アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪が硬く、寝癖がなかなか直らなかったりして、困っています。
最近、マイナスイオンドライヤーなるものがあるようですが、
髪の質を抜本的に変えるものではないのは当然として、
濡れた髪をマイナスイオンドライヤーで乾かすと、ちょっとは、
しっとりとした髪に仕上がって、寝癖直しも少しは楽になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

髪の毛の専門家,理容師です。

寝癖を直すよりも,寝癖にならないようにするべきでしょうね。
ということで,参考URLのページを開き,乾燥方法を一読してください。
寝癖にならないコツは,頭皮をちゃんと乾燥させることです。(といっても,乾燥させすぎは別の問題が出ますので,注意してくださいね)

マイナスイオンドライヤーの使い方は,髪の毛が濡れている状態で使用し,かつ,マイナスイオンドライヤーの風が当たる部分をクシ,または,ブラシで梳かすことで,その効果を得ることが出来ます。
これは,マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。
キューティクルが平滑化されるため,髪の毛に艶が出るようになり,かつ,手触りがサラサラになるのです。

ちなみに,家電製品で,放電現象,または,プラズマ現象(実際にはあり得ません)を利用して,マイナスイオンを発生している,または,除菌イオン(マイナスイオンの別名と考えて良いと思います)を発生していると謳っているものは,すべて,オゾンを放出しています。(少なくとも,そうとしか考えられません)
オゾンですので,マイナスイオンを測りますと,必ず,検出出来る仕組みになっています。
つまり,放電現象やプラズマ現象(くどいようですが,実際にはあり得ません)によって,発生するマイナスイオン(除菌イオン)の正体は,オゾンということになります。
また,除菌イオン(マイナスイオン)が除菌する仕組みは,空気中の水分の中にオゾンが溶けることによって,空気中の雑菌のタンパク質を溶かすことで,一部の菌を殺す除菌(全部の菌を殺すことは出来ませんので,除菌となります)していると私は考えています。

雑菌とはいえ,タンパク質を溶かして殺す威力があるものを,頭皮や髪の毛(ともにタンパク質ですよ)に良いものかどうか,はてさて,皆さんはどう考えますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
    • 0

髪が硬くて、しっかりついた寝癖は

しっかり濡らさないとなかなか直りませんよ。
髪の質とはそんなもんです。
水分を与えなくてドライヤーばかりかけても直りません。
充分水分を与えた後のブローは、
やはり良質のイオンドライヤーは
ツルっとサラっと効果あります。
イオンブラシも一緒に使うとより効果的です。
    • 0

私は頑固な癖毛で、縮毛矯正をあてまくっています。

しかも髪が伸びてくると、どんなにケアをしても必ず毛先がパサついて痛んできます。
 超ビンボーしていましたが、何とかセール中にナショナルのイオニティをゲット。やっぱしいいです。
 私の髪は頑固な奴なので、すっきりサラサラなんてならないのですが、髪を乾かしながら、水分を残してくれている感じです。風量が強くてマイナスイオン発生装置がついているのは、まったくそうでない物より明らかにお勧めです。私は今、それ以外、使えません。
    • 0

私はナショナルのを使っているけど、いいです!

縮毛のわたしでも、まえよりマシになりました。縮毛強制は年2回かけますけど、だんだんとれてきますけど、それでも、ぜんぜん大丈夫です。
どこの美容院にいっても、髪多い、硬い、癖強いって言われる私なんです・・・

もう、普通のドライヤーじゃ満足できません。

それも、2つ持ってます。くるくると、普通のです。でも、くるくるがおすすめ!
ストレートローションの高いの使うより、断然効果ありです。
    • 0

最近購入して使っていますが「しっとり感」はないです。

サラサラ感が格段にupしたのは感じます。

寝癖直しには…楽ではないです。
他のドライヤーと同じ感じですが起きた後ももう一度
髪を濡らしてからブローするとサラサラ~とまとまりが早いです。

このサラサラ感丸1日は持たないように感じますが
午前中はサラサラ~です。
髪の毛自体軽くなったように思います。

使用感は個人差があると思うので1、感想として見てもらえると助かります。
    • 0

似非科学は嫌いなのでマイナスイオンをフォローする

意図はないのですが・・・・
マイナスイオン発生器は工業的に使用されている除電器と理屈は同じです。
http://www.keyence.co.jp/seidenki/product/lineup …
こちらは似非科学ではなくれっきとした効果があります。
静電気を除去する効果がありますからドライヤーへの応用は
それなりに効果があるのでしょう。

もちろん「メーカーが勝手にマイナスイオンと称しているもの」
すべてにこの効果があるという保証はありません。
中には効果のないいい加減な物も多く混じっていると思います。
    • 0