えやすい)。
    • good
    • 0

家庭用冷凍庫では普通に生存します


不活性化もしないので、殺菌という意味では無意味ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!