アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでの履歴書の作成の仕方が分かりません。
履歴書の作成から証明写真の貼り付けまで詳しいやり方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

履歴書ですが、エクセルなどで1から作る必要はありません。

あらかじめ決められたフォーマットがあるので、その中に必要事項を入力、上書き保存をし、志望動機、通勤時間、郵送(提出)日だけを変更すればいいようにしましょう。

履歴書、職務経歴ののダウンロードについてのリンクを見つけましたので、参考にしてください。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample/download

証明写真ですが、地下鉄の駅構内にある証明写真スタンドで、通常の写真を撮る傍ら、電子データーを作成することができるものがあります。400円プラスですが、便利です。写真は、証明写真のサイト(証明写真を撮った後、台紙に「データで受け取る」と言う文言とURL,QRコードがあるので、どちらかを使ってください。サイトにアクセスし、管理コードを入れて、写真を取り出し、デスクトップに貼り付ける、またはフォルダーを作って格納しておき、いつでも使えるようにしましょう。エクセル、ワードともに、写真の大きさを調整することができます。募集先によっては、メールで送ってくださいというところもあります。その際、主さんの個人情報をほかの人に見られないようにするために、パスワードをつけてください。

パスワードのつけ方(Word、Excel共通)
ファイル→名前を付けて保存→情報→ブックの保護→パスワードを使用して暗号化

パスワードは、郵送日(メール送信日)の日付で構いません。今日、メール送信する場合、20200630と言う風に設定しましょう。

添え状の文中で、「パスワードは、別送させていただきます。」と一言伝え、送信済みのメール本文を返信にして、「先ほど、送信した応募書類のパスワードは、履歴書、職務経歴書ともに、○○(主さんが設定したパスワード)です。よろしくお願いいたします。」と添えて、送信すれば、問題ありません。
    • 0

履歴書は作らなくてもネットで探せば見つかります。

基本的な貼付け方は難しくないので調べればすぐにわかります。

どの様な業種に転職されるのかわかりませんが…エクセルの基本的な使い方くらいは知ってて当たり前の時代です。
これを機会に「エクセルの基本」などの本を買って勉強しましょう!
    • 1