電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(問題)
りんごとみかんを次の条件で買うとする。
①りんごは3個以上12個以下
②みかんは5個以上10個以下
③りんごとみかん合わせて18個以下
りんご200円、みかん150円であるときに、購入金額が最も高くなるのはそれぞれいくつ買ったとき?

この問題の解き方を教えて欲しいです。
グラフを用いて解いたところそれぞれりんご8個とみかん10個になりましたが、
りんご10個とみかん8個を購入した方が合計金額が大きかったため、よく分からなくなってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 購入金額が最も高くなる時を求める場合、金額が高い方の最大の個数が答えになるんですか?

      補足日時:2020/06/29 02:26

A 回答 (2件)

りんご12個とみかん6個が最大でないかい?


これで3300円
りんご10個みかん8個だと3200円だし、りんご8個とみかん10個だと3100円だよ?

単純に、高い方を限界まで買うだけだと思うけど・・・
    • good
    • 2

補足対応



基本的にそう考えていいよ
まぁ、条件設定を間違えてるか、この後の発展問題への導入のための問題じゃないかと思うけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!