プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高と円安を瞬時に判断する方法ってありますか?

1ドル100円が、1ドル80円になれば円高ですよね。
今まで100円払わなければ交換できなかったドルが80円で交換できるようになった。20円安い値段で交換できるようになったんだから、円の価値が高くなったので円高だ。

円安はこの逆です。

ですが、普通に見て100円の方が高いので、100円の方を瞬時に円高だと思ってしまいます。

上記の手順を踏んでゆっくり考えれば分かるのですが、いかんせんいちいち考えるのがめんどくさいです。

瞬間的に円高・円安が分かる方法ってありますかね?

慣れしかないですか?

A 回答 (2件)

んー。


 1ドル100円 →         1.00ドルで100円の買い物ができる。
これが次のようにレートが変わる。
 1ドル120円 → 0.83ドル100円 100円で0.83ドルの買い物ができる。……円の価値低いなあ。
 1ドル80円 → 1.25ドル100円 100円で1.25ドルの買い物ができる。……円の価値高いなあ。
てことだよね。

素直に「円」の数字が小さくなれば「円高」、大きくなれば「円安」と覚えれば良い。
ちょっと意識するだけで良いでしょ。
要は「慣れ」です。
    • good
    • 1

>>ですが、普通に見て100円の方が高いので、100円の方を瞬時に円高だと思ってしまいます。



なので、私の頭の中の意識として、常に「円高、円安の判断は、直観の逆だ!」という意識を持つようにしています。
そうすれば、常に「逆だ!」という思いが出てくるので、すぐに円高か円安かが判ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!