プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は男子って言う大人は少ないけど、
女っていつまでも女子って言うのに違和感がある。

ババアなのに女子会とか。32歳女子ですとか(笑)24歳女子ですとか
同性もババアが女子って言うのに違和感ありますか?
いつまでが女子って言える?

A 回答 (8件)

大学生までですかね。

    • good
    • 0

気持ちはいつまでも女の子でいたい、思春期の思い出から抜け出せない少女なのです。

(ババアでも)
    • good
    • 2

おっさんは少年の心とか言ってるし、別に男が自分のこと男子っていうひと珍しくないんだけど会話する友達いないの?


欧米の大人達でもBoys,Girlsで通るよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ?ほんっっとに低脳には日本語わからんのか?(笑)
女子の事聞いてんの。
Boys Girls?ゲラゲラ言わんし(笑)

お礼日時:2020/06/27 15:44

若い女性という意味と女性全般を指す意味の両方あるので、別に違和感はありません。

    • good
    • 2

「女子」という日本語は「女の子」や「女児」も意味しますが、「女性」や「女」も意味します。


大人の男が「32歳女子」を目にした場合は、「ご婦人」とするのが良いでしょう。

「ばばあ」は、「祖母を呼ぶ言葉」であり、「婆(祖母や老女)をののしっていう言葉」でもあります。
「32歳女子」は、客観的には「老女」とは言い難いですし、その「女子」があなたの祖母である場合を除けば、社会通念上は「32歳女子は、ばばあ」では無いと思います。
ただし、私自身は、女性本人に対しても「25歳以上はおばさんなので、女子とか言わないように!」と申し上げております。
    • good
    • 2

おとなになっても男子女子って普通に使いますよ。


男子トイレ 女子トイレ
男子更衣室 女子更衣室 こういう表記を見たことないですか?
質問者さんはまだ社会人じゃないかもしれませんね。
会社や工場など、普通にこんな表記です。

また今年は開かれませんが国民体育大会などのグループ分けでも
成年男子女子、 少年男子女子などというふうにカテゴリー分けされています。
http://www.softball.or.jp/game/national_polity/t …


 あと、これは女性差別って話にもなりますが
男医者 男棋士 男小説家などとは言いませんが
女医者 女流棋士 女流作家とは言います。もちろんこれらももうあまり使われなくなりました。
男優、女優というわけかたもあれば、俳優、女優という分け方もします。
現代ではNHKなどでは男女問わず 俳優 としています。
    • good
    • 2

自分の感覚では高校生まで。



ただ、私もアラフィフのBBAですが、女性たちは「女子会」という言葉を敢えて使っていると思います。

女性は就職だけでなく、結婚・妊娠・出産・介護等で、相手に合わせて故郷や仕事を離れたり、変えたりすることが多いです。どちらかと言えば男性よりも環境が変わりやすいので、継続した人間関係を築きにくいと思います。

そんな中で、気のおけない昔の友人たちと都合を合わせて会うのは凄く嬉しいことです。勿論自分たちが若くないことは十分承知していますが、その上で、歳をとった自分たちを認めつつ、どこか笑いに置き換えることのできる言葉が「女子」「女子会」という言葉だと思っています。

実際、同級生とランチをした時など、「久しぶりの女子会だね」と言うと、互いに顔を見合わせて微妙に「うふふ」と笑います。この空気感、分かりませんかね? 連帯感も強まるというか。

だから、例え80代だろうと、90代だろうと、「女子」「女子会」という言い方で元気になれればそれでOKなのです。
    • good
    • 1

女子、男子という言い方に、年齢は関係ありません。



私が1月まで勤務していた職場の場合
・「定期健康診断のお知らせ」の告知ポスターには「男子○、○、○日、女子○、○、○日」と記載されていました。
・作業服が入っていた段ボール箱にも「女子ユニフォーム」「男子ユニフォーム」と起債されていました。

スポーツの選手権大会でも「少年女子」「成年女子」「少年男子」「成年男子」という名称で、40代の女性選手は「成年女子」である。

「女子トイレ」「男子トイレ」と言うことが多いが「女性トイレ」「男性トイレ」とはあまり言わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!