アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛嬌も才能だと思いませんか?
1月から中途で営業職をしてます。
飛び込み営業です
同期に20歳の男の子がいます。
頭は悪く言葉遣い(正しい敬語)も変です。
ですが最年少入社で上司もびっくりするほど契約もばりばり取ってきます。
身長が小さくて顔はジャニーズジュニア見たいな顔してて、女の子見たいです。
男からみても可愛いです。
バカなところがまた可愛い感じです。
ですが、飲み会や会食にほとんど来ない上司に飲み誘われたり、お客さん(主に女性)に誘われたりと、とにかく可愛がられてます。
私はそれに比べて「真面目」と言われますが誘われることはないです。
顔もあると思いますが、根本的に生まれ持った愛嬌が違うと思います。
その子は「俺はバカで注意力がないので○○さん(私)の繊細さがほしいです!」
と笑顔で言われました。
私は彼に嫉妬してますが彼はいっさいしてないと思います。
そんな自分が悲しくなります。
愛嬌とはどう身に付くのでしょうか?
彼と私では根本的に何かが違います。
この違い(差)はどこで生まれたのか...

A 回答 (5件)

愛嬌は天賦の才で、営業に必要なのは本来こっちです


学歴は、才能や特徴に乏しい者が戦うための武器です
私は後者の部類で、薬剤師やってます
学力が芳しくない同業者の方でも、社内で上手く立ち回る人懐っこい人がいます
学歴はあくまで、独占業務につくためや大手企業につくためのチケットの役割しか果たしませんので、同期との戦いにおいては、自分の強みや個性と向き合わなければなりません
    • good
    • 1

はい、愛嬌も才能のうちです。


「この子は自分が助けてあげないと!」って思われたり、「この子は嘘がつけなそうだから、この子が勧めるなら、きっと良いものなんだろうな」と思ってもらえたりするんでしょうね。
とは言え、営業スタイルに正解はありません。
彼のような「プロ」っぽくない営業は苦手、ちゃんとしっかり説明してくれる、信頼できる人が良い、というお客様もいると思いますよ。
彼も、今は良くても、だんだん「新人君」っぽい可愛さでは済まなくなって来た時(部下ができたり、より重要な仕事を任されたりした時)に、どうなるか、という問題もありそうですし。
彼に学べるところは学びつつも、貴方なりの営業スタイルを確立できると良いですね。
    • good
    • 0

顔も愛嬌も全て才能です。



生まれつき愛嬌がある方もいますが、愛嬌のある人は優しい人が多いです。
なので、話すときも出来るだけわかりやすく、でも楽しく会話するように心掛けてはいかがでしょうか?
お客様への挨拶や説明でも、丁寧すぎるよりはほんの少し砕けた方が親しみを持って頂ける場合もあります。
また、相手の話を上手に楽しく聞くと好かれますし、信頼されます。
知らない店に一人で飲みに出かけて、オーナーやママや周りの常連さんと仲良くなるようにすれば、話す場合の間合いが掴めると思います。
私は割と真面目な顔らしいのですが、その同僚の方に似た面があるようで、若い頃から年配者キラーです。
    • good
    • 0

その男性がどんな人かわかりませんが、愛嬌があるというよりも愚直な感じがして、その愚直さがセールスに結びついているように感じます。



そしてその男性はたしかにあなたに嫉妬していないと思いますが、それはあなたよりセールスがいいからではなくて、そもそも嫉妬するような人柄ではないようにも思います。

上司に聞いてみるといいのではないですか。

彼はどうしてあんなにセールスがいいんだと思いますか、と。

その男性なら、疑問に思ったら「社外で解決しよう」と思わずに素直に上司に質問しているような気もします。

その素直さ、つまり私のいう愚直さがあなたと男性との違いではないでしょうか。
    • good
    • 1

愛嬌も才能だと思いますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!