プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、疑問に思っていたのですが、太平洋の真ん中あたりにある日付変更線を越えると時刻がかわるという意味、理屈がわかりません。わかりやすく説明して頂ける方おられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前アメリカに行った時たしか、夜の9時に日本を発って


確か着いたら朝の4時位のはずが、昼だったかな??
その意味もよくわかりません(≧ ≦)

ではこれを解説。
日本が21時です。3時間ずつズレている地点を列記すると、

インド 18時(実際はちょっと違うけどとりあえず18時)
クゥエート 15時
イギリス 12時
リオデジャネイロ 9時
シカゴ 6時
ハワイ 2時(3時の地点が見つからなかった)
------日付変更線-------
ニュージーランド 明日の0時

です。ニュージーランドのほうが東にありますので3時間進んでいるというのは理解できますね?

シカゴまで飛行機で6時間かかっていけば、出発した日と同じ日の12時に到着することになります。

24時の場所は地球の自転とともに西に向かって進みますが日付変更線を境に次の日になるということです。

もっとわかりやすく言うと、日本が23時59分59秒だとすると、そこから東は明日であり、日付変更線から向こうは今日だということです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/eartimej.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

目からうろこです
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 21:55

>剥けたところが明日ということがわかりません



ナイフの刃がまさに皮を削っているところが真夜中の24時ですので剥きおわったところが0:00を超えて明日になっている、ということです。

今ナイフが進んでいる先から剥き始めたところまでの部分がN週目だとすると、ナイフが通ったところから剥き始めたところまでがN+1週目になりますね。

この「剥き始めたところ」が日付変更線にあたるわけです。そこを通るたびに+1週されます。ですので、ナイフが進む方向とは逆にたどると、剥き始めた場所(日付変更線)から-1週(-1日)されるのです。

>アメリカに日付変更線を越えていく場合、日にちが昨日に逆もどりするんですよね?

日本からアメリカに太平洋を横断していこうとする場合は、現地時間で24時のエリアを超えて+1日し、日付変更線を通過して-1日されます。太平洋を越えてアメリカに向かう途中で現地時間24時のエリアがなかった場合には前日に到着することになりますので、そのとおりです。

日本の朝の6時に時差-15時間のシカゴ(=前日の午後3時)に6時間かけて移動すると前日のシカゴに午後9時に到着します。

・・・なんかたとえばなしで余計わかりにくくしたかも。ごめんなさい。
    • good
    • 9

ちょっと趣向を変えてリンゴの皮むきで説明します(笑



どこでもいいですので、ナイフを入れます。そこが日付変更線です。
グル~っと皮をナイフで剥いていきますが、まさに剥いている瞬間のところが夜中の12時です。
剥いていないところは今日(+0日)で、剥けたところは明日(+1日)です。
一周し終わると2週目に入るわけですが、剥き始めたところ(日付変更線)までは1週目(+1)で、そこから2週目(+2)になります。

剥き始めた箇所(日付変更線)の両側で同じ回数剥いた(同じ日)もあるわけですけれど、次の周回に入る瞬間だけで、それ以外は剥き始めの箇所(日付変更線)を境に両側で剥いた回数(日付)が違っているのがわかるかと思います。

これが日付変更線の理屈です。

・・・これならどうだ(笑
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
剥けたところが明日ということがわかりません
アメリカに日付変更線を越えていく場合、日にちが昨日に
逆もどりするんですよね?

お礼日時:2005/01/18 08:05

「時刻がかわる」と書いておられるのは「日付が変わる」のまちがいだと思います。

さて、日付変更線を越えると日付が変わるのは一見不思議ですが、つぎのような理屈になっています。

いま、日付変更線の上に立っているとしましょう。そして時刻は深夜12時です。実は、1日のうち、この瞬間だけは全世界が同じ日付です※。たとえば、仮に、1月17日だとしましょう。
次の瞬間、日付変更線の上は、次の日になります。たとえば、1分後は、1月18日午前0時1分です。日付変更線の上から始まった「1月18日」は、西に向かって広がっていきます。日付変更線の東側は、まだ1月17日のままです。
12時間後、「1月18日」は地球を半周しています。このとき、日付変更線の上は正午です。日付変更線の東側は、やはり、まだ1月17日のままです。
24時間後、「1月18日」は地球を1周し、日付変更線のところにもどってきます。この瞬間、やっと日付変更線の東側が1月18日になります。けれども、この瞬間、こんどは「1月19日」が西に向かって出発します。

このように、日付変更線の両側では、深夜0時ちょうど以外は、つねに日付が1日ちがっていることがわかります。

※実際はタイムゾーンがあり、日付変更線のすぐ西側はこれから1月18日になる午前0時、すぐ東側はこれから1月17日になる午前0時です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

日付の変わる理屈わかりやすいです

お礼日時:2005/01/17 21:48

世界中昼の12時は太陽がほぼ頭の上にきます。


しかし地球は丸いので場所によって時間が違います。
同じ時間でも
太陽     明け方
↓       ↓
○     昼→○←夜
        ↑
        夕方
となるわけで大きな移動する場合、時計を修正しなければなりません。これが時差です。
日本からアメリカへ移動する場合、何時間かかかるので、わかりにくいですが、海外のニュースが流れるとき夜のニュースで中継を見てるのに向こうが昼であるというのはこういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本で昼なのに外国ではそうでない・・太陽の位置
太陽は一つ、地球は自転してる・・理解できました。
当たり前のことですが・・おかげ様で人にも説明できそうです。幾度もありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 21:28

地球を半周すると時差は12時間、つまり半日の時差が起きます。

一周すると24時間の時差が起きます。
日付が変わってしまいますね。仮に一秒で地球を回り同じ場所に戻ってきたとして戻ってきたら日付は明日になっているなんておかしいですよね。一秒でというのは冗談にしても、日付変更線がなければ地球を回った回数だけその人にだけ日にちにずれが起きてしまいます。そういったずれが起きないように、日付変更線を置く事でおかしくならないようにしています。ちなみに日付変更線で変わるのは日付だけで時刻は経度で変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージがわきにくいですね・・
以前アメリカに行った時たしか、夜の9時に日本を発って
確か着いたら朝の4時位のはずが、昼だったかな??
その意味もよくわかりません(≧ ≦)

お礼日時:2005/01/17 21:08

私たちが見慣れている世界地図は極東専用で、世界地図はもともとイギリス中心に描かれています。



日付変更線は世界の果てですので、世界は東の端から1日が始まり、世界の西の果てで1日が終わります。

西の果てで12月31日の0時を迎えたとします。隣接する東の果ても12月31日ですと永久に世界は12月31日のまま変わらなくなりますので、そこから1月1日の0時を迎えるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん わかったようでわかりません
理解力に乏しいもんで・・

お礼日時:2005/01/17 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付変更線は必要ですか?

日付変更線は、東経(西経)180度の位置にあって、地球上の日付を東経側が西経側より1日進んでると定義するために決めた線だと思います。つまり、東経側が2月1日なら西経側は1月31日になっているわけですよね。
もし、日付変更線がないとすると、どう日付をつければいいかというと、経度0度(グリニッジ天文台)の西側から、地球の太陽と正反対の位置(時刻が0時のところ)、までを、例えば2月1日にして、地球の太陽と正反対の位置(時刻が0時のところ)から西の経度0度までを、1月31に定義してもいいんじゃないでしょうか。
ただ、そうすると2月1日の地球上に占める範囲が変化していくわけです。
日付変更線があれば、地球の日付は西半球(西経)と東半球(東経)で固定されているのに対して、日付変更線がないと、日付の範囲が狭くなったり広くなったりするわけです。でも、これでも問題ないと思うのですが。
問題点を教えてください。

Aベストアンサー

z-roです

すみません、間違えました。
正確にいいますと、そのとおり、問題ないと思います。
国ごとに日時を決めて、空港で暦あわせをすればいいことですね。

こっちが勉強になりました。

Q日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロ

日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロンドンなどが時間の基準と思っていました。)日付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

太平洋の真ん中に「日付変更線」があるからです。
東経180°西経180°が日付変更線です。
日付変更線に近い、フィジーやニュージーランドは日本より東側に位置するので日本より3時間早く日付が変わります。
そして、世界一遅く日付が変わるのは西サモアになります。
地球の一周360°を24時間で割れば、緯度が15°で1時間違う事が理解出来ると思います。
因みに、東経と西経の基準値になってるロンドンが0°です。
日本はロンドンから東経135°の明石市を標準時にしてるので、ロンドンより9時間早く日付が変わるのです。
世界地図を見れば理解出来ますよ。

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q日付変更線

日付変更線の意味が分からなくていろいろ調べて大体分かったのですが、日付変更線の上に立っているとして、時間は夜の12:00(0:00)で、その瞬間だけ世界の日付が同じになるというのがどうしても分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今日は1月25日。あなたはいま日付変更線の上に立っています。
世界地図の、太平洋の真ん中あたりを想像してください。

 さて、いま夜の11時59分、日付が変わる直前になりました。
この瞬間、左(西)に経度15度ぶんだけ瞬間移動しましょう。
するとそこは夜の10時59分。1時間の時差があるわけです。
そのまま、あと30度ほど瞬間移動してみたら、日本が見えて
きました。どうやら日本は夜の8時59分のようです。

 同じように、どんどん左(西回り)へと瞬間移動しましょう。
中東のあたりまで移動してみたら、そのへんはまだ陽が照って
いました。まだ夕方なんですね。さらに西に行き、ヨーロッパ
まで行きましょう。そこはなんとまだ昼間です!

 さあ、ロンドンまでやってきました。ちょうど日付変更線の
真裏付近。ここでは太陽がてっぺんに輝いています。

 今度は一気に大西洋を右から左に越えちゃいましょう。北米
大陸が見えてきました。このへんだと、太陽はまだ地表を照らし
はじめたばかり。どうやら朝のようです。

 アメリカ西海岸から、太平洋に出ました。もうハワイです。
ここではまだ、太陽は昇っていません。つまり「未明」ですね。
時間は午前1時59分なようです。1日が始まったばかりです。

 さあ、ついに地球を1周してきました。日付変更線の上に、
さっきスタートした出発点が見えてきました。日付変更線の
すぐ右(東)に立ってみました。そこは午前0時59分ですね。
もちろん、日付は1月25日に決まっています。

 ほら、あなたが瞬間移動してきたあいだ、世界中はすべて
1月25日でしたよね? つまり、世界中の日付が一緒なのは、
実は日付変更線が午前0時を迎える瞬間ではありませんでした。
日付変更線上の時間で言えば、午後11時からの1時間がそう
だったんですね。日付変更線が午前0時になったら、そこから
左(西)へ地球24分の1周ぶんが、一気に1月26日になりました。

 今日は1月25日。あなたはいま日付変更線の上に立っています。
世界地図の、太平洋の真ん中あたりを想像してください。

 さて、いま夜の11時59分、日付が変わる直前になりました。
この瞬間、左(西)に経度15度ぶんだけ瞬間移動しましょう。
するとそこは夜の10時59分。1時間の時差があるわけです。
そのまま、あと30度ほど瞬間移動してみたら、日本が見えて
きました。どうやら日本は夜の8時59分のようです。

 同じように、どんどん左(西回り)へと瞬間移動しましょう。
中東のあたりまで移...続きを読む

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。


人気Q&Aランキング