プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間て自分の最後てわかるんですかね?

テレビでそんな事言ってました
(あくまでも病死とかで
殺人などは除きます)
それで
思い出したのですが

自分が父が亡くなる前々日
母と見舞いに行ったら
(休みの日はほぼ毎回見舞いに行ってました)

普段は面会時間終了で
「帰るよまた来るから」というと
チラッとこっちをみて
手を軽く上げたら
さっさと眼を瞑り寝る体制に入る父が

その日だけは
何度も手を上げ
珍しく名残惜しそうにこっちを見るので

「明後日また来るから、またね」
と言っても
病室の出口に向かう
母と自分を何度も振り返って
手を上げてました。

母が亡くなる数時間前に
見舞いから帰るときも

一生懸命手を降ろうとしたり
何度も振り返って
ジーッと母の帰る姿を見て
初めて後ろ髪引かれるような気持ちで
帰った、と

その数時間後に病院からご主人が
もうダメかもてきな電話を貰ったと

父の葬式の後話してました。


自分が死ぬ
家族の姿を見るのはこれが最後かも
とか
亡くなる前に虫の知らせってあるんすかね?

A 回答 (5件)

ガクンと体力が落ちた時に「もうお迎えが来るかな」と考えるのかと。

    • good
    • 0

殺人や事故でなく、自宅や病院で亡くなる場合、「導きの天使」といわれる方が「あの世」からやってきます。


「そろそろ、この世を去る時が来たんだよ。準備しましょうね。」って知らせてくれるのです。
周りの方からみると、窓とか空中に向かって独り言を言っているように見えます。

看護師さんやお医者さんは、そういうのを何度も見ているので「あの患者さん、そろそろみたいね」って分かったりします。

通常は、先に亡くなった両親、お世話になった先生など、その人を見ると「お迎えがきた」とわかるような方が選ばれるみたいです。
    • good
    • 0

自分で亡くなるとまでは思ってはいないと思います。


ただ私自身の経験でも、あまり孫と接することが得意ではない母方の祖父が、急にお前はゴルフやらないのか?と言い始めゴルフクラブをくれました。
父方の祖父も昔の街を語るという会で講演したらしくその謝礼を急にくれたり、
また妻もなくなる数日前にそれまで体調が悪くシャワーを浴びるだけだったのが、お風呂に入っちゃったと。
すべて後付けなのかもしれませんが、そういった普段やらないことが亡くなる前にありました。
本当に虫の知らせなんですかねぇ
    • good
    • 0

んー、第六感や虫の知らせといった、オカルト的なものではなく


やはり体力が限界に近いと実感するんではないでしょうか。

もう20年も前ですが私の祖父は2か月くらい通院してましたが、
元気ではあったんですがしっかり治しちゃいましょう、ということで
入院が決まりその入院の日に車で送っていったのですが
「ちょっと神社に寄ってくれ」というんですよ。

入院が心配で神頼みか?と思ったのですが
神社そのものには参拝しないんですよ。
そこは町で一番高いところに建っており境内から町中を一望できます。

端からゆっくりずーっと眼下を見回しこれを二往復、
生まれたこの地を目に焼き付けてるようでした。
(その時はそうは思いませんでした)

それから2週間で逝ってしまいました。
目に焼き付けているようだったというのは
逝ってから、
そういえばあの時もう覚悟してたのかなぁ。
もうこの街には帰れないと感じてたんだろうな、
と気が付いた次第です。



次は父の時、
まだとても元気でゴルフもやっていましたが
ある日
私と話していて
「○○(私の名前)、お前と俺の付き合いもあと一年だ、
オヤジが死んでもあたふたするな。まだお前も若いが
一家の主としてしっかりやっていけ。
(ウチの地域は田舎でたまたまちょっとした資産家で旧家だったため何かと町の重鎮として頼りにされていて
後を継ぐのも結構大変だとは思ってました)

バカ言うなよ、あと30年あるだろう。
なんでそう思うのさ?
と聞いたら、
先月人間ドック行ったらどうも血液の数値がおかしい。
多分どこかに癌がある。
この年での癌はそう簡単に克服できない。

というではありませんか。
だったら病院で治療しろよ!
もちろん治療はする。
だけど、本人にはわかるもんだ。

と言っていましたが、それから1年もたず、11か月で他界しました。
死ぬ1か月前まで治療により元気もありゴルフやってましたが
一か月であれよあれよという間に体力が落ち逝ってしまいました。

なので、本人にはその病状がこれくらいだとあとこのくらい
とわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

分かると思います


身内が死ぬ時後どれくらいしか持たないからって皆んな言ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!