アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな虫が部屋で大量発生してしまっていて困っています。
山の中にある寮に住んでいます。
普段は虫が入ってくるので夜中は窓を閉めるのですが、今日は窓を開けて電気もつけたまま友人の部屋に長居をしてしまい、部屋に戻ると小さな虫が大量に部屋に入ってきてしまっていました。
数が多すぎるため駆除も追いつかず、電気に集まる虫が気持ち悪くて電気を消したまま部屋を放置しておいたら半分ほどどこかへ消えてしまいました。
小さな虫が大量に部屋に入ってきてしまった時の対処法と、電気を消したあと虫がどこに行ったのかを知りたいです。
知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

山の中などで夜間、灯りをつけていると、多種多様な昆虫が大量に集まって来ます。

これは、夜間、光に集まる習性を持つ昆虫が多いことによります。
昆虫たちにとっては、光そのものを目指しているだけなので、光を消せば多くの昆虫は次の光を求めて出て行ってしまうでしょう。ただ、全ての昆虫が出て行ってくれるわけではありません。どうしても一部は残ってしまうでしょう。
対処方法は、夜間は窓を開けないのが一番です。網戸なども効果はあります。蚊取り線香などの虫よけは、効かない虫も多い様です。入り込んでしまった虫たちを全部追い出す方法はないでしょう。夜が明けてから燻蒸剤などの殺虫剤で虫を殺してから掃除するしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
とても参考になりましたm(*_ _)m