電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問ですが、
携帯電話を更新するときに、割引になる、、とかで作ったカードがあって、アイフルと提携しているようです。
アイフルのカードではないのですが、年に数回アイフルからDMが来ます。
今まで受け取ったDMすべてが、親展扱いの、右下の角からはがすハガキなのですが、
差出人のところが、住所は書かれてあるのですが、会社名が書かれてなく、開かなければアイフルからだとは解らなくなっています。
このカードも長らく利用することなく、利用する予定もなかったので解約したのですが、
その際の書類の送付も、配達記録ですが、住所だけで会社名は書かれてませんでした。ちなみに封筒も市販で使われるようなもの(いわゆる社封でなく)で、手書きで、中を開けない限り、中味を想像することができないようになってます。
何が悪い、というわけではないのですが、テレビでも大々的にCMを流したりしている大手?企業なのに、どうして差出人を書かなかったり、企業が扱うような封書でなかったりするのでしょうか?私は消費者金融を利用する予定はありませんが、この時代に不信感を感じるような応対はなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

回りの人に消費者金融からお金を借りているのを知られないためです。

客側もお金を借りているのを知られたくない人が多いため当然の対応です。督促の電話でも本人以外が出ると保険会社名などを名乗ったりして本人の周囲の人に知られないようにしているようです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
実際に利用されている方はそう思われるのでしょうね。その方たちへの対応としては当然ですね。ですが、無関係の立場からすると、堂々とできないことは、やはり警戒されることは否めない気がします。消費者金融のイメージはまだまだ良くないということなんですね。

アイフル→サラ金から金を借りていると思われる→周りの人に危ない人と思われる

ということが多いので気を使っているのでしょう。

当然の対応だと思います。

会社名を出していいのならばその旨伝えれば、アイフルという名前でくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね、なるほど・・・。
でも、今の時代に、住所はしっかり書かれているのに無記名、しかも中味の想像がつかない郵便物が来たら、まずは警戒しませんか?
以前に、最近の消費者金融のCMが、有名人を使ったり、明るいイメージにしているのは、サラ金に対するマイナスのイメージを払拭させるため、、と聞きました。その功あってか、最近はサラ金に対する危機感がない(安易にお金を手にできるという発想になりがち)とまで言われるようになりましたね。それではちょっと逆効果では・・?