一回も披露したことのない豆知識

オムロンのカフ式血圧計を買おうと思ってます。
知っている方教えてください
①病院の自動血圧計のように痛いくらい締め付けられますか?
②空気(巻きが緩い)等があった場合は数値は乱れますか?

また、ウォッチ系の血圧計も手軽で便利で負担も少ないので検討していますが、やはり正確性が格段に落ちますか?
自動式やカフ式よりは数値が曖昧になるようなイメージがあります。手首式のような大体の数値を知りたい人向けなのかなと思ってますが実際どうなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>カフ式はアームより締めつけはマシですか?同じくらいでしょうか?

カフ式を使っていますが、腕への巻き方次第です。
ギュッと巻くことが求められますが、そうすると多少はドクドク感はあります。
ただそれは一時で、次第に空気が抜けていきますから、それがいいかどうかは電機屋などで試してみるしかなさそうです。
あと正確さを求めるならば、1日の決まった時間で測りましょう。
朝と夜の2回がベストですが、朝だったら起床してトイレ後の朝食前に測ります。
    • 0

私も血圧計を買う時にはいろんなタイプを調べましたが、精度ではカフ式に落ち着きました。

ドックでも血圧測定の経験があります。痛いかどうかはその人の感じ方ですが、痛いということはありません。
巻きが甘くても数値は測定されますが、使い方に則った巻き方をすれば巻きが甘いということはないです。
理想はスポットアーム式ですが、腕に巻くカフ式の方が安価・手軽な割には精度は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

スポットアームのような、ぎゅっと締め付けられてドクドク脈を感じやすくなるのが大変苦手でそのせいで血圧があがってしまうくらいなのですが、カフ式はアームより締めつけはマシですか?同じくらいでしょうか?
正確に測りたいのですが締め付けが本当に苦手で困ってます。