アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生なんですけど、偏差値62と言われている高校にいきたいなと思ってます
5教科500点満点中で何点以上取れば入れるんですかね?

A 回答 (4件)

全教科4

    • good
    • 4

偏差値62といっても、何とも言えません。


地域(都道府県レベル)で受験者数が最も多い模試の偏差値なのか、駿台模試のような普通はトップレベルの人しか受験しない模試の偏差値なのかで全然話が違ってくるからです。

定期テストなら各教科80点台は死守でしょうし、校内実力テストなら校内平均点+120~150点ぐらいでしょうかね。

入試問題で何点以上かとなると私立高校は高校ごとで千差万別ですし、公立高校入試も都道府県が変わると出題傾向・難度とかも全然違うのでコメントが難しいです。
私立高校なら過去問集に入試データが掲載されていればよくチェックしておくと良いです。
合格最低点もしくは合格基準点が載っているものがあればベストですね。
    • good
    • 1

単純に各教科90点以上はコンスタントに取れる状態で確実かと。

    • good
    • 2

偏差値とは簡単に言えば今年の全国の中学3年生の中での順位付けみたいなものです。


なので去年の3年生と同じ点数を取っても偏差値に差が出来ることはあります。
なので一概には言えませんが、やるからには満点を取るつもりで挑めば自然と偏差値は高まりますよ。
62狙いだと、何問ミスしても大丈夫だという余裕が出来てしまいそれが悪循環を生んでしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています