電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビでの杉村太蔵議員の発言ですが、
今の日本の消費税は安すぎます。
この消費税で満足な社会保障を期待してはいけないとの事。
しかし、消費税を値上げすると、益々個人消費の減少で
給料が安くなり、仕事がなくなる人が増えると思いませんか?

「杉村太蔵議員の発言で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    やはり皆さん同じ意見ですね。
    これでもまだ自民党の支持率が高いのが不思議です。

      補足日時:2020/06/28 08:41
  • 逮捕された河井夫妻にも夏のボーナス319万円が支払われた。
    もう日本の狂った政治には関わらない事にしました。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2020/07/01 07:08

A 回答 (13件中1~10件)

今の日本の消費税は安すぎます。


 ↑
EUなど、高い国と比較して、やすい
といっているだけです。



この消費税で満足な社会保障を期待してはいけないとの事。
  ↑
税の無駄づかいで20兆円、不公平税制で35兆円
脱税で30~50兆円、という試算があります。
話半分でも減税が出来ます。

パチンコは家電や車並に経済規模を誇りますが
納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体はほとんど税金を納めていません。
課税すれば4兆円になります。

これに手が入らないのは、甘い汁を吸っている
人達の力が強いからです。
だから、一番取りやすい大衆課税である消費税を
増税しようとしているのです。



しかし、消費税を値上げすると、益々個人消費の減少で
給料が安くなり、仕事がなくなる人が増えると思いませんか?
 ↑
ハイ、その通りだと思います。
バブル崩壊後、GDPが大きくならないで
低迷しているのは、先進国では日本だけです。

これは、消費税増税と、福祉関係の徴税増加が
原因です。

消費税を廃止するだけでGDPが850兆円になるとした
試算があります。
    • good
    • 2

まだ野党各党より、自民党の方が良いだけで、選択肢がないんです。

杉村太蔵は国会議員の時より

今の方が年収、はるかに良いし、何言ってももう責任ないし・・・講演料は高い。国会議員からタレントと

して成功したの、彼が初めてじゃないかな。元官僚はいっぱいいるけど。私は杉村を特段好きでないけど

国民が支持してるからテレビのレギュラーでいられるし、講演依頼もたくさん来る。稀有な人だね(笑)
    • good
    • 0

なんだか愚かな回答者が多いですが、消費税10%を決めたのは誰ですか?



民主党野田政権ですよね?野田は国際公約にしてしまったんですよ?

安倍さんはもともと増税反対だったから二回も延期したのです?

それを忘れて自民党攻撃するのは何ですか?アルツハイマーですか?
    • good
    • 1

杉村太蔵は議員では有りません。

只の阿呆です。
こいつも霞が関や永田町(議員、官僚)同様世界の情勢は知りません。

確かに欧州の消費税だけを見れば25%前後なので日本の倍以上です。
*外国の消費税以外の税類の内訳は各国で違うので詳細は不明。

収入に対して、各種税金や保険(公的)の割合での比較でないと意味が有りません。

*勤労者及び自営業者対象の税金*(日本の場合)
・所得のある人は:所得税、住民税、県民税
・・持ち家者は:固定資産税
・・車保有者は:自動車重量税、自動車税
・消費者は:消費税
税金ではないが国民保険料、国民年金又は社会保険料、厚生年金
以上が収入から支払う税金類です。
    • good
    • 2

国民の生活水準が上がらないと消費税を上げても逆効果になります


買い控えになると全く意味がなくなるので消費税と社会保障を天秤にかけるのはよくないです
    • good
    • 1

消費税は他国と比較して少ないかもしれないが、その他の税も含めて考えないと意味がない。



他国の所得税率はどうなのか。
固定資産税とか贈与税とか相続税とかは?そもそもそういう税金があるのか?

車に乗れば、重量税、ガソリン税など多くの税金が発生するけどそういうのは?
    • good
    • 1

杉村太蔵議員  ← 今は議員でないんでないの、ただのタレントみたいのじゃないの。



この消費税で満足な社会保障を期待してはいけないとの事。 ← 欧州とかは18%、北欧とかは23%とかだからね
子持ちの連中が北欧は大学は無料だのほざいているけど
お前らと違って、北欧の親たちは日本の3倍の23%の消費税払ってきたんだよって話(今は日本も10%まであがったので2,3倍だけど)

しかし、消費税を値上げすると、益々個人消費の減少で
給料が安くなり、仕事がなくなる人が増える  ← そうですよ日本はコロナ以前に2019年10月に消費税ひきあげて
コロナと関係ない2019年10月ー12月期のGDPもマイナス成長です。

他の国はコロナだけの影響ですが、日本はコロナ以前に増税した時からすでにマイナス成長に転換しました。

安倍になってから消費税5%もあがったんですよね。

あの人、顔も声もいまいち信用ないし

北欧の大半の国は税収の使い道や使った使途を全て公開しています。

日本なんてかなりの額が無駄遣いされていますね

オリンピック一つみても多くの利益企業などが1兆以上すいあげたでしょう

10万支給のでも2500億ぐらいが中抜きされていたり。

よって日本は税金払うほど無駄なので、
北欧みたに高い税金でも棺桶まで面倒みてくれるから
あちらは税金が高くてもさほど不満がでないわけで。
    • good
    • 1

杉村が信用できない馬鹿だということは置いて、ヨーロッパのいくつかの国の税金が日本より、かなり高いのは真実です。

しかし、この比較はあまり意味ないです。

税金の使用透明度が全く異なるからです。日本みたいに税金を何に使ってるのか分かりにくい国は、先進国にはありません。

金集めておいて、使い道をきちんと教えないヤツを信用できますか?

日本の為政者は昔からそうなんです。武力で下々に言うこと聞かせてた戦国時代から、あんまり変わってないんですよね。だから、国民からも、諸外国からも信頼されてない。

問題は消費税だけでなく、税金一般です。
    • good
    • 2

消費税が1番国民にとって公平な税金ですし・・・おそらく北欧なみの30%ぐらい上げたいのが本音。

少子高齢化で高齢者が多く、社会保障費が膨らみっぱなしで医療費の増加と年金の支払いで毎年、国債の発行をしないと税収不足で国の年度予算を作成出来ないし・・・あと何十年後には日本はギリシャのように破綻します。赤字国債を発行し始めた内閣や与党から今の政府関係者は日本が破綻する時には、とっくに亡くなっているので関係ないのでは。可哀そうなのは子供とこれから産まれてくる子供達。
彼らが返済しないといけない。少子化で人口減るとますます経済・市場のパイが小さくなって売り上げが減ると税収も減る。段々経済力の弱い国になる。少子化なんて40年前に分かったことなのに対策しないで今日まで来ちゃった。私も寿命を考えると死んじゃうので関係ない(笑)将来の孫あたりがきつくなっていくかな。
 日本人は絶滅危惧種です(笑)
    • good
    • 0

杉村太蔵はただの「知ったか」です。


ベテランの政治記者の解説に持論を並べて反論すると言うより自分の方が議員経験者だから上だと言いたいのだろうが的外ればかり。
消費税を上げる前にやるべき事が沢山有るのにそれらには言い訳ばかりして手を付けない国会議員のセンセイ達を擁護している
政治ゴッコ連中の肩を持つ事しかしません。
何せ議員になった時に料亭に行けるとかタダで電車に乗れると言った奴ですからね。
多すぎる国会議員に大きな政府、国と地方の二重行政による税金のムダ等々手を付けるべき物は増税の前に沢山有る。
議員歳費も貰いすぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!