プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身分も家柄もなかった分、そういうものを壊したい欲求と、その欲深さからの征服欲があったからですか?
もともと武士ではないので、天皇や足利家の血がいかに神々しいものであっても、理解出来なかったのだとは思いますが。

A 回答 (5件)

天下取り、上に立つこと。

• 0

単純に「将軍になりたかったけどなれなかった(∴関白で手を打った)」だったような気がします。

確か将軍になれるのは(清和?)源氏の子孫だけだったと思いますが、誰かの養子になって無理やりそうなろうとしたけどできなかったからだと思います。
    • 0

将軍は名目的には関白の下。

関白の名目的な上は天皇しかいない。つまり関白は人臣最高位だ。秀吉の満足欲を満たすにはこれ以上の地位はない。
    • 0

自分の出を天皇の隠し子というウソ丸見えの本を恥じらいもなく書かせていますから、金も権力も手に入ったから、あとは名誉も欲しかったのでしょう。

• 0

なんかおんなじような質問でてるけど別人だよね。

実力(武力)も財力も整ったので武士団を統治するために身分が欲しかった、武士の頭領は源氏か平氏。
源氏にも平氏にも養子にしてくれるようなツテはなく、清盛は太政大臣だったのを参考に、貴族のトップ藤原氏に圧力と金かけて養子に。
関白の道筋できたので、豊臣作ってもらった。
こんな流れだね、たぶんこうだったんだ説。
    • 0