アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機の矢印表示について。

矢印信号表示から赤のみに変わる際に、
黄色点滅のみから赤に替わりますが…

矢印を表示したまま黄色点滅(③')にしたほうがいいんじゃない?
って思うのです。

というのも、③の状態でおバカな直進ドライバーが、
「直進信号が黄色だ!行けるぜっ!加速!!!」
と突っ込んでくるケースがあるから。

③'の状態なら右折進行のみ許されている状態から赤信号になるとわかり、
先に書いたおバカ直進ドライバーの特攻は無くせると思うのです。

③'にしない理由はあるのでしょうか?

「信号機の矢印への疑問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黄色、点滅しませんね。
    すみません、点灯です。

      補足日時:2020/06/27 20:36
  • 改めて、質問の訂正です。
    【黄色の点灯】における質問です。
    夜間等の黄色点滅の状態ではありません。
    日中の普通の挙動である【黄色点灯】での質問です。

      補足日時:2020/06/27 20:42
  • 訂正画像です。

    「信号機の矢印への疑問」の補足画像3
      補足日時:2020/06/27 20:53

A 回答 (13件中1~10件)

そうすると、お馬鹿なやつが直進するので・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
③より③'の方が危険ということでしょうか?
私の考えていることと全く反対の回答なので、理由がわかりません。
説明をお願いしたいです。

お礼日時:2020/06/27 20:03

しかしそうすると今度は


「右折はまだ黄色だGo」
と突っ込むやつがいる。

黄色は「停止せよ」であり、危険回避上やむを得ない場合以外は、どうであっても交差点に進入してはいけないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈としてはわかるんです、「黄色で突っ込むな!」って。

危険度で考えると、
対向車も右折進行が許されていた状況だったのですから(十字路を想定)、
直進バカが加速して突っ込んできたら大事故になる可能性が高いです。

黄色で右折Goについては…
③の状態であっても右折Goして交通妨害しているドライバーは毎日目にするので、
個人的にに③→③'にしたところで、右折Goが増えるようなイメージは湧かないです。
(住んでいる地域のドライバーのモラルによるもので、この認識も大きく違う場合もあると思いますが)

だったら、右直による大事故を減らせる可能性のある③'の方がいいんじゃないかな、と思うのです。

お礼日時:2020/06/27 20:22

黄色と矢印なら、矢印が出ているんだ。

だったら、右折出来るね。って勘違いする可能性あり。

あと、黄色だから、直進するバカは、黄色と矢印が出ても直進するよ

赤が出ても、前の車がいったから、そのまま突っ込むバカがいるんだから、侮ってはいけないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 黄色と矢印なら、矢印が出ているんだ。だったら、右折出来るね。って勘違いする可能性あり。

現実的なところで、
平気で③の状態で、ごく普通に右折で突っ込んできて交通の妨げるドライバ―は存在しています。
③→③'になることで「右折できるね」と考える人って、そもそもがそういう運転をしているでしょうから、
勘違いする人が増えるって事は無いと思うのです。

> あと、黄色だから、直進するバカは、黄色と矢印が出ても直進するよ

そこまでのバカまで含めて考えると信号の存在意義自体を否定することになるので、
本質問投稿ではそういう人種は除外させて下さい。

お礼日時:2020/06/27 20:52

どっちにしようと直進で突っ込むやつに変わりは無いよ。


そもそもその場合は「黄色の前は右折矢印」だったんだから、
ソレが「見えず」に「右折信号からの黄色」だけが見えるなんて無い。
直進車は「青(or直進矢印)からの黄色」以外の黄色ではもう止まってなきゃいけないはずのタイミングですからね。

つまりはじめに書いたように「その黄色」で直進する奴に矢印が有ろうと無かろうと関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「右折矢印を見ていなくて、その後の黄色点滅が目に入る」
という事はあり得ると思います。

極端な例かもしれないですが、
前を走行するトラックが減速したから隣の車線にずれたら、目の前の信号が黄色点滅。
スマホいじりながらの運転でで交差点だと気付いて頭を上げたら、目の前の信号が黄色点滅。
とか。

そういう状況であれば、おバカ直進ドライバーは加速するけど、
右折矢印が一緒に点灯していれば、「直進はできない状況である」と
加速特攻を抑止する効果は十分にあると思うのです。

お礼日時:2020/06/27 20:36

点滅ではなく、点灯でしょ。



黄色点滅の意味を理解していますか?
徐行しながら、直進/右折/左折 可能ですよ。
だから、3’だと直進可能の意味になります。

黄色点灯は、停止。
急ブレーキをかけなければ止まれない場合は、速やかに通過です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 点滅ではなく、点灯でしょ。

はい、その通りでした。
コメント書いていて気付いて訂正しました。

「黄色点灯は停止」と言っても、
現実的にマナーの悪いおバカなドライバーや、
おそらく自分はセーフティドライバーだと思っている人でも、
黄色で加速する人はいますよね。

余談ですが、
タクシーを利用すると「加速」されるドライバーが多い印象です。
(地域差や、当たったドライバーとの運もあると思いますが)

お礼日時:2020/06/27 21:02

黄色だと突っ込んでくる車があります。


自分もバックミラーをみて、そういう判断をするかもしれません。
うちの町ではこういう場合(特に中央分離帯がある場合)黄色はありません。
赤のみで矢印直進又は左折青←↑つまり右折は禁止、
右折時のみ信号は赤のまま右折青→が出る信号機が結構多くあります。
矢印が出なければ基本赤なんで、ややこしい黄色がない分判断しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄色がないっていうのも、突っ込みの抑止になりそうですね。

お礼日時:2020/07/14 17:17

>前を走行するトラックが減速したから隣の車線にずれたら、


>目の前の信号が黄色。

そのトラックは交差点で止まれる速度の減速するんだけど?
それを横に出たとき黄色ならもうかなり速度落ちてないとトラックは止まれないでしょ?
もしくはそこで黄色と解ったときは止まれる位置で黄色でしょ。
あなたのこの想定だと右折矢印出てない普通の黄色のタイミング。

>スマホいじりながらの運転でで交差点だと気付いて頭を上げたら、
>目の前の信号が黄色点滅。

>そういう状況であれば、おバカ直進ドライバーは加速するけど、

じゃあ結局そういう人間は行っちゃうジャン。矢印あっても止まる訳ないでしょ?
それ青>>黄色>>矢印赤ってタイミングで、矢印になった瞬間で行っちゃうレベルの奴らだから、この時だけ気にするわけない。

そして自分の意見を通そうと必死すぎておかしくなってるよ。
スマホいじってる時点でその運転者の信号確認の問題じゃなくなってる。気付こう。


ちなみに「直進赤右折矢印」で直進完全に停止している状態から「矢印消えて黄色」で直進ロケットスタートして行く奴がいるんで、信号がどんな動作しても関係ないよ。
こんなのはモラルと運転に向き合う姿勢の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> もしくはそこで黄色と解ったときは止まれる位置で黄色でしょ。

はい、それがまともな運転です。

> じゃあ結局そういう人間は行っちゃうジャン。矢印あっても止まる訳ないでしょ?

矢印すら無視する、赤信号でも突っ込んでいくような人まで含めたり、
そもそも信号自体の存在が無駄ということになるので、
今回の質問投稿においては、除外させてください。

別に必死になっているわけではないので、
「必死になってる」と感じておられるのであればあなたの誤解、思い込みです。

右折矢印と黄色が同時に出ていることで、
「右折のみ行ける状態であった(直進は許されていない)」
「右折進行車に対する停止指示である」
と判断させるきっかけには多少なりともあるとも思います。

お礼日時:2020/06/27 21:26

No.1です



| ③より③'の方が危険ということでしょうか?

はい。そうなりますね。
まず、矢印信号は
「上の信号が赤であったとしてもそれを無視していい方向」を示しています。
道路標識の左折可と同様の扱いだと思えばいいと思います。

なので、③については黄色信号としての役割はありますが、
③'は「黄色」+「右折可」となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

> ③'は「黄色」+「右折可」となるわけです。

黄色の意味にとらわれず右折可能ということですよね。
でも、進行を妨げる方向の信号(十字路であれば直行する道路の信号)は赤になっているので、
「危険」という部分ではピンと来ないのですが、具体的にどういった危険が考えられるでしょうか?

お礼日時:2020/06/27 21:57

矢印信号を見落としたおバカな直進ドライバーが、


「直進信号が黄色だ!行けるぜっ!加速!!!」
と突っ込んでくるケースがあるからダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見落としを想定すると、③と③'が同じに見えるということですよね。
見落としって常にするものではないですし、
見落とさなかった場合はどうでしょうか?

お礼日時:2020/06/27 22:07

点灯を”点滅”と書いているから、不思議な感じのする回答がつくのですw


黄色”点滅”や赤”点滅”は進んでOKですからね。

質問の『黄色点灯に→青』表示をしないのは、赤色点灯に→青の表示の意味を考えれば分かります。赤に→青は右折OKですよね、でしたら黄色に→青も右折OKという意味になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問投稿の際に黄色点滅ってイメージが浮かんでしまいました。
【点滅】として回答頂いた方には申し訳ないです。

他の方に頂いた回答もあり、③'の状態自体が②とも変わらないとわかりました。
②と同意となるので③'が『無意味』というのがわかりました。
でも、③'が危険?ダメ?という疑問が残ります。

お礼日時:2020/06/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!