プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.......................................

A 回答 (10件)

文化全般だと難しいですが、例えば食文化などに絞るとある程度の比較はできます。


食べる時に何もしなくておいしいのが一番です。
切ったり混ぜたりしなくてはならないなら、その分だけ低い食文化
骨など食べられないモノが食べるモノと一緒に出てくるのは低い食文化
熱くてやけどをする、辛くて体調が悪くなるなどは、結構低い食文化
食材にほとんど手を加えない生のまま出すなどは、結構低い食文化

三大食文化は、フランス、中国、トルコ。
日本や東南アジアやアフリカの食文化と比べると優れていることが分かります。
    • good
    • 0

今現在も続く文化は優れているというのかな。

民主主義が広まってからの文化なら。

劣った文化は消えてしまった文化かな。支持されなかった、誰も継承しなかったので。

でもあまり他人には言わない方が良いかもよ。不快に思う人が多いと思うので。

文化を民族に言い換えたら、あなたはネオナチと思われるよ。

この質問が劣った文化。
    • good
    • 0

そもそも何をもって「優れた文化」「劣った文化」と呼ぶのか分かりません。

「両者の違いを教えろ」と言うならまずは「優れた文化」「劣った文化」の定義を示すべきだと思います。
    • good
    • 0

優れた文化は他国や他民族が真似をする。


劣った文化はローカルで終わったり淘汰される。
    • good
    • 0

文化を勉強されているのですか?


優れた…英訳も可能な日本語です。
劣った…英訳出来ない日本語特有の比較用語ですね。

優劣を基準に文化を比較しない方が良いと思います。

今に残る遺跡や風習などから優れたモノはあると思いますが、今風には悪き風習(例えば、首カリ族など)も有りますが、その土地の文化ですね。

劣った文化と言うよりも色んな角度から見直されるのが良いと考えます。しっかりと調べて比較や生い立ちを研究して下さい。
    • good
    • 1

人々を、幸福にするのが良い文化で


不幸にするのが悪い文化です。
    • good
    • 0

文化に優劣はなく、人気(近隣への伝搬)と寿命の長短があるだけです。

    • good
    • 0

優れた文化=後世に引き継がれる文化=文化遺産、武士道、火葬。


劣った文化=伝統的に存在し淘汰された文化=奴隷制度、敵討ち、村八分、土葬。
    • good
    • 0

一般に遍く通用する優劣はありません。



便宜的に評価軸を決めて評価するのは自由です。
    • good
    • 0

文化に優劣はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!