電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビでの杉村太蔵議員の発言ですが、
今の日本の消費税は安すぎます。
この消費税で満足な社会保障を期待してはいけないとの事。
しかし、消費税を値上げすると、益々個人消費の減少で
給料が安くなり、仕事がなくなる人が増えると思いませんか?

「杉村太蔵議員の発言で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• プンプン

やはり皆さん同じ意見ですね。
    これでもまだ自民党の支持率が高いのが不思議です。

• 逮捕された河井夫妻にも夏のボーナス319万円が支払われた。
    もう日本の狂った政治には関わらない事にしました。
    皆さんありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

増税する場合は個人の収入を増やしてほしいですよね。

どれだけ頑張っても皆んな一緒はかなり不平等ですよね。増税するよりも先に見直しをする点がいくつかあると言えます。まずは議員達の給料を最低限にカットしましゃう。
    • 0

>>益々個人消費の減少で・・・・。

生活必需品と医療費は税率0%にし、他は20%程度にする。

日本は丁度社会保障費と同額の税収が足りなく、国債を発行して賄ってる。
年額34兆円歳入が不足していて、社会保障費は34兆円かかってる。
つまり丸々その分が借金。
    • 0

さすが小泉チルドレン。

小泉と同じ財務省シンパ。新自由主義者ですね。

残念ながら消費税を増やせば増やすほど、国の税収が増えるのです。

確かに個人消費や内需が減ってしまい多少取れる割合は減ってきますが、それでも皆さん最低限の買い物をするので、やはり税率を上げると税収が増えるのです。

しかし国民の負担はより増えますので、みな生活が苦しくなります。そして国内需要が減りますので、ものが売れなくなり、企業の業績が下がり、給料が減ります。この負のスパイラルです。

しかし財務省にはそんなことは関係ありません、とりあえず税収が増えればいいのです。国民が苦しもうが何だろうが、どうだっていいのです、国の財布のお金が増えれば後は何でもいいのです。

政治家は、本来この国の収入と国民の生活水準のバランスを取らなければなりません。

しかし小泉竹中杉村のような、いわゆる新自由主義者は、著しく国の収入に偏った意見を言います。

安倍さんや麻生さんはもともと増税反対でしたので、何とかバランスを取ろうと頑張ってきましたが。それが正しいやり方です。

しかし自民党内でも増税派の方が多いので、安倍政権の後どうなるかは分かりません。

謎なのが、経済団体が消費税増税に賛成していること、さらに将来的には20%にすべきと提言していることです。

彼らの言い分は狂っているとしか思えません。

これ以上消費税を上げると、ものが売れなくなりますので、財界も困るはずですが、これには何か裏がありそうです。
    • 0