アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「丸刈り謝罪」をしてる政治家がいますが、丸刈り謝罪って有効ですか?
丸刈りしたって、別に出家するわけじゃないみたいです
なんの意味があるのでしょうか?

丸刈りにまでするなら許してあげよう、となるものでしょうか?
単なるパフォーパンスでは

A 回答 (10件)

>なんの意味があるのでしょうか?



結構昔、、体罰がどうのこうのなんてない時代の学校での話ですが、悪いことしたら坊主にされる、、というのがありました。
先生がバリカンで。もとより男子は坊主だったので、さらに短く刈られる。

だから学内で、ゴリゴリに駆られた頭の人をみたら「ああ、あいつやらかしたな」とさらし者になる感じです。


似たもので、極道の世界では小指ですよね。 昔の日本やアメリカだと、島流しとセットで入れ墨。

なので、それを自分自身で行う自戒・自罰という感じであり、反省、、というのではなと思います。
辞任とセットなら、まぁ周辺も多少は理解を得られると思いますが、辞任しないのなら、しょせんは「辞任しないためのパフォーマンス」となり、逆に悪印象を与える結果になったのかなと。

某女性アイドルも坊主パフォーマンスしましたけど、正直ショーの一種ですよね、庶民的芸能という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近、テレビで必殺仕事人をみたのですが
腹黒いお奉行に罠にはめられて、まじめな武士が切腹させられていました。
坊主にするくらいですめば楽なものですね。

お礼日時:2020/06/30 13:12

本来は、仏の道に入る入口として、頭を丸めて、その後の苦行を乗り越え、最終的に悟りを開く・・


「そういうつもりです!」というだけで、本人もパフォーマンスってほど見せつけるつもりは無いと思いますよ。
裁判や謝罪会見でスーツ着てくるのと同じ感覚じゃないですか?
髪がきれいな女優さんとかで、髪に億の保険かけてるような存在なら、インパクトありますが・・・

眉を剃って、生えるまで 人里離れた山奥で修行するってのも聞いた事あります。
これは、剃る事自体じゃなくて、山籠もりが大事。

小指詰めるのは、ドスを持つ手に力が入らないので、ペナルティって意味合いあるけど、
握りやすいナイフとか銃も使えるから、今ではこちらもパフォーマンスかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小指詰める話はこわいです

お礼日時:2020/06/30 00:37

ですよね。

丸刈りした方が丸刈りで、「反省してるように見せればいっか」みたいに思ってそうだなぁって思います。本当は反省してない人とか多そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
丸刈りってすぐできますしね

お礼日時:2020/06/30 00:27

丸刈りで謝罪というのは、その人にとって「大切なもの」が「毛」で、


「反省の度合い」が「3ヶ月くらいで元に戻る」ものなのかもしれないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
3か月くらいで元に戻るならちょうどいいですね
もともと剥げてる人が、丸刈りにしましたって言っても
「ええ!ほとんどかわってないじゃん」

お礼日時:2020/06/30 00:29

謝罪なんてすべてパフォーマンスでしょう。

相手に少し圧を掛けたいときに、とても有効なパフォーマンスだと思います。謝らなければならないけど、相手を増長させたくないときとか検討するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

土下座、も場合によっては逆効果かもしれませんね
ふと「謝罪の王様」っていう映画を思い出しました

お礼日時:2020/06/30 00:30

小指切り落としたらまあ謝罪の意思は伝わるかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
世間が震撼します、おそろしいとか
やばいヒトだったのかというまったく別の意図が伝わってしまう気がします

お礼日時:2020/06/30 00:31

広島の強欲夫婦、特に爬虫類顔の嫁さんの方が坊主にすれば、少しは謝罪の気持ちは伝わるかも知れませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
逮捕されて国会議員のしごとできないのにも関わらず
給与はもらえるらしいですね
本当におかしいと思います

お礼日時:2020/06/30 00:13

いいえ。

有効ではないですね。
かえって悪い印象を与えるだけです。
単なるパフォーマンスですよね。
きちんと言葉で説明して謝罪するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>かえって悪い印象を与えるだけです。

丸刈りっていうのは、侍の切腹みたいに
最近ではかなり印象悪くなってる気がします

お礼日時:2020/06/30 00:14

そうですね。


当人がそのような行為で伝えようとしているのでしょうけども
伝わらないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 00:11

単なるパフォーマンスですねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
形だけですよね、わざとらしくてあざといというか
かえって面の皮の厚さが見える気がします

お礼日時:2020/06/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!