限定しりとり

コロナの影響で6月から私立中高一貫校の中学1年でスタートする予定でしたが、分散登校の3日目から不登校になりました。
今は昼過ぎに起き勉強もたくさん残っていて、やる気を失っています。本人に確認しても滑り止めで受かった学校なので行きたくない。最終的には公立に転校して高校受験をすると言っています。

本人は理想が高く受験は失敗だったと被害者意識が出ている状況で、反抗期に入っていて親の言うことを聞かなくなっています。
受験後にスマホを購入して長い時間見ている日もある日々です。
普通の中学生活を送って欲しい、せっかく合格したご縁を大切にして欲しい親の気持ちも無視状態です。

やはり公立中学に進学する方向で進むのか悩んでいます。
またファミリーリンクで使用規制をしても、自分で何かしら操作して解除されている場合もあったりして、アナドレナイ性格です。

今月に入り憂鬱な毎日です。何かアドバイス頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 中学1年の息子です。

A 回答 (1件)

早く転校した方がいいですね

でないといくら義務教育でも取り返しのつかない羽目に
転校してもどうせ登校拒否でしょう
既に普通の状態を望むのは難しいですね
世の中には似た様なのが沢山います
ちょっと検索すればいくらでも出て来る筈
あぁなる可能性が高いのです
まだその意識認識がないようですね
今から何十年も、悩み続ける可能性があるのです
その覚悟が感じられません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。不登校支援のアドバイザーの方にも相談しました。公立に転校手続き進めています。初めてのことで悩みました。覚悟が必要なことも解りました。本当にありがとうございました。