アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような人は非常識な人だと思いませんか?

時系列を追って話すと
仕事関係の方から金曜日の21時近くに相談があるので明日か明後日電話をもらえませんか?とメールがきました。
急ぎらしく、私が土日休みなことも承知の上お休みのところすみませんと来ました。
気がついたのが夜中だったので、メールは返さず、翌日土曜日の朝に電話を二回、夕方16時ごろに電話を一回計三回しました。
午前中に電話をかけた後、その方にメールも送りましたが、18時現在レスポンスがありません。

その方は土日関係なく働いている人なのでもしかしたら忙しいのかもしれません。
しかし、電話くださいと言っておいて出られない・折り返しがない・何時ごろなら電話できますというのがないことに憤りを感じます。
しかも私がお休みなことも知っておきながら。

最近この方に限らず一般的な業務時間外にメールや連絡をする方が多く困っています。
私の会社ではパソコン宛メールが設定でケータイの方にも送られてくるので非常に迷惑です。
でもビジネス関係の方なので邪険にもできないです。

A 回答 (6件)

確かに常識無いなぁ!と思いますね。



私なら、朝の2回の電話だけで終わります。
対応出来る時に折返しがあれば対応するし、無理ならこちらから折り返したりショートメールなどで「○時頃に折り返します。」などはすると思います。

一度、連絡をした以上はこちらの最低限の誠意は示しているので後は気にしません。


>相談があるので明日か明後日電話をもらえませんか?

と言った以上は、何を差し置いてでも折返しの電話をするなり、メールを送るなりするのが良識ある対応だと思います。


>私の会社ではパソコン宛メールが設定でケータイの方にも送られてくるので非常に迷惑です。

それ!他人には全く関係の無いことだから…
悪いのは貴方の会社のシステムです。

基本的にメールは一方通行の連絡手段です。
相手の都合を考えずに要件を連絡出来るのが利点です。


私もすべて携帯(スマホ)に転送する設定にしてますが、着信音は切ってあるので気になりません。
今回のメールのような事があれば基本的には対応しますが、普段は見るだけで翌日等の業務時間内に対応します。
    • good
    • 0

非常識なのかもしれないが、相手には相手の都合があるし、それはあなたも同じことだ。


たとえば
>気がついたのが夜中だったので、メールは返さず

こういう24時間勤務体制は携帯電話の黎明期にすでに指摘されていたこと。
今さらそれについてどうこう言っても始まらない。
世の中はそれを受け入れ、自分もその中で生きているのだから。
特にメールは電話と違って相手の都合というものがあまり意識されない。
そういうものだと割り切って使うしかない。

愚痴程度ならよいが、あまり囚われると言動にも表れてビジネスの妨げになる。
気を付けないといけない。
世の中もともと理不尽なのである。
    • good
    • 0

>このような人は非常識な人だと思いませんか?



 非常識ですね

 ただ、メール通りに翌日に
連絡を入れたのですから
ほっておいていい事だと思いますが・・・

  何らかの理由で電話に
出られなかったのかもしれませんし、
相手の状況がわからない以上
現状 「非常識」としか回答できないし

 例えば
・忙しい
・携帯を置き忘れ
・事故/病気
・家族の不幸

 非常識だけど、仕方のない状況だってある

>最近この方に限らず一般的な業務時間外に
>メールや連絡をする方が多く困っています。

 なら、困っているなら
直接 業務時間外は、困る!と言えば済む話じゃない???

>ビジネス関係の方なので邪険にもできないです。

 それは、アナタの伝え方に寄るのでは?
    • good
    • 0

電話が欲しいとメールを送ってきておきながら、


着信を受け、メールでも連絡を受けているにも関わらずノーリアクション。
本人が連絡できない特段の事情がないのなら、ちょっとこれは非常識ですね。
仮にも業務連絡なのでしょうから。


> 最近この方に限らず一般的な業務時間外にメールや連絡をする方が多く困っています。

メールは、
「業務時間外であろうから、業務時間に(読める時に)確認していただきたい」
ということで送る意味合いもあるので、非常識とは言えないです。
転送メールを受信しなければならない、それを読まなければならないというのが会社のルールであるなら、
転送メールで迷惑している件は、そのルールを定めた会社に不満を言うべきことです。

電話については、
「すぐ連絡がつけば助かる、でなければ他の方法を考えよう」
という思うから連絡してくるのでしょう。割とあることですね。
業務時間外を主張するのであれば、電話連絡を受ける必要は無いです。
留守録に用事を入れさせておいて、あなたが対応可能な時間に連絡すればいいだけです。
休みの日は対応しないというのであれば、勤務時間になってからの対応でもいいんです。
役職、担当業務の関係で随時対応する必要があるなら電話に出なきゃならないのは仕方ないですけどね。


> でもビジネス関係の方なので邪険にもできないです。

…と、こういう事情であれば妥協するしか無いでしょう。
転送を受けるケータイを、休日も携帯するよう会社にいわれているのであれば、
会社と相談すべきです。
    • good
    • 1

オンとオフの区別は人それぞれ…ペースの合わない人に文句を言っても損するだけですよ。

相手の用事なのだから一度折り返し対応して、再度連絡が来るまで待っていれば(放置で充分)良いと思います。
    • good
    • 1

そのメールをしてきた人が貴方にとって仕事上どれくらい大切な人かによりますね。

たいした相手てなければ1度電話をいれて何時まで返事を待つかを留守電に入れて、それまでに連絡げなければ自分の予定を入れてしまって構わないのではないですか?すごく大事な人なら振り回されても多少は我慢します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!