プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社組織の、ご挨拶について

新たに取引を始める御社への、
ご挨拶に、伺うにあたって
どのようなやり方が一般的でしょうか?
また、菓子折のような品は
何がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

予め挨拶状を送って挨拶に行くか、飛び込みで挨拶に行くのではないでしょうか



手土産は季節柄、冷やして召し上がる羊羹やゼリーなど
    • good
    • 1

これまでなんども顔を合わせていてやっと取引を始めるという時と、新規訪問して初めて顔を合わせる場合ではやり方が違いますが。

また自社の幹部が既に訪問しているかどうかでも違ってきます。

「御社」は「あなたの会社」の敬語です。
    • good
    • 1

しっかりとアポイントを取ってあいさつに出向くべきでしょう。


ただし、今のご時世ですから、コロナ感染対策は各会社それぞれ考え方が異なります。
出向かれることを嫌う会社もあるでしょう。
お会いいただける場合には、担当者だけでなく、担当者様の上席者などとあいさつできるとまあ印象が変わることでしょう。
お相手次第では、自分の方も上席者を連れて行くのも大事です。自分がトップであれば関係ないでしょうけどね。

菓子折りなどは、あまり華美なものや高額なものですと、あなた側を疑われかねません。
季節柄に合うようなものか、季節や時期を選ばないもので、好みが分かれにくいものがよいでしょう。
私は、訪問先の規模(大企業であれば訪問先部署)の人数などを把握し、分けやすいものをチョイスし、皆さんでとお渡しします。

会社によっては、手土産などを上役や経営者が独り占めするようなことがあります。そうなってしまいますと、本当に仲良くしたい担当者に気持ちが届かないことがあるからです。
上役などにと考えるのであれば別に用意することもありだと思いますが、一緒のタイミングで渡すと上役の方も困ってしまいます。
私はお中元やお歳暮で分けるようにしますね。

私は訪問することも訪問されることもそれほど多くないのですが、ごくまれにこの時期アイスなどをお持ちいただくことがあります。
会社や事務所などですと冷蔵庫はあっても、冷凍庫はないということもあります。小さい事務所などですと冷蔵庫もないというところもあります。
すぐに分けて食べたとしても、余ってしまうと本当に困りものですからね。
私の会社では、若い人の一人暮らし用のサイズと変わらない冷蔵庫があり、冷凍室もついています。
しかし、霜がこびりついてしまい、あまり大きなものや数多くを入れられないタイミングでいただいた時にあわてたことがありますね。
すでにお付き合いなどをして相手の事情を知っている場合であれば、喜ばれそうなものをいろいろ考えることができます。しかし、そこまでの段階でなければ、無難なものが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!