プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より働き出した会社でのことです。
コロナの問題で、歓迎会はありませんでした。
いつになるか分からないけど出来るようになったらするねと言われていました。
私は事務の仕事なのですが、関わりのある課の課長から食事に誘われました。
美味しいお店があるから今度飲みに行かない?と。
今の職場で頑張りたいので、人間関係を円滑にするためにも飲み会等には参加していこうと思っていたので、ぜひ行きたいですと答えました。
少人数で、コロナがもう少し落ち着いてからのことだと思っていました。
詳しく聞いてみたところ、来月中に、2人でとのことでした。
私には彼氏がいるので、2人ではちょっとと思ったのですが、告白とかされたわけではないので自意識過剰だとか言われたりしても嫌だなと思い、「あー、2人ですかあ。。」としか答えられなかったのですが、こういう場合、「彼氏がいるので2人ではちょっと。。」と言っても良いのでしょうか?
仕事で関わるので気まずくなるのも嫌だなとも思うのですが、まさか課長から2人での食事に誘われるとは思っておらず。
課長に下心があるかどうかではなく、私が彼氏以外の男の人と2人でご飯に行きたくないです。
ちなみに課長は未婚です。
みなさんなら、こういうときどうしますか?

A 回答 (7件)

分かります。

中々断りにくいし、こいつ自意識過剰だなと思われるのも嫌ですよね~「お互い独身ですし2人では、ちょっと~数人で行かれる時は是非又誘ってください。」とかは、どうですか?もし、「僕は全然2人でも構わないよ」と言われたら「彼氏がヤキモチ焼きなので~」と彼に罪を被ってもらいましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感いただけて嬉しいです。自意識過剰だと思われるのは嫌でしたが、彼氏がいるので2人はちょっとと答えたところ、どうしても2人で行きたかったと言われたので自意識過剰ではなかったようです(*_*)それでもまだ、いつか2人で行きたいと言われて、上司とはいえひたすら嫌悪感と戦っています。

お礼日時:2020/07/02 21:21

彼氏は嫌がると思いますよ、軽い女だと思われませんか、彼がダメだと言ってる


のでと断りましょう。
何でも彼氏に言うんだなと思わせましょう。
    • good
    • 0

セクハラ研修で常に言われる禁止事項が、「上司と部下との1対1の飲み会」


https://president.jp/articles/-/25047?page=2
本当にその課長のお誘いはありえません!
コンプライアンス違反の見本のようです。

会社の人事に相談してみてください。
セクハラ相談窓口があれば、そちらへ。
あるいはその課長の部下で話せそうな人がいたら、相談しましょう。
よく女性をそうやって誘っている人という可能性もあります。
絶対に行かないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の先輩に相談をしました。その後、角が立たないような言い方を一緒に考えていただき、お断りしました。1対1の飲み会が禁止事項とは知らなかったです!今後また同じようなことがあったときのために頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 21:27

「彼氏がいるので、2人ではちょっと」でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう伝えたところ、とりあえず近々の予定はなくなりました!女性も誘ってほしいということも伝えたので、2人きりということはなくなりそうです!ただ、いつか2人で行きたいと言われ、嫌悪感しかなくなったため大変仕事がしにくいです。

お礼日時:2020/07/02 21:24

婚約してる彼氏がいるので....


これで良くない?( ´△`)
    • good
    • 0

結婚してるわけでも口説かれているわけでもないのに彼氏が、なんて会社で口にしません。

同じ課の女性の先輩に一緒に来てもらうとかにしましょう。
    • good
    • 0

キッパリ断るべきでしょうね


一度オッケーすると、二度目に断る理由がなくなります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!