アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震は10年以内に来ると
思いますか?
実家の和歌山市に引っ越す可能性が出てきたので
地震や津波の被害が心配になってます。
家は飲み込まれちゃいますかね…
生き延びれるのかも不安です。

A 回答 (5件)

ここでああだこうだと云うより、先ずはハザードマップを入手。


災害が予測される地域と災害の程度。
災害が起こった時の対処や避難所の確認、避難経路を考えるのが危機管理です。

南海大地震以外にも、紀ノ川の堤防決壊やがけ崩れが起こるかも知れません。
そう云った、予測できる災害を網羅したのがハザードマップです。
    • good
    • 0

現状では30年以内の発生確率が70~80%と言うところが精一杯です。


一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますので今日起きても不思議では無いと言う事でも有ります。
現在の地震学のレベルでは予知は不可能。
ですのでいつ起きても生き延びられる最低限の準備はしておく事ですね。
物的被害はどうにでも補えますが人的被害はそうは行きません。
津波などの被害を考えるのであれば、東日本大震災の検証で注目された「津波てんでんこ、釜石の奇跡」を参考にする事です。
    • good
    • 0

南海トラフ巨大地震の和歌山市の被害想定は次のとおりです。


・最大震度7
・津波高さ8m
これはあくまでも予測ですが。
この情報で災害対策を考えておく必要があると思います?
    • good
    • 0

こればかりは何とも言えませんね。

私の家も関東では多少知れた断層の上ですので、いざ地震が起きたら倒壊は必至です。でも今更引っ越す訳にもいきませんので現状維持でしょうね。
とにかく家族で自分の身は自分で守れというしかないです。行政に頼ってたら先の東日本大震災のように津波に飲み込まれてしまいます。
とにかく生きていたら高台に登れと皆言い聞かせてください。
    • good
    • 0

「可能性はある」としか言えないですね…。


津波が来た時のことを想定して、どこの高台に逃げるか、など家族で避難場所を決めておくべきでしょう。
津波は想像していたよりも高いのが来る可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!