アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく走る道で、パトカーに停止をされ、一時停止違反と言われ、罰金7,000円の切符を切られてしまいました。運転免許取得して、46年。スピード違反や駐車違反はありましたが、一時停止違反は初めて。気を付けて守ってきた自負があり、警官に「一時停止は知っていたし、停まり左右安全確認したつもりです」と伝えましたが、慇懃無礼に「不十分でした」というばかり。主張が違っても警官二人が見てましたと言われたら、払うしかないのでしょうか?不服です。

A 回答 (11件中1~10件)

自身を持って冤罪と言えるならば、徹底的に争うしかないと思います。


一時停止違反の取り締まりでは、警察は証拠を持っていない場合がほとんどです。
裁判をしたら証拠不十分で無罪になると思いますし、恐らくその前段階で起訴すらできないと思います。
    • good
    • 0

支払わなくても、不起訴になる可能性が高い(99%)です。


違反点数はついていますから、次の更新の時に不服を申し出てください。警察官の誤認による違反でゴールド免許特約などの割引が受けられなくなり不利益を被る、という理由でOKです。

後は、すみません、わかりませんw
    • good
    • 0

反則金を払わず公判請求すれば99%不起訴です。



>良く勘違いしているドライバーは多いのですが一瞬停止線の前で止まれば良いわけではなく止まり、左右をきちんと確認して発進するが一時停止の定義です。
こういう解った様な事を書く人が居ますが道路交通法の一時停止標識での一時停止は一時停止をする事だけを定めており安全確認などする義務はありません。(踏切はあります)
道路交通法
(指定場所における一時停止)
第四十三条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。


>「不十分でした」
ということは停止したことを認めているのです。

警察官は法律を知らないので勝手なことを言うしそれに不承不承でも認めてしまうのでこういった無法行為がまかり通っています。
    • good
    • 1

素直に払った方が良いと思います。



一時停止違反で良くやるのが、本人は止まったつもりで実際は止まっていないというのがあります。三叉路などの停止標識がある場所で止まると必ずカックンブレーキになります。そうならない車は止まってさえいないということです。後ろから見ていると良く分かります。

また、一旦停止後の左右確認に2秒はかかりますので、2秒程度で走り出すと安全確認をしていないと言うことになります。

 そうすると、一旦停止箇所では左右の安全確認できないと言い出すバカが必ずいます。
実際はそういう場所がほとんどですので、一旦停止箇所で停止した後徐行しながら左右の安全確認をした後アクセルに足を乗せ換えてアクセルをふかして走り出す・・・というのが正しい方法です。

 バカの増殖につくづく嫌気がさす今日この頃です。
    • good
    • 0

罰金では無く反則金ね。


俗に言う青切符を切られた訳ですが、それを良く読んで下さい。
不服の場合は「異議申し立て」と言う所があるはずです。
また、一時停止は単に止まれば良いと言う事では有りません。
停止後に左右を確認しないとなりませんから、その左右確認の動作がなければ不十分と見られても仕方が無い事です。
それに掛かる時間も考慮すればおおよそ停止時間は3秒。
止まった、はい発進では不十分です。
残念ですが裁判を起こしたとしても負けるでしょうね。
一時停止や左右確認はオーバーアクション気味が丁度良いと言う事です。
警察の味方をする訳ではありませんが、質問者さんの運転歴46年と言う所から慣れが生じて「つもり」運転になって居る可能性が
有りますので、今一度御自分の運転を見直してみる事です。
    • good
    • 0

高齢者講習で 運転講習を受けますが、指摘されませんでしたか?



今の制度では 停止線を越えてはならない 昔はそれでも良かったけれど!
さっきの停止も完全には停止していませんよ。

なる程、止まったつもり は、ダメなんだと思い知らされましたが・・

その昔、六甲山の山中のたった一つしかない信号のない交差点でのこと
3キロほども後を付けられ 一旦停止を怠ったと言われ
「元に戻って確認しますか?」

結構です

撤回なんてあり得ないのだから、運が悪かった
で 諦めましょう。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーとかは無いのでしょうか?



良く勘違いしているドライバーは多いのですが一瞬停止線の前で止まれば良いわけではなく止まり、左右をきちんと確認して発進するが一時停止の定義です。

免許試験場でも停止線で一瞬止まり左右確認無しで進めば原点になります。

貴方に完全停車と左右確認した自信があるなら不服申し立てをして争いましょう。

争いだしたら証拠品として映像が見れるかもしれません。
    • good
    • 0

闘おうと思えば闘えるけど・・・・



貴方の主張を裏付ける証拠を集めて、専門家(弁護士など)相談しましょう
或いは最初から専門家に証拠集めから依頼する
    • good
    • 0

踏切の一時停止違反も警察が近くに隠れてて検挙するとこがあります。


一瞬でもタイヤが停止していないとどんなに周りを見て安全確認しないと違反になります。

違反が不服なら申立ができます。
    • good
    • 1

こんな時の無実を証明するためにドライブレコーダーを付ける方が増えてます。



無実が証明できなければ、払うしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!